« [鉄道]JR東日本が3両目のSL復活を計画 | トップページ | [鉄道]SL春さきどり号:プラチナチケットついにゲット! »

2009.02.08

[鉄道]SL春さきどり号:試運転を見に行ってきた

 今月13日から15日の3日間、JR京葉線千葉みなと→内房線木更津の間で、SL列車「SL春さきどり号」が運行される。
 機関車は当初、昨年・一昨年と千葉県内を走ったD51型蒸気機関車が3年連続でやってくる予定だったが、5日の記事でも書いたとおり2008年年末に故障で重傷を負い、しばらく運行できなくなってしまった。
●写真:D51型蒸気機関車(SL南房総号)
Img_0450

 そこで白羽の矢が立ったのが、JR東日本のもう1両のSL・C57型蒸気機関車。磐越西線新潟→会津若松間の「SLばんえつ物語」としておなじみの機関車である。
 定期的に見に・乗りに行っているこの機関車が、まさか地元にやってくるとは。

●写真:C57型蒸気機関車(SLばんえつ物語)
Img_1976

 本番に先駆けての試運転がこの日(7日)行われるということで、休日でもあり見に行ってきた。

●五井駅に入線してきたC57試運転列車
Img_2807

●姉ヶ崎駅の盛り上がり
Img_2813

●木更津駅にて車庫に入る
Img_2874

●走行シーン(巌根→木更津間)

 本番が楽しみだ!
 試運転は9~11日にも行われる。11日は祝日、また見に行ってこよう。

|

« [鉄道]JR東日本が3両目のSL復活を計画 | トップページ | [鉄道]SL春さきどり号:プラチナチケットついにゲット! »

コメント

ちょ、これ門鉄デフじゃねーか!!
現役SLにおいてはこのC57と小倉工場で修復なった58654しか装備してない奴だぞ!!

↓「門鉄デフ」でぐぐる先生に問い合わせてみた
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%96%80%E9%89%84%E3%83%87%E3%83%95&meta=lr%3D&aq=0&oq=%E9%96%80%E9%89%84

投稿: ビッグしょー@雪色の流星 | 2009.02.10 21:33

>>ビッグしょー@雪色の流星さん
 お久しぶりです。
 C57180の門鉄デフ装備は一昨年(2007年)から期間限定で数回行われています。
 今回は、昨年11月・12月の磐越西線からそのまま引き続いての装着ですね。

 羽根が生えたようで、門鉄デフの方が好きですね。

投稿: Memorin(管理者) | 2009.02.11 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/44018872

この記事へのトラックバック一覧です: [鉄道]SL春さきどり号:試運転を見に行ってきた:

« [鉄道]JR東日本が3両目のSL復活を計画 | トップページ | [鉄道]SL春さきどり号:プラチナチケットついにゲット! »