« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

[ゲーム]「モンスターハンターポータブル」に参戦

 最近話題のPSPソフト「モンスターハンターポータブル」を買ってみた。
 といっても、すでに200万本売れたとか言う最新作の「2ndG」ではなく、前作に当たる「2nd」だけれども。「2ndG」発売で「2nd」が安くなっていたのだ。
 ゲームシステム上では「2ndG」からいきなり始めても何ら問題ないみたいだけれども、とりあえず「2nd」で始めておいて、慣れたところで「2ndG」に移行するのも手かも。

 とりあえず、PSPなので通勤の行き帰りや寝る間際などでちまちま遊ぶとするか。
 このゲームの最大の魅力はPSPを持ち寄ってのワイヤレス同時プレイらしいが、果たして体験する機会はあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

[雑記]大型連休始まる

 今年は曜日の並びがあまりよくない。今の勤め先も原則暦通り+5月1日(メーデー)のみの休みである。
 つまり来週は怒涛の飛び石連休祭りだ。
 どこかに有給でも差し込めればよかったのだが、無理だった。

#原則先着順で差し込んだが勝ちなのだが、1日2人までしか取れないのだ

 今年も昨年に引き続き、5月4日に京都競馬場で天皇賞(春)を観戦予定。翌日は同じ関西ということもあり、兵庫県の園田競馬場を訪問予定である。それ以外の予定は立っていない。
         ・
         ・
         ・
 今日(金曜)は飲み会だった。
 仲間とわいわい飲み食いするのはいいが、会社の、しかも強制参加の飲み会ほど憂鬱なものはない。
 ノミニケーションなんていまどき流行らないよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

[競馬]皐月賞

 先週はとんでもない荒れ方をしたわけだが、果たして今週は。
 金曜の雨で土曜は結局重までしか回復せず、その後夕方にも雨が降り、明日の馬場はどこまで回復するか全くの未知数。天気は良くなる見込みなのだが…。

 唯一の重賞2勝馬、さらに中山2000で好成績を残しているマイネルチャールズが現在1番人気。
 しかし今回もどの馬が来てもおかしくない混戦であろうと見る。

 そこで、ここ数年の傾向から、スプリングSの上位馬を重視してみたい。
 1着だったスマイルジャック、2着だったフローテーション、3着だったショウナンアルバ。
 そこから良血キャプテントゥーレ・ブラックシェル、そしてもちろんマイネルチャールズも含めて、手広くいってみたい。

 明日は指定席を狙う予定。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[携帯]NTTドコモが7月からロゴマーク変更

●ドコモが持つ「1人負け」への危機感--ロゴ変更の裏にあるもの

 なんだか微妙を通り越してひどいロゴなんだけれども…どうっすか?
 それに、赤色…ソフトバンクになる前のボーダフォン?

 ロゴ変えるだけでも莫大な費用がかかるだろうに。その費用をユーザーに還元したほうがよいのでは?

 …そういえば、ソフトバンクの対ドコモ向け料金プランが「ブループラン」と言ったが、これも変えるんだろうか?
 もちろん、48時間以内に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.17

[社会]硫化水素自殺相次ぐ

 まるでブームのように毎日硫化水素自殺が報じられているわけだが。
 今は死にたい奴が勝手に死んでるだけだからまだいいが(それでも、発見者が巻き添えを受けるケースも少なくないが)、もしこの先殺人目的に使われたり、、あるいは自殺志願者が周囲を巻き添えにしようと企んだりした時が恐ろしい。
 今時の窓の開かない通勤電車の中で焚かれたら大変なことになるのは目に見えている。
 世が世ならオ○ムみたいなテロ集団が兵器として使わないとも限らないわけで。

 かといって、原料となる物質は日用品として簡単に買えるもの。
 これらの販売を規制するわけにもいかないし…どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

[社会]千葉県立高校での入学金未納に伴う入学式出席拒否について

 結構大騒ぎになったこのニュースだけれども。
 自分自身こことは別の千葉県立高校を卒業しているが、当時(もう10数年前だが)入学金って振り込みか何かで収めた記憶があるのだが…それとも、もしかしたら入学式の前、3月中か何かに持って行ったかもしれない。
 どちらにせよ、入学式当日の持ち込みじゃなかったと記憶しているが、記憶違いだろうか。

 それはそれとして、このケースでは当の生徒にとってはあまりにも厳しすぎる措置ではなかったか。
 もっとも、昨今の給食費・授業料未納の増加は決して看過できない事態ではあるけれども、それでも学生の身だったら、それらの責任は保護者にあるわけで。
 結局この2名の生徒の保護者はその後費用を納付したそうだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

[競馬]桜花賞が終わって

 …あんなの取れるか。
 3強(笑)の一角を占めていたトールポピーが-10kgと発表された時点でいやな予感はしたが、まさかその3強(笑)が全部馬券圏外に消し飛ぶとは予想だにしなかった。
 直前の中山10Rで480万馬券が出て、桜花賞で700万馬券。見に行った中山の観客はみな静まり返っていた。
 たまにあるよね、こういう本命党受難の日。最も平場戦はほとんど荒れてなかったのだけれども…。

 今回勝ったレジネッタを筆頭とする上位3頭、そしてふがいなかった今日の3強(笑)と出走取り消ししたポルトフィーノを、次のオークスでどう取るかが悩みどころになりそう。
        ・
        ・
        ・
 福島の最終レースのレース名が「喜多方特別」だった。ここも荒れた。
 約50万円。我が家からなら往復タクシーをチャーターして、本場の喜多方ラーメンをたらふく食って、タクシー運転手にチップも出せる額だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

[競馬]桜花賞

 年度頭のドタバタでここをすっかりほったらかしにしてしまっていた。
 3月30日の名古屋と、4月5・6日の会津への遠征レポは追って後日。

 さて競馬のほうはいよいよGIシーズン本格化。まずは阪神で桜花賞である。
 いきなり話は外れるが、前日中京踏破を達成したことで、あと阪神だけ行けば本州のJRA競馬場完全踏破となることに。来年の課題か。

 土曜日になって有力視の1頭ポルトフィーノが取り消し、前売りオッズでは2歳女王トールポピー、それにオディールとリトルアマポーラの3強ムードとなっている今年の桜花賞。
 新コースになってまだ2年目、しかも昨年はあのダイワスカーレットとウオッカという化け物クラスの2頭による決着ということもあり、なかなか過去の傾向とつなげるのが難しい。
 順当にこの3頭が軸になるのかなぁ…それ以外ではエアパスカル、ブラックエンブレム、デヴェロッペあたりだろうか。

 明日と来週(皐月賞)は中山。
 そしてこのGWは昨年に引き続き京都へ向かう予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »