« [社会]ガソリンだけじゃない値上げラッシュ | トップページ | [雑記]2008年ゴールデンウィークが終わって »

2008.05.04

[競馬]春の関西競馬三昧の旅・初日 灼熱の京都競馬場編

5月3日夜。筆者は千葉市にある京成千葉中央駅前にいた。
 ここから、翌朝京都に着く夜行高速バスが発車するのだ。
 千葉中央駅前を20時55分に出発し、海浜幕張駅・東京ディズニーリゾート・西船橋駅・上野駅を経由して、翌朝滋賀県大津を経て京都駅前に6時30分頃到着するというダイヤである。これで5500円なり。

定刻通り発車したバスは上野駅で満席に。首都高から東名高速に乗ったバスは、深夜のハイウェイをガンガン飛ばしていく。カーテンの隙間から覗いていると、他社の高速バスをブンブンぶち抜いていくのが見えた。同じ京都へ向かうJRバスの「ドリーム号」すらも華麗にぶち抜いていった。
 運転手の休憩のために足柄PAに入った辺りまでは記憶にあるが、そこで眠ってしまったらしい。
        ・
 翌朝。目覚めるとそこは滋賀県大津だった。このバスの終点は京都駅だが、今回は一つ前の「三条京阪」で下車することになっていた。目的地の京都競馬場は京阪電鉄沿線のため、京都駅からだとJRに1駅乗ってそこで乗り換えなければならないのだが、三条からなら1本で行けるのだ。
 「おけいはん」で知られる京阪電車に揺られること、競馬場最寄の淀駅に到着。改札を出ると目の前が競馬場。そこでいつもお世話になっている関西の友人Yさんと合流。場所取りをお願いして列最後尾へ。

7時半、開門。20分ほどで場内に突入し、Yさんの待つゴール前席に。なるほど、ゴールまん前だ。感謝!

その後、Yさんの現地の友人とさらに合流したところで場内を散策。
 途中、馬頭観音とライスシャワー像にお参り。

馬券はもちろん京都の1Rから購入開始。この日の午前はすこぶる好調で(配当が堅かったとも言うが)、京都1Rから5Rまで連続的中!
 3月末の中京では大外し連発でアウェイの洗礼を浴びたが、今回は運が味方したか。

昼食は場内の売店でおいしそうな幕の内弁当が売られていたので、それをいただいた。場内のグルメも探索してみたかったのだけれども、この混雑では。

午後の特別戦からは準ホーム・東京の馬券も購入開始。この東京10Rがスマッシュヒットで、普通馬複5500円からの好配当をゲットすることが出来た。
 そして迎えた天皇賞・春。散々迷った結果、本命は1番人気の菊花賞馬・アサクサキングスにすることにした。そこから3連複軸1頭で相手8頭=28通りで勝負した。
 結果はご存知の通りである。動画でどうぞ。

…人気サイドで決まってしまってガミってしまった。

印象に残ったのはメイショウサムソンの復活の兆しであった。このところ凡走が続いてどうしたのかと思っていたが、最後アドマイヤジュピタに交わされこそしたもののかつてと同じ力強い走りを見せてくれた。
 今後の本格復活に期待がかかるが、個人的にはもう一度石橋騎手に鞍上を戻してほしいと思う…。

全レースが終わると、場内の広場でイベントがあるというので、みんなでそちらへ。
 まずはボクシングの内藤大助選手のトークショー。

そしてこれがメインイベント、関西騎手クラブ主催の「ファンと騎手との集い」。
 今年は騎手たちが歌で勝負するという内容だったのだが、これがまた凝った演出で場内大爆笑の嵐。
 特に傑作だったのがこれ。文字通り「吹いたら負け」である。

昨年(岩田騎手がドッキリを仕掛けられた)もそうだが、関西の騎手イベントは本当に面白い。
 福永騎手が中心となっていろいろと計画し、イベント後のファンの声(アンケート)もすべて目を通しているとか。
 関東でも皐月賞当日にやはり騎手イベントが行われるが、これくらいはじけてほしいもの。

イベントも終わり、この日はYさん宅で一晩お世話になることに。
 当日のテレビ中継の録画を見返してあーでもないこーでもないと反省会。
 そして、初日の夜がふけて行った…以下、次回。