2009.06.09

[ゲーム]PS3のHDDを交換してみた

 生産中止間際に駆け込みで購入した、PS2互換付きPS3(60GB)。
 しかしその60GBのHDもあっという間に手狭になってしまったので、思い切って交換することに。

 技術解説は他サイトに譲るとして、手順としては
●元のHDのデータをバックアップ
        ↓
●HDを換装
        ↓
●新しいHDをフォーマット
        ↓
●データを復元
 という、比較的簡単な作業である。

 買ってきたのは某電器店で特価品となっていた160GBのHDD。
 カツカツだった空き容量が一気に80GB前後まで膨らんだ。

 これでFF13や14も迎え撃てるってもんだ(笑)

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2009.02.28

[ゲーム]仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文

●仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング

 最近の心境としては22位(本稿執筆時点)のザメハかな。日中猛烈に眠くてね…。
 2位のルーラもいいね。今の勤め先は8時半出社なんだけど、これがあれば8時25分までは粘れる。

 ザキでムカつく上司を…ってのはダメですかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

[ゲーム]DS版「ドラゴンクエストV」ファーストインプレ

 というわけで、昨日書いたとおりに朝のコンビニでソフトをゲット、往復の電車内でそれなりにプレイ。
 ポリゴンが生々しかったPS2版と異なり、「4」と同様のドット絵のよさを生かした今回のDS版には好感が持てる。おそらく今後発売予定の「6」もこんな風合いになるのだろう。
 まだ序盤しかプレイしていないが、基本的には前作のDS版「4」譲りのゲーム性で、テンポもよく快適。しかし、前作同様タッチパネル非対応が不思議。せっかくメニューとかアイコン表示にしているのに…。

 SFC時代はビアンカルート・フローラルートどちらもクリアしたもんだが、今回は第3のルートに挑戦してみようか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ゲーム]いよいよDS版「ドラクエ5」発売

 今回はFC版・PS2版にはいない「第3の花嫁」が登場するとか。
 ビアンカとフローラどちらを選ぶか、ってのはドラクエファンの永遠の議論のテーマだけど、第3の花嫁登場で果たしてどうなるか。

 コンビニで予約してあるので、明日は出勤途中にコンビニでソフトを受け取り、そのまま通勤電車の中でプレイ開始、という寸法。
 楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.30

[ゲーム]「モンスターハンターポータブル」に参戦

 最近話題のPSPソフト「モンスターハンターポータブル」を買ってみた。
 といっても、すでに200万本売れたとか言う最新作の「2ndG」ではなく、前作に当たる「2nd」だけれども。「2ndG」発売で「2nd」が安くなっていたのだ。
 ゲームシステム上では「2ndG」からいきなり始めても何ら問題ないみたいだけれども、とりあえず「2nd」で始めておいて、慣れたところで「2ndG」に移行するのも手かも。

 とりあえず、PSPなので通勤の行き帰りや寝る間際などでちまちま遊ぶとするか。
 このゲームの最大の魅力はPSPを持ち寄ってのワイヤレス同時プレイらしいが、果たして体験する機会はあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

[ゲーム]Wiiリモコンがテレビのリモコンに?

●テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

 Wiiメニューにテレビ番組表機能を追加し、さらにWiiリモコンでテレビの操作ができるようになるという面白い試み。
 早速ダウンロード(無料)して使ってみたけれども、これはなかなか面白い。
 特に、Wiiユーザーの投票によるその番組への注目度が分かるのが斬新だったり。もちろん自分のデータを送信してそれに反映させることもできる。

 惜しむらくは…地上波・BSにしか対応していないこと。スカパーに対応してくれると個人的にはありがたいのだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

[ゲーム]「スマブラX」1週間発売延期

●Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ

 何か、予約がとんでもない本数になってるらしいね。実際、どこの店も通販サイトも、予約締め切り。
 なので、1週間延期して生産本数を上げる…という算段か。

 久々に欲しいWiiソフトだけれども、あせって買わなくてもよいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

[ゲーム]PS3(60GBモデル)購入とセットアップ

 というわけで、昨日書いた通り思い切ってPS3(60GBモデル)を買ってきてしまったわけで。
 乗せられやすい性格だなぁ我ながらw

 さて、買って来たら当然セットアップが必要になるわけです。
 まず本体の組み立て、接続と来て電源投入。さらに本体のシステムバージョンアップ。これだけでかなりの時間を費やすことに。
 次に待っていたのが、手持ちのPS・PS2用メモリーカードのデータコンバート。本体HDD内に仮想メモリーカードを作成し、そこに1枚ずつ別売りのメモリーカードアダプターを使ってコンバートするわけです。で、せっかくだからジャンル別に分類したりとか。

 さていろいろこれでゲーム開始…ではなかったり。ここで、PS2版の「FF11」(現役プレイ中)・「信長の野望Online」(長期休止中)をインストールしなければなりません。
 こと「FF11」は最初のディスクから、4枚の拡張ディスクまで全部入れなくてはならないので余計に時間がかかったうえ、どちらのタイトルもオンラインアップデートが必要なため…かけっぱなしにして寝ましたw
 出来上がったのは深夜だったようです。

 さて、肝心のPS3用ゲームソフト1本目は、無難に「みんなのGOLF5」を選択。
 初めて見るブルーレイディスクをPS3に挿入し、起動…ってまたインストールかよ!
 さらに、オンラインモード起動するとまたパッチが落ちてきて。

 …さっきやっと遊べましたとさ。
 画質は、我が家のボロアナログテレビでもそれなりにきれい。

 夏にボーナスもらえたらハイビジョンテレビ買うかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

[ゲーム]続々・PS3の20GB・60GBモデル販売終了

Dsc01130

 むしゃくしゃしてなかったがやった。後悔はしていない。
 某カメラ店のポイント約20000円分を残らずつぎ込んだので、それほど財布は傷んでない。

 …それでも、これで2月のD51@磐越西線はお流れだな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

[ゲーム]続・PS3の20GB・60GBモデル販売終了

 昨日降ってわいたこのニュースに、国内メジャー通販サイトの在庫は一瞬にして消失。
 ついにアマゾンでは60GBが8万円台に突入、狂騒曲はいよいよ全国の店舗に飛び火か? と思いきや…
 各地の店頭では特にパニックや、その筋の人々による買い占めが行われた様子もなく、いたって平穏だったとか。それでも20・60GBモデルの売れ行きは伸びたらしい。

 ああ、いっそ買ってしまおうか。もちろん60GBを。
 でも、60GBPS3を1台買う値段(54980円)あれば、土・日きっぷが3枚買える=新幹線に乗って3回会津に行けるんだよなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧