« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.30

[競馬]高松宮記念

 いよいよ出発直前。
 しかし残念ながら天気が悪そうである。特に名古屋方面は午後から雨になる見込み。
 …過去の競馬遠征ほとんど雨に降られてるんだよな。通い慣れた中山・東京を除くと、晴れたのは昨年のGWの京都(4月29日)だけ。新潟(7月15日)ではあわや台風接近、福島(11月10日)でもぐずついた天気だった。
 せっかく新幹線も山側、富士山の見える側の席が取れたんだけどなぁ。

 本命視されているスズカフェニックスがまさかの最内枠。これでさらに雨に降られるようならどうなるか。
    ・
    ・
    ・
 昨日の日経賞は、昨年の有馬記念馬マツリダゴッホの完勝。中山の鬼は伊達ではなかった。しかし京都の3200で、果たしてどうなのだろうか。
 一方9Rではあの白毛馬ユキチャンが人気薄で勝利。昨日は中山に行けなかったのが残念だ。

 では、行ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

[社会]TBSの歴史クイズ番組に会津若松市が抗議

●TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?(読売新聞)

●会津若松市長他連名による抗議文(全文)

●番組サイト

 この番組自体は見ていなかったんだけれども、記事を見る限りでは、さすがにこれは会津若松市が怒るのは当然としか言いようがない。
 最後まで戦い抜いた会津藩士たちにも失礼ではないか。

> 更には、同番組内において司会者が、
> 旧幕府軍が若松城を新政府軍に明け渡したことを
> 「旧幕府軍が城から逃げ出した」と表現しておりますが、
> 会津藩をはじめとする旧幕府軍は、籠城期間中、
> 城内に一兵も敵の侵入を許さず、降伏にともなって開城したのであり、
> 「逃げ出した」とするのは、会津をめぐる一連の戦い、
> いわゆる、会津戦争に参加した全ての将兵と戦没者を侮辱するものであり、
> 明らかに史実を歪曲していると言わざるを得ません。

 確かに、戦争の勝敗という点では会津は負けたかもしれない。
 しかし、最後まであきらめることなく、誇りを持って戦い続けた人々なのだ。
 それを「逃げ出した」などとは失礼千万である。

 TBSは「ならぬことはならぬものです」という言葉の意味を、よく考えるべきだ。
 不祥事の総合商社が。
      ・
      ・
      ・
 昨年来何度となく訪れた会津。
 優しさと力強さに満ち溢れた、あの街並みがそろそろ恋しくなってきた。
 もうすぐSLも走り出す、また行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.28

[雑記]本年度仕事納め

 という訳で今日(27日)で2007年度の仕事納め。
 何故かって、明日(28日)と週明け(31日)は有休消化の名目で休みが取れたのである。次に出勤するともう4月、2008年度だ。
 年度末だってのによい会社だ…休みが取りやすいことだけは。他は最低だが。

 さて週末と合わせて4日間のちょっとした春休み、何をしようかと思案した結果、結局日曜(30日)は日帰りで中京競馬場遠征に出かけることにした。自宅5時出発、帰宅23時過ぎという強行軍である。当然、翌31日は全休モードである。
 先日のサンアディユ急死は今でも残念だが、初めての中京だし、せっかくだから行くことにした。自分への誕生日プレゼントも兼ねて。

 名古屋までの往復は新幹線のぞみ号を確保した。東北・上越新幹線には昨年乗りまくったが、東海道新幹線はGWの京都遠征の帰路以来約1年ぶり。
 今回は往復とも700系。最新のN700系や、もうすぐ新大阪以東から撤退してしまう500系に乗れないのが残念だが。

 今年のGWも京都遠征を予定しているが、その時はN700系or500系に乗れる行程を組むかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

[事件]土浦で指名手配犯が通行人切り付け死傷させる

●[通り魔]手配男が通行人8人刺す 1人死亡 土浦のJR駅

 まー物騒な事件だこと。しかもよりによって指名手配の殺人犯。
 捜査員も張り込んでいたというのに防げなかったのかね(一人刺されている)。しかも、直前に110番に挑発するかのような電話まで入れていたとか。

 で、この犯人はかなりのゲーマーで、以前とあるゲーム大会に出場したときの写真が出回っている様子。

 またぞろゲームバッシングの流れが起きなければよいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

[雑記]楽しいことを探し中

 齢3X歳の誕生日を前に、ますます日常は煮詰まるばかり。
 せっかくの週末もダラダラと競馬中継やら会津若松駅ライブカメラやらを見て終わるだけ。
 大枚はたいて買ったPS3も「まいにちいっしょ」と「FF11」くらいしか動いていない。

 少し休みでも取って、どこか遠めのところに遊びにでも行ってくるかね。もうすぐ「SLばんえつ物語」の今年の運行も始まるしな。
 あるいは、関西の競馬場でも出かけてくるか。GWにはまた京都へ行くつもりではあるが。
 それとも、18きっぷでも買ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

[鉄道]いろんなものが終わった日

 明日3月15日は全国JRダイヤ改正が行われるが、これに伴って前日の14日、いろいろなものが姿を消していった。

●ブルートレイン「銀河」「なは」「あかつき」「日本海」「北斗星2・3号」
 夢の寝台特急・急行もいよいよ風前の灯。
 今年のGW京都遠征は「銀河」利用も検討していたのに、廃止になってしまった。
 「北斗星」なんか予約取りにくい人気列車だったはずなのにもったいないような(1往復は残るが)。

●磐越西線455系
 昨年9月に「あかべぇ」去りし後、1往復だけ残って平日の通勤通学需要に応えていた、白い塗装の455系電車も今日14日でお役御免。
 今月末に東北本線でさよなら運転があるとか。
Img_0752

●パスネット(関東私鉄・地下鉄の乗車カード)
 すでに販売は終了しているが、自動改札機での利用も今日の終電で終了。
 今後は券売機での切符購入で使用するか、残額払い戻しのどちらかの対応となる。
 PASMOが始まって、私鉄でもSuicaが使えるようになるまでは、私鉄乗車用にいつもパスネットを1枚持っていたものだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

[雑記]日曜の出来事

●午前中は運転免許の更新のために海浜幕張の免許センターへ。ちょっと出るのが遅れて、現地入りしたのは10時30分ごろ。日曜だけあって大混雑のなか、粛々と手続きを進める。写真がひどい仕上がりになってしまった。
 手続きがすべて終わったのは0時ちょっとすぎ。今までは「普通免許」だったのが、法改正のおかげで「8t未満限定中型免許」となった。ついでにゴールド、更にICカードになったらしいが、IC化に何のメリットがあるのか全く不明なのだが…。
 そのあと、免許更新時の恒例としている献血を場内の献血センターで行い、免許センターを0時45分ごろに出る。

●ああそうそう、いまどき交通安全協会に加入している人ってどのくらいいるんだろうか。昔はこれに入ると更新の案内が届いたりするってことで重宝がられていたが、最近は県警のほうで案内を出すようになって無意味になっていたりする訳で…。

●免許センターを出た後、バスと電車を乗り継ぎそのまま中山競馬場へ入る。今日は弥生賞である。
 まず腹ごしらえののち、先日のフェブラリーSの当り馬券を払い戻し。額面2400円が、約3900円になった。
 馬券はいつもの様に特別戦から買い始め、中山10Rと阪神メインでそこそこ大きな当たりを手にする。しかしメインの弥生賞は3着抜けで外れ、中京記念はかすりもせず。それでもいつものように最終まで見て撤収。
 中京9Rの750万馬券にはたまげた。これだけの当たりをつかんだら、人生変わるだろう。

●その帰路で、土曜日の中山メイン・オーシャンステークスでスタート失敗事件に巻き込まれたサンアディユの急死を知る。
 以前も書いたが、昨年夏に初めて行った新潟競馬場で見たアイビスサマーダッシュの勝ち馬である。それ以来注目して見ていたのだが、大一番の高松宮記念を前に、こんな悲惨な結果になるとは。

●その高松宮記念だが、実は今年日取りと資金の都合がついたこともあって、日帰り遠征を計画していた。
 しかしこのサンアディユ急死のショックで行く気半減。さらに、西の友人も今年は不参戦とのこと。
 これはもうキャンセルやむなし、その分の資金をGWの京都遠征に当てるか。

●最近何をするにもモチベーションが下がり気味だ。何とか打開しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

[ゲーム]Wiiリモコンがテレビのリモコンに?

●テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

 Wiiメニューにテレビ番組表機能を追加し、さらにWiiリモコンでテレビの操作ができるようになるという面白い試み。
 早速ダウンロード(無料)して使ってみたけれども、これはなかなか面白い。
 特に、Wiiユーザーの投票によるその番組への注目度が分かるのが斬新だったり。もちろん自分のデータを送信してそれに反映させることもできる。

 惜しむらくは…地上波・BSにしか対応していないこと。スカパーに対応してくれると個人的にはありがたいのだけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

[雑記]週記

*2月は公私共に半端ない忙しさだった。
 3連休のSL会津遠征や、22日の大井競馬も何とかスケジュールをやりくりして実現したくらいであった。
 今月は多少は楽になりそうだが…

*週末の馬券は中山記念と阪急杯だけPATで購入。阪急杯だけ取ったが安かった。

*今月は運転免許の更新が控えている。今回やっとゴールドになる予定だ。日曜日に行って、その足で先日のフェブラリーSの払い戻しがてら中山でも行ってくるか。

*今月末ちょっと大きなことをするかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »