2009.03.30

[政治]千葉県知事選

 また間を空けてしまった。書こうと思っていたネタはいろいろあるのだが…

 今日行われた千葉県知事選は森田健作氏が当選の模様。
 果たして、東国原・橋下級の豪腕なのか、ノック・青島級のヘタレなのか、一県民として見守らせてもらおうじゃありませんか。

 高松宮記念はアーバニティ本命で撃沈。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.05

[政治]定額給付金

 1万2千円か…何に使うか。
 貯金するには微妙な額だし、かといって一晩で使うには多すぎる額。
 何かの足しにするのが一番なのだろうね。

 まあ総額2兆円の税金の使い道としては不満ではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

[経済]日経平均大暴落

 よく自宅ではスカパーのブルームバーグや日経CNBCといった経済ニュースチャンネルを見るのだが、とにかく大変なことになっているらしいというのは番組の雰囲気からも感じ取れた。
 自分自身は株など買う金は持ち合わせていないけれども、もし株を持っていたらきっと身も凍るような心境だったに違いない。

 身も凍るといえば、首都圏では初雪が観測されたらしい。これからもっと寒くなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

[政治]安倍首相辞意表明

 所信表明してたった数日での突然の辞意表明。何それ? だったら参院選惨敗のときに辞めとけよ。
 それにしても羨ましいね、こんなに気楽に職を投げ出せる立場って。
 これくらい気楽に辞められれば…いや、止めておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

[社会]参院選:与党惨敗・民主躍進

 現時点(午前1時30分)で出ている数字で(NHK調べ)以下の通り。
*自民党:35
*民主党:59
*公明党:8
*共産党:3
*社民党:1
*国民新党:2
*新党日本:1
*無所属・その他:7
*残議席:5

 やはり民主が伸びたか。
 議席を取った以上、今まで以上に責任ある政治行動が求められるが、果たしてどうなのだろうか。
 相変わらず黒い噂も多い党だけに…。

 自民党にとっては痛し痒しの結果となった。
 首相は続投に意欲的だが、果たしてどうなるのか。おそらくこの先短命になるのではないか。

 もっとも、あくまでも参議院であり、依然として衆議院では自公で3分の2以上の議席を持っている状況に変わりはなく、これで何が変わるのかというと非常に疑問ではあるが。
       ・
       ・
       ・
 今回も投票率は低迷した模様。期日前投票者は伸びたようだが、当日が延びなかったらしい。
 声を大にして言いたい。今回(に限らず、毎回)投票に行かなかった人は、本当にそれでいいのかと。
 あなたそれで意見を言えますか、と。

 もっとも、その一方でさくらパパとか丸川何とかとかが知名度だけで当選してしまう現状も問題大有りなのだが。
 このネット時代、そろそろ国民の政治参加のあり方を変えなければならない時期にいているのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.29

[社会]さあ参院選

 いよいよ7月29日となった。今日は参院選の投票日である。

 何よりもまず投票に行こう! 全てはそこから始まる。
 投票しなければ政治に口出しする権利はないんだよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

[政治]安倍内閣発足

 なんか頼りなさげなんだよなぁ。老害どもの操り人形にされてしまいそうだが。

 まず、地域格差や世代格差などを徹底的に是正して欲しいものだ。
 昔のように、普通の生活をしていれば人並みの人生が送れる日本に戻して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

[経済]ビル・ゲイツの総資産で何が買える

●【ファンキー通信】世界一の大富豪! ビルゲイツの総資産で何が買える?

> ・・・で、発表されたのが彼の総資産額。なんと約5兆5700億円!

 総資産楽ということは当然土地建物や権利関係も含めてなのだろうけれども、仮にこれを全部現金化したとして、日本円で保有するとした場合。

・オンラインゲーム・ファイナルファンタジーXI(月額1314円)を4238964992ヶ月=353247082年プレイし続けられます。
・ニンテンドーDSLite(16800円)を331547619台購入できます。現在の世界中の普及台数と同じ数だけ買い占めても、まだまだ余ります。それどころか生産が追いつかないでしょうけど。
・日本ダービーの1着賞金(1億5000万円)を、向こう37133年に渡ってJRAの代わりに支払うことが出来ます。37133年後には、ディープインパクトから一体何代血統が進んでいることでしょう。
・そのディープインパクト(セレクトセールでの取引価格7000万円)が79571頭購入できます。それどころか日本の競走馬のほぼ全てを買い占めることも可能でしょう。
・テポドン2号(1発あたりの発射コストを200億円と仮定)を278発発射できます。
・2006年2月現在での日本国民全員(約126258000人)に、一人当たり44116円配ることが出来ます。

 …いずれにせよ天文学的数字であることは確かなようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

[経済]ガソリン値上げ

 我が地元は比較的ガソリン価格が安い地域なのだが、先週まで122~124円だったレギュラーガソリンが、今日いきなり132円前後まで急上昇。
 幸いにも我が家の車には先週の時点で給油をしていたし、この連休に車を使って遠出する予定もないので、当面は安心だけれども…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.04.19

[経済]阪急と阪神が経営統合へ

●[阪急HD]阪神電鉄と提携検討 経営統合視野に株取得へ

 タイガースはどうなるんだろう。
 まさか「阪急タイガース」にするわけにもいかないだろうし。無難に「大阪タイガース」かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)