2006.12.08

[社会]代々木アニメーション学院、事実上倒産

●帝国データバンク大型倒産速報

> (株)代々木ライブ・アニメイション(資本金4000万円、東京都渋谷区代々木1-57-3、
> 代表石川良一氏、従業員40名)は、12月6日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日
> 保全命令を受けた。

 いろいろなところで派手な宣伝をしていたこの学校だけど、ここを出て活躍しているクリエイターってあまり聞いたことがないのも事実。声優などは大勢輩出しているようだが。
 思えば10数年前の高校時代、進路指導の時間にここの実態みたいな話があって、入学して2年後に、残っているのは半分以下…なんてことを聞かされたりもした。
 最近でも「就職率100%」なんて売り文句だったけど、コンビニのバイトなどもひっくるめてその数字だったらしいし。

 民事再生ということで即閉校とか言う話にはならないが、果たして今後どうなるのか。引き受け手などは現れるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

[漫画]いまさら「北斗の拳」にハマる

 ここ最近急に「北斗の拳」を読みたくなり、先日も古本屋で何冊か単行本を買い込んで読んでいるところ。
 ついでに、5年くらい前に出たPSの格闘ゲーム「北斗の拳 世紀末救世主伝説」も購入。
 かつて見たアニメ版を思い出して、思わず笑ってしまったり。

 この漫画の時代設定はちょうど今頃のわけだけれども、世が世なら、我々もモヒカン頭で暴れまわっていたりしたんだろうか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)