2008.07.07

[社会]洞爺湖サミット

 明日から始まるらしいが、これのせいでこちら関東でも警備がやたら厳重になっていたりする。
 駅には警官がうろつき、ホームのごみ箱も閉鎖。

 てか、ただでさえJR以外の私鉄・地下鉄だとホームにごみ箱なくて不便しているんだから、何とかしてもらいたいものだ。
      ・
      ・
      ・
 7月になり暑さが増してきた。何とか健康を維持しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

[社会]今月も値上げラッシュ

 またまたガソリン価格が大上昇。レギュラーでとうとう180円台に。
 ちょっと前まで80円とかで入れられたのがウソのようである。

 よく週末には南房総とか都内とかにドライブに行ったりするけれども、自重しなければならんな。
        ・
        ・
        ・
 今日からタバコ自販機のICカード化が全国に拡大。
 これの普及率が低くて街のタバコ屋さんが苦戦を強いられているという話だけれども…。
 カードがなくて自販機で買えないなら、その自販機を置いているタバコ屋さんの店頭で買えばいいのにとも思うけれども。みんなコンビニに走っているらしいけれども。
 ま、タバコなど吸わないのが一番だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

[社会]連続幼女誘拐殺人事件の犯人、死刑執行される

 死刑確定から2年ちょっとだそうだが、それでも遅すぎたくらいなのでは。
 それでも、今の法務大臣に変わってからは「異例のハイペース」らしいのだが。

 犯罪の抑止力としての死刑の是非なんかを説く識者も多いけれども、むしろ凶悪犯などは公開処刑にでもしたほうが、抑止力という点では効果的なのではないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

[事件]続々・秋葉原通り魔殺人事件

 事件から2日たって、各方面で影響が出始めた。
 まず、秋葉原の歩行者天国が当面中止になる見込みだとのこと。この事件が起こる以前から噂にはあったが、ついに中止に追い込まれるか。

 今週秋葉原の各店舗で行われる予定だったイベント類の中止。
 特に、今週12日に発売予定だったPS3の超大作「メタルギアソリッド4」の発売記念イベントが中止に追い込まれてしまったのは残念なところ。
 思えば「メタルギアソリッド2」のときも、完成直前にあの9・11アメリカ同時多発テロが発生、一部のシーンが差し替えに追い込まれる事態が発生した。つくづくツイていない作品である。
 特に、今回は劣勢のPS3陣営の命運が賭けられていたソフト(個人的にはMGS4とてそこまでの器だとは思っていない、むしろ荷が重過ぎると思っているが)だけに、関係者も苦渋の決断を迫られたことは想像に難くない。

 当日の負傷者がとある感染性の病気にかかっていたとかで、手当てをした通行人などは警察まで名乗り出るようにとのこと。善意も命がけである。

 楽しい秋葉原が戻ってくるのは、いつの日か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.10

[事件]続・秋葉原通り魔殺人事件

 事件から一夜明けて、犯人の犯行動機や人物像などが明らかになってきている。
 この犯人がやったことは決して許されざる行為ではない、むしろ万死に値することは確かだ。
 しかし、そこに至るまでの心境の変化などを見るにつけ、少なからず共感できる部分もあることもまた事実である。
 自分の存在を認めてもらえない空しさ。どんなに努力をしても報われない悔しさ。それを誰かに、何かにぶつけたい気持ち。
 誰にでも当てはまることではないだろうか? 特に、いわゆる氷河期世代と呼ばれる、10代後半から20代にかけて苦汁をなめ続けた世代にとっては。

 繰り返すが、この犯行自体を肯定する気は毛頭ない。
 だが、押さえつけられた感情を発散させたくなることは、誰にでもあるはずだ。
        ・
        ・
        ・
 案の定、犯人の過去の卒業文集から、ゲーム・アニメ叩きの流れが始まった模様。
 サスペンスドラマも叩いたらどうなんだ、テレビ屋さんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

[事件]秋葉原で通り魔事件

 前の記事のメルボルンCをテレビの生中継で見て、それが終わったのが午前8時。
 せっかく早く起きたし、また競馬の安田記念もあるので、東京にでも行こうか、馬券買ったら秋葉原でも行こうか、と思っていた。
 しかし…ここしばらくの大変な忙しさ、さらに前日土曜日も休出だったこともあり、非常に疲れがたまっていたらしく、メルボルンCが終わった直後に深い眠りに落ちてしまい、気がついたら午後2時手前であった。

 もし、この眠りに落ちていなかったら、秋葉原でこの事件に遭遇していたかも知れなかった。

 休日の秋葉原、中央通りの歩行者天国。おなじみのあの景色を一瞬にして地獄に変えた今回の通り魔事件。
 何年か前のヤマギワソフト(現・ソフマップPC総合館)炎上の時以来のショックであった。

 これでまたサブカル叩き、特にアキバ系文化バッシングの流れに持ち込まれなければよいのだが。
 それが最大の不安事である。
      ・
      ・
      ・
 結局安田記念の馬券はPATで。2着のアルマダが抜けて大外し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

[社会]6月から変わったこと

*自動車後部座席シートベルト着用義務化
 自家用車ならまだいいが、バスなども適用とは。
 特に夜行バスなど、ベルトを締めたまま眠るのはかなり窮屈そうである。
 もちろん安全には代えられないのだろうけれども…。

*ガソリンまたまた値上げ
 レギュラーで1リットル170円台突入。かつて80円台とかで入れられた時代がウソのようだ。
 週末のドライブなども控えねばならなくなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

[社会]ガソリンだけじゃない値上げラッシュ

 今日(1日)から、ガソリンだけでなくいろいろなもの、特に食品関係での値上げが相次いだ。
 さらにこれからもいろいろな品物が値上げされるとのことだが。

 これがまた全部あの国が原因だったりするわけで。
 あの国が急激にリッチになって、なりふり構わずいろいろなものを買いあさった結果、あの国以外への供給が減少して値段が上がっている、と。
 調子に乗りすぎてるあの国をどげんかせんといかんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.05.01

[社会]ガソリン暫定税率今日から復活

 我が家の車もご多分にもれず税率アップ前に満タンにしてきたわけだけれども。
 それでも、おととい(29日・祝日)とあるスタンドの前を夜間に通過したら、1台の給油機に2~4台の車が待っている状態だったり。
 また、NTT福島のライブカメラ(会津若松駅でおなじみの)のひとつで、福島県双葉郡富岡町のとあるガソリンスタンドの様子が見える映像を、昨日(30日)ずっと見ていたら、入ろうとする車列が途切れることなく、そんな中23時半ごろに閉店する始末。品切れを起こしたらしい。
 まあ、昨日までと今日からでは、満タンベースで1000~1500円違ってくるわけで、日常車を使用する人にとっては死活問題かも知れない。

 今日(1日)はメーデー休み、一応平日なのでドライブでも行こうかと思っていたが、せっかく満タンにしたんだし自重するか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

[社会]硫化水素自殺相次ぐ

 まるでブームのように毎日硫化水素自殺が報じられているわけだが。
 今は死にたい奴が勝手に死んでるだけだからまだいいが(それでも、発見者が巻き添えを受けるケースも少なくないが)、もしこの先殺人目的に使われたり、、あるいは自殺志願者が周囲を巻き添えにしようと企んだりした時が恐ろしい。
 今時の窓の開かない通勤電車の中で焚かれたら大変なことになるのは目に見えている。
 世が世ならオ○ムみたいなテロ集団が兵器として使わないとも限らないわけで。

 かといって、原料となる物質は日用品として簡単に買えるもの。
 これらの販売を規制するわけにもいかないし…どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧