2009.02.02

[雑記]投稿再開

 昨年7月の会津旅行の途中の記事を書いたまま、急に筆が止まってしまって、再開しよう再開しようと思っているうちにはや半年。
 このまま放置しておくのもなんだし、また私事ながら今月(2月)からリアル環境が大きく変化することもあり(単なる人事異動だが)、思い切ってこのタイミングで執筆を再開したいと思う。
 旅行記や競馬観戦記などを中心に、この半年間の穴埋めも少しずつしていきたいところ。

 それでは、またよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008.06.05

[雑記]今日の出来事

 そんなニュース番組もあったっけか。
 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」からこの番組への流れを見ると日曜の終わりを感じたものだ。

 大井競馬の東京ダービー、300万馬券に。勝ったのは戸崎圭太騎手のドリームスカイ、10番人気。戸崎騎手は2年連続東京ダービー制覇であった。
 後出しもいいところだが、日本ダービーを勝ったのがディープスカイで、四位騎手も2年連続ダービー制覇。スカイつながりに連覇つながりとは。
 圧倒的人気を背負ったディラクエは4着、27回目の挑戦で悲願の東京ダービー制覇を目指した的場文男騎手のニックバニヤンは10着であった。

 25日の帝王賞は大井に行って見る予定。相変わらず平日は忙しいが、この日はすでに半休を押さえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.07

[雑記]2008年ゴールデンウィークが終わって

 ああ、終わってしまった(笑)
 というわけで、3日夜から5日夜にかけて関西遠征の旅に出てまいりました。
 その模様はまた後日…とか言って、3月の名古屋遠征の記事もまだ書いてなかったりするわけですが。

 行き先は京都競馬場(天皇賞・春)と園田競馬場(兵庫大賞典、かしわ記念@船橋)でした。
 中間の4日夜は、大阪府内在住のいつもお世話になっている競馬仲間の友人のお宅にお邪魔させていただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 帰りは新幹線N700系に初乗車。名古屋遠征のときは1世代前の700系だったので、今回はあえてN700系の便を選んで乗車。1ヶ月前ちょうどに指定席を予約したのでGWの混雑とも無縁でした。
 おかげさまで馬券成績も好調で、3つの重賞はすべてゲット。楽しい旅になりました。

 さあ、明日からはまた日常の始まり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

[雑記]大型連休始まる

 今年は曜日の並びがあまりよくない。今の勤め先も原則暦通り+5月1日(メーデー)のみの休みである。
 つまり来週は怒涛の飛び石連休祭りだ。
 どこかに有給でも差し込めればよかったのだが、無理だった。

#原則先着順で差し込んだが勝ちなのだが、1日2人までしか取れないのだ

 今年も昨年に引き続き、5月4日に京都競馬場で天皇賞(春)を観戦予定。翌日は同じ関西ということもあり、兵庫県の園田競馬場を訪問予定である。それ以外の予定は立っていない。
         ・
         ・
         ・
 今日(金曜)は飲み会だった。
 仲間とわいわい飲み食いするのはいいが、会社の、しかも強制参加の飲み会ほど憂鬱なものはない。
 ノミニケーションなんていまどき流行らないよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

[雑記]本年度仕事納め

 という訳で今日(27日)で2007年度の仕事納め。
 何故かって、明日(28日)と週明け(31日)は有休消化の名目で休みが取れたのである。次に出勤するともう4月、2008年度だ。
 年度末だってのによい会社だ…休みが取りやすいことだけは。他は最低だが。

 さて週末と合わせて4日間のちょっとした春休み、何をしようかと思案した結果、結局日曜(30日)は日帰りで中京競馬場遠征に出かけることにした。自宅5時出発、帰宅23時過ぎという強行軍である。当然、翌31日は全休モードである。
 先日のサンアディユ急死は今でも残念だが、初めての中京だし、せっかくだから行くことにした。自分への誕生日プレゼントも兼ねて。

 名古屋までの往復は新幹線のぞみ号を確保した。東北・上越新幹線には昨年乗りまくったが、東海道新幹線はGWの京都遠征の帰路以来約1年ぶり。
 今回は往復とも700系。最新のN700系や、もうすぐ新大阪以東から撤退してしまう500系に乗れないのが残念だが。

 今年のGWも京都遠征を予定しているが、その時はN700系or500系に乗れる行程を組むかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

[雑記]楽しいことを探し中

 齢3X歳の誕生日を前に、ますます日常は煮詰まるばかり。
 せっかくの週末もダラダラと競馬中継やら会津若松駅ライブカメラやらを見て終わるだけ。
 大枚はたいて買ったPS3も「まいにちいっしょ」と「FF11」くらいしか動いていない。

 少し休みでも取って、どこか遠めのところに遊びにでも行ってくるかね。もうすぐ「SLばんえつ物語」の今年の運行も始まるしな。
 あるいは、関西の競馬場でも出かけてくるか。GWにはまた京都へ行くつもりではあるが。
 それとも、18きっぷでも買ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

[雑記]日曜の出来事

●午前中は運転免許の更新のために海浜幕張の免許センターへ。ちょっと出るのが遅れて、現地入りしたのは10時30分ごろ。日曜だけあって大混雑のなか、粛々と手続きを進める。写真がひどい仕上がりになってしまった。
 手続きがすべて終わったのは0時ちょっとすぎ。今までは「普通免許」だったのが、法改正のおかげで「8t未満限定中型免許」となった。ついでにゴールド、更にICカードになったらしいが、IC化に何のメリットがあるのか全く不明なのだが…。
 そのあと、免許更新時の恒例としている献血を場内の献血センターで行い、免許センターを0時45分ごろに出る。

●ああそうそう、いまどき交通安全協会に加入している人ってどのくらいいるんだろうか。昔はこれに入ると更新の案内が届いたりするってことで重宝がられていたが、最近は県警のほうで案内を出すようになって無意味になっていたりする訳で…。

●免許センターを出た後、バスと電車を乗り継ぎそのまま中山競馬場へ入る。今日は弥生賞である。
 まず腹ごしらえののち、先日のフェブラリーSの当り馬券を払い戻し。額面2400円が、約3900円になった。
 馬券はいつもの様に特別戦から買い始め、中山10Rと阪神メインでそこそこ大きな当たりを手にする。しかしメインの弥生賞は3着抜けで外れ、中京記念はかすりもせず。それでもいつものように最終まで見て撤収。
 中京9Rの750万馬券にはたまげた。これだけの当たりをつかんだら、人生変わるだろう。

●その帰路で、土曜日の中山メイン・オーシャンステークスでスタート失敗事件に巻き込まれたサンアディユの急死を知る。
 以前も書いたが、昨年夏に初めて行った新潟競馬場で見たアイビスサマーダッシュの勝ち馬である。それ以来注目して見ていたのだが、大一番の高松宮記念を前に、こんな悲惨な結果になるとは。

●その高松宮記念だが、実は今年日取りと資金の都合がついたこともあって、日帰り遠征を計画していた。
 しかしこのサンアディユ急死のショックで行く気半減。さらに、西の友人も今年は不参戦とのこと。
 これはもうキャンセルやむなし、その分の資金をGWの京都遠征に当てるか。

●最近何をするにもモチベーションが下がり気味だ。何とか打開しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

[雑記]週記

*2月は公私共に半端ない忙しさだった。
 3連休のSL会津遠征や、22日の大井競馬も何とかスケジュールをやりくりして実現したくらいであった。
 今月は多少は楽になりそうだが…

*週末の馬券は中山記念と阪急杯だけPATで購入。阪急杯だけ取ったが安かった。

*今月は運転免許の更新が控えている。今回やっとゴールドになる予定だ。日曜日に行って、その足で先日のフェブラリーSの払い戻しがてら中山でも行ってくるか。

*今月末ちょっと大きなことをするかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

[雑記]大雪から一夜明けて

 日曜の大雪から一夜明けた今日(月曜)は一面の青空。
 通勤の電車の中で、昨日中止順延となった府中競馬へ行きたい衝動に駆られるも、断腸の思いで見送り。中山開催ならすっ飛んで行ったかもしれないが。
 凍った道を進み通常どおり出勤し、合間に携帯IPATで根岸Sだけ買う。結果は1着ワイルドワンダーは当てるも、2着を買っていなかった。よくある話だ。

 府中ももう少し近ければな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

[雑記]2008年最初の日曜が終わって

●京都(関西)の新しい本馬場入場曲もいまいち。前の関西の曲は、関東とはまた違ったさわやかな高揚感があったんだが。

●21年ぶりだったらしい中山ダート2500mで行われた日曜中山4Rは大荒れ。文字通り歴史に残るレースとなったか。中山には他にも芝1400mとか、復活させたら面白そうな距離設定があるんだけど…。

●先日、年末に買ったPCの画面のドット落ちの話を書いたが、民間療法として知られる画面マッサージを行ったら消えてくれた。時々再発したりするが、またマッサージすると消えてくれる。今、これもそのPCで書いている。

●今年最初の日曜が終わった。来週は3連休だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧