« 2008年7月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.28

[ゲーム]仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文

●仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング

 最近の心境としては22位(本稿執筆時点)のザメハかな。日中猛烈に眠くてね…。
 2位のルーラもいいね。今の勤め先は8時半出社なんだけど、これがあれば8時25分までは粘れる。

 ザキでムカつく上司を…ってのはダメですかそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

[鉄道]山陽・九州直通新幹線の愛称決まる

●新大阪―鹿児島中央、直通新幹線は「さくら」

 鹿児島行きの新幹線で「さくら」ってのはどうしても違和感が…どうしても「さくら」だと長崎のイメージが強くて。
 九州新幹線長崎ルート用にとっておいた方が良かったんじゃないのかな?

 2位になってしまったが「はやぶさ」が良かったと思う。
      ・
      ・
      ・
 何かまた新幹線乗りたくなってしまった。4月に上越新幹線に乗る予定があるが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

[地域]千葉県幕張市

 先ほどテレビを見ていたら(東京7チャンネルのワールドビジネスサテライト)、とあるニュースの中でこんなテロップが出ていた。

「千葉・幕張市」

 もちろん正しくは千葉市美浜区(いわゆる海浜幕張エリア)、もしくは千葉市花見川区(いわゆる幕張・幕張本郷エリア)である。
 ところが「"幕張市"」でググると結構な数が出てきたりする。

 同じような例に「津田沼市(正:習志野市)」、「神奈川県町田市(正:東京都町田市)」などがあるようで。
 後者はこんなお役所のページにも…!
        ・
        ・
        ・
 SLまとめ記事鋭意作成中。特設ページにするかも。
 とりあえずまとめ映像どぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

[鉄道]SL春さきどり号:全日程無事終了

 とりあえず、興奮と感動の3日間を動画でどうぞ。

●初日(2月13日)

●2日目(2月14日)

●最終日(2月15日)

 感動をありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.12

[鉄道]SL春さきどり号:試運転を見に行ってきた(2)

 今日(11日)が試運転最終日。今回も動画でお楽しみください。


 1日空けて、いよいよ金曜日(13日)から本番開始!
 初日は五井→木更津間で乗車!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

[グルメ]マックスコーヒー、全国発売へ

●ニュースリリース

 ああ、貴重な千葉(茨城・栃木含む)の名産品が、とうとう全国展開に…!
 とはいえ最近は都内などでも普通に買えるようになってきていたのだけれども。

 かつては遠方からの来客にこれをよくお土産に持たせたものだ。大好評であった。
 加糖練乳パワーをとくと味わえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

[鉄道]SL春さきどり号:プラチナチケットついにゲット!

 いよいよ今週末に運行される、JR京葉線・内房線「SL春さきどり号」。
 その指定席券争奪戦は熾烈を極め、今なお多くの難民が数少ないキャンセル枠を争って日夜戦いを繰り広げている。
 筆者も発売以来ことあるごとに駅の窓口を除く日々が続いていたが、全く空き枠に巡り合うことがなかった。

 しかし、今日(9日)の夕方のことであった。
 帰宅の途中、自宅最寄り駅で窓口に立つ。例によって千葉みなと→木更津間は空きなし。ならばと、最初の停車駅である五井→木更津で照会をかけてもらう。
 …出た!
Img_2900

 2月13日(金曜日)五井→木更津間の指定席券!
 当日は平日であるが、もともとSL見物のために仕事を午前で切り上げる予定でいた。五井からの乗車ならそのまま昼で退社して駆けつけても間に合う。
 途中停車時間含めてわずか1時間21分の短い汽車旅だが、4月の本番(磐越西線「SLばんえつ物語」)より2カ月早いC57との旅を楽しんできたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

[鉄道]SL春さきどり号:試運転を見に行ってきた

 今月13日から15日の3日間、JR京葉線千葉みなと→内房線木更津の間で、SL列車「SL春さきどり号」が運行される。
 機関車は当初、昨年・一昨年と千葉県内を走ったD51型蒸気機関車が3年連続でやってくる予定だったが、5日の記事でも書いたとおり2008年年末に故障で重傷を負い、しばらく運行できなくなってしまった。
●写真:D51型蒸気機関車(SL南房総号)
Img_0450

 そこで白羽の矢が立ったのが、JR東日本のもう1両のSL・C57型蒸気機関車。磐越西線新潟→会津若松間の「SLばんえつ物語」としておなじみの機関車である。
 定期的に見に・乗りに行っているこの機関車が、まさか地元にやってくるとは。

●写真:C57型蒸気機関車(SLばんえつ物語)
Img_1976

 本番に先駆けての試運転がこの日(7日)行われるということで、休日でもあり見に行ってきた。

●五井駅に入線してきたC57試運転列車
Img_2807

●姉ヶ崎駅の盛り上がり
Img_2813

●木更津駅にて車庫に入る
Img_2874

●走行シーン(巌根→木更津間)

 本番が楽しみだ!
 試運転は9~11日にも行われる。11日は祝日、また見に行ってこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.05

[鉄道]JR東日本が3両目のSL復活を計画

●SL:再生復活へ…運転可能な車両、JR東日本が点検調査

 JR東日本では現在、C57-180・D51-498の2両のSLを保有している。
 C57は筆者もよく乗りに行く磐越西線の「SLばんえつ物語」に主に使用され、来週2月13・14・15は筆者の地元千葉県で出張運行を実施する。
 一方、D51は上越線高崎~水上間「SL奥利根号」を中心に、エリア内各地の出張運行をこなしている。
 しかしこのD51が昨年瀕死の重傷を負い、現在懸命の修復が実施されている。
 本来、来週地元に来る(すでに本日現在、木更津駅構内に入場している)のもこのD51だったのだが、故障ということで急きょC57が来ることになった。しかし4月からは今年の「ばんえつ物語」の毎週末定期運行が始まるため、C57の地方巡業は難しくなる。

 そこで、という訳ではないのかもしれないが、JR東日本が3両目のSL復活へ向けた調査を開始した、とのこと。
 候補として、現在北海道にいるC62-3などが挙げられているということだが…果たしてどうなる。

 C62-3といえば往年の「つばめ」けん引機。長大編成を引く姿など見てみたいが…!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.02.04

[携帯]P-01Aに機種変更

 再開宣言したその翌日から間を開けてしまった。
 何分人事異動のドタバタで疲れ切っていたもんで(笑)

 さて、新生活に華を添えるというわけでもないが、携帯電話をP903iTVからP-01Aに買い替えてきた。
 約6万円の出費であるが気にしない。携帯も高くなったものだ…が、ここは男の一括払い(笑)

 同じPなので操作性はあまり変わらないが、なんといっても横画面オープンが便利だ。ワンセグでテレビを見るのに重宝する。
 ただ…本体と画面部分の接続部分があまりにも細すぎて折れちゃいそうで不安だな。

 今後少なくとも2年は付き合っていかなければならない機種、大事に使いたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.02

[雑記]投稿再開

 昨年7月の会津旅行の途中の記事を書いたまま、急に筆が止まってしまって、再開しよう再開しようと思っているうちにはや半年。
 このまま放置しておくのもなんだし、また私事ながら今月(2月)からリアル環境が大きく変化することもあり(単なる人事異動だが)、思い切ってこのタイミングで執筆を再開したいと思う。
 旅行記や競馬観戦記などを中心に、この半年間の穴埋めも少しずつしていきたいところ。

 それでは、またよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年3月 »