« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

[社会]中国産の輸入餃子から毒物検出

●[中国産ギョーザ]千葉、兵庫で中毒症状10人 農薬を検出

 段ボール肉まんの次は農薬餃子。
 中国産の食べ物はやばいやばいと言われ続けて長いが、ついにここまで来てしまったか。

 で、事件の舞台となったのが生協。
 生協っていえば、割と安全とかに気を使っているイメージのあるところだけれども、そこでこの騒ぎ。
 ブランドイメージに響くのでは。

 …そういえば、この間冷凍餃子を夕食に食べたけど、今回のメーカーじゃないから大丈夫だな、きっと。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

[鉄道]SL南房総号を見に行ってきた

 とりあえず今日のところはこちらの動画だけで失礼をば。
 どちらも内容は同じなのでお好みで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

[鉄道]SL南房総号運行開始

Dsc00636

 またまたいろいろあって(特に精神的に)週末まで空けてしまった。
 くたばりやがれパワハラ野郎。

 それはともかく…この週末はここ千葉県にSL・D51がお目見え。外房線勝浦~内房線館山間を25~27日まで各1往復(片道はディーゼル機関車牽引)する。
 初日となった今日も、平日にもかかわらず多くの乗客とギャラリーを集めたそうだ。

 全席指定のこの列車の切符は当然のごとく即日完売。その後ほぼ毎日、キャンセルが出ていないか調べたりもしたものの、残念ながらこのプラチナチケットを手に入れることはかなわず、今回乗車することは出来ない。
 それでも、明日(土曜)勝浦か、安房鴨川あたりに出向いて、一目でも見てこようかと思う。

 写真は昨年9月、会津若松駅に入線したD51。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

[天気予報]関東甲信で雪のおそれ 20日夜から21日昼

●[天気予報]関東甲信で雪のおそれ 20日夜から21日昼

 いろいろあって3日も空けてしまった。今年はなるべく毎日書くつもりでいたのだが。

 今のところ自宅の周辺では雪はおろか雨も降っていないが、これから降ってくるのだろうか。
 それなりに降って、明日朝の電車が乱れてくれないかな。そうすれば合法的に(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

[経済]日経平均大暴落

 よく自宅ではスカパーのブルームバーグや日経CNBCといった経済ニュースチャンネルを見るのだが、とにかく大変なことになっているらしいというのは番組の雰囲気からも感じ取れた。
 自分自身は株など買う金は持ち合わせていないけれども、もし株を持っていたらきっと身も凍るような心境だったに違いない。

 身も凍るといえば、首都圏では初雪が観測されたらしい。これからもっと寒くなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

[ゲーム]「スマブラX」1週間発売延期

●Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ

 何か、予約がとんでもない本数になってるらしいね。実際、どこの店も通販サイトも、予約締め切り。
 なので、1週間延期して生産本数を上げる…という算段か。

 久々に欲しいWiiソフトだけれども、あせって買わなくてもよいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

[社会]成人の日

 また性懲りもなく暴れた新成人様がいらっしゃるようですが…成人なら成人らしく、自分の行動にはそれなりの責任を取らなくてはなりませんね。

 ならぬことはならぬものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

[ゲーム]PS3(60GBモデル)購入とセットアップ

 というわけで、昨日書いた通り思い切ってPS3(60GBモデル)を買ってきてしまったわけで。
 乗せられやすい性格だなぁ我ながらw

 さて、買って来たら当然セットアップが必要になるわけです。
 まず本体の組み立て、接続と来て電源投入。さらに本体のシステムバージョンアップ。これだけでかなりの時間を費やすことに。
 次に待っていたのが、手持ちのPS・PS2用メモリーカードのデータコンバート。本体HDD内に仮想メモリーカードを作成し、そこに1枚ずつ別売りのメモリーカードアダプターを使ってコンバートするわけです。で、せっかくだからジャンル別に分類したりとか。

 さていろいろこれでゲーム開始…ではなかったり。ここで、PS2版の「FF11」(現役プレイ中)・「信長の野望Online」(長期休止中)をインストールしなければなりません。
 こと「FF11」は最初のディスクから、4枚の拡張ディスクまで全部入れなくてはならないので余計に時間がかかったうえ、どちらのタイトルもオンラインアップデートが必要なため…かけっぱなしにして寝ましたw
 出来上がったのは深夜だったようです。

 さて、肝心のPS3用ゲームソフト1本目は、無難に「みんなのGOLF5」を選択。
 初めて見るブルーレイディスクをPS3に挿入し、起動…ってまたインストールかよ!
 さらに、オンラインモード起動するとまたパッチが落ちてきて。

 …さっきやっと遊べましたとさ。
 画質は、我が家のボロアナログテレビでもそれなりにきれい。

 夏にボーナスもらえたらハイビジョンテレビ買うかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

[ゲーム]続々・PS3の20GB・60GBモデル販売終了

Dsc01130

 むしゃくしゃしてなかったがやった。後悔はしていない。
 某カメラ店のポイント約20000円分を残らずつぎ込んだので、それほど財布は傷んでない。

 …それでも、これで2月のD51@磐越西線はお流れだな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

[ゲーム]続・PS3の20GB・60GBモデル販売終了

 昨日降ってわいたこのニュースに、国内メジャー通販サイトの在庫は一瞬にして消失。
 ついにアマゾンでは60GBが8万円台に突入、狂騒曲はいよいよ全国の店舗に飛び火か? と思いきや…
 各地の店頭では特にパニックや、その筋の人々による買い占めが行われた様子もなく、いたって平穏だったとか。それでも20・60GBモデルの売れ行きは伸びたらしい。

 ああ、いっそ買ってしまおうか。もちろん60GBを。
 でも、60GBPS3を1台買う値段(54980円)あれば、土・日きっぷが3枚買える=新幹線に乗って3回会津に行けるんだよなぁ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

[ゲーム]PS3の20GB・60GB(PS2互換機能付き)が販売終了へ

●「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ

 えええええぇぇぇぇぇ! そりゃまた急だなオイ!
 昨年末にPS2互換機能を切り捨てた40GBモデルを発売したPS3だが、ここに来て従来型の20GB・60GBモデル切り捨てとは。
 今後は40GBオンリーで突き進む構えのようだけれども、果たして。

 すでに大手通販サイトでは20GB・60GBが品切れになったところもある(今月中は出荷が続くのだけれども)ようで、駆け込み需要はかなりのもののようだ。
 さらに、すでに20GBに7万円台のプレミア価格を吹っかけ始めた業者も。

 そりゃ、互換機能なんていらないなんて人も多いだろうし、それが40GBの売れ行きにもつながっているんだろうけれども、せめて全部入り最上位機種の60GBは残してもよかったんじゃなかろうか?

 さて、どうするか。
 PS3導入は「メタルギアソリッド4」のタイミングまで待つつもりでいたけれども、60GBを先行投資して確保しておいた方がいいのかどうか。
 某カメラ店の手持ちポイントを突っ込めば、60GBを3万円台で入手することも可能だが…

 なお、相変わらず我が部屋のテレビはブラウン管のアナログテレビである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.10

[社会]今日のニュースから

●ニュース動画(日テレNEWS24)

 こええええぇぇぇぇぇ!
 我が家のノートPCも、昨年は会津若松・新潟まで持ち運んだりしたものだが、もしその最中に火でも吹いたら…。

 モノは韓国製らしいが、映像を見ると火を噴いたのは電池のようにも見える。
 ありましたね、どこだかの会社の充電池が火を噴いたなんて話が…。

●今度は「PS2」に出撃!『ガンダム無双』2月28日に発売決定

 えええええぇぇぇぇぇ?
 「ガンダム無双」って言えばPS3で鳴り物入りで発売されたタイトルだったはず。
 「PS3だからこそ出来るこの表現力!」なんて吹いていたはず。
 それをPS2で、しかも「完全版」と銘打って発売するとは。これではPS3の立場まるでなし、じゃないでしょうか。

#もっとも、Xbox360にも移植されているけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

[社会]今日のニュースから

●[福岡3児死亡事故]今林被告に懲役7年6月 地裁判決

 これはひどい判決だと思う。水飲んでアルコールを薄めれば刑が軽くなるってか。
 もう、飲酒運転への業務上過失致死罪の適用をやめたらどうだろうか。だって「過失」じゃないじゃん。てめえで酒飲んで、てめえの意思で車乗るんだから「故意」じゃん。
 個人的には、飲酒ひき逃げ死亡事故の犯人には、殺人罪並みの厳罰が望ましいと思ってるが。

●【こぼれ話】接着剤で体をベッドにくっつける=学校に行きたくないと10歳の子供-メキシコ

 誰でも一度は思いつ…かねーよ。こんなことで登校・出社拒否が出来たらどんなに楽なことか。

●次世代DVD規格、どちらを買いたいですか?

 ここに来てハリウッド系映画会社が次々とブルーレイ支持にシフト。かつてのVHSvsベータでは苦汁を飲んだソニー陣営に今度は追い風という感じではあるが、一方でPS3の普及伸び悩みなどマイナス材料も多い。

#だってまだ高いし、ほしいソフトもないし<PS3

 それよりも何よりも、うちの場合はまずブルーレイだのPS3だのの前に、テレビを買わなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

[IT]ドコモのPHS、ついに終了

●ドコモPHSサービスをご利用中のお客様へ(2007年12月11日更新)

 この記事の直後に、PHS解約キャンペーンに乗ってP903iTVを入手して現在まで使っているが、今日まで待って最新の905iを手に入れたほうがよかったか(苦笑)

 ちなみに我が携帯電話・PHS遍歴は…

 NTTパーソナル313S→ドコモPHS332S→P-inCompact→×
                      ↓
                       →ドコモN502it→N504i→N505i→SO902i→P903iTV→現在に至る

 もうすぐ機種変更の時期になるが、評判のP905iでも狙ってみるか。高いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

[雑記]2008年最初の日曜が終わって

●京都(関西)の新しい本馬場入場曲もいまいち。前の関西の曲は、関東とはまた違ったさわやかな高揚感があったんだが。

●21年ぶりだったらしい中山ダート2500mで行われた日曜中山4Rは大荒れ。文字通り歴史に残るレースとなったか。中山には他にも芝1400mとか、復活させたら面白そうな距離設定があるんだけど…。

●先日、年末に買ったPCの画面のドット落ちの話を書いたが、民間療法として知られる画面マッサージを行ったら消えてくれた。時々再発したりするが、またマッサージすると消えてくれる。今、これもそのPCで書いている。

●今年最初の日曜が終わった。来週は3連休だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

[競馬]新しい本馬場入場曲

 中山・京都金杯の成績はノーコメントということで。中山10Rで馬複21倍ゲットしたのが溶けた、とだけ言っておこうか。

 さて、今日から一般戦・特別戦の本馬場入場曲が変わったわけだが、今日実際に中山で聞いてきた。
 正直なところ、いまいちかも。前の曲のような高揚感があまり感じられない。それでも、特別戦の曲はまだ良かったが。
 何というか、競馬ゲームのような曲だな、という感じで。慣れるまでは違和感が続くかもしれない。

 現地では聞けなかったが、関西のほうはどうなんだろう? 今日(6日)グリーンチャンネルででも確認してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

[競馬]さあ金杯だ

 無事に仕事始めを乗り切って帰宅。
 やっぱり電車も道路も空きまくりであった。世間様的には今日も休みなのが「普通」なんだろうなぁ。
 都会の一流企業のように晴れ着で出社するOLさんもいるわけもなく、淡々と業務をこなすだけの1日であった。

 以前懸念されていた明日土曜の休出も無事回避となり、いよいよ金杯!
 やはりここを見に行かなければ1年の競馬が始まった気がしない。

 毎年荒れるので予想も難しいのだが…老兵アサカディフィートが不気味かも。
 がっちり当てて、JRAプレミアムの恩恵にあずかりたいものだ。

 あと、明日から平場・特別の本馬場入場曲が変わるらしい。
 今までの曲好きだったんだけどなぁ…関東も関西も。晴れた日の1レースでの高揚感はたまらなかったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

[雑記]正月休み終わる

 毎年のことだけど、盆暮れの休みなんてものはあっという間に終わってしまうものだ。
 今日は特に何をするでもなくボーっとして過ごした。スカパーでやっていた「白い巨塔」の一挙再放送とかに見入ってみたり(苦笑)

 明日(4日)まだ休みなんてところも多いんだろうね。
 自分のところでも明日は相当な人数が出てこない見込み。まあ、押し付けられちゃったものは仕方がない。
 何とか乗り切って、5日は金杯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

[競馬]今年の競馬初めはばん馬とともに

 こんな時間にこれを書くのも久しぶり。さっきまで出かけていたので。こんな時期でもないと夜遊びも出来ん。

 昨日書いたとおり今日(2日)の日中はちょっとした買い物のあと、船橋競馬場(川崎場外)へ。川崎競馬と同時開催の、ばんえい帯広競馬の馬券を買うためである。

●帯広記念 >レース結果 >レース映像

 本命は安定感勝るカネサブラック、対抗に一時期の詰めの甘さのなくなったナリタボブサップを選定。
 …結果は上の通り、この2頭で決着。勝ったのはナリタボブサップだったが、強い勝ちっぷりだった。

 まだまだ南関東、しかも船橋ではばんえいの知名度は低いようで、途中馬が止まったりするのを不思議そうに見ていたり、勝敗をそりの最後部で判定することを知らなかったりする人も観衆の中に多かったようだった。
 それでもゴール後には「ばんえい面白いねえ」なんて声もちらほらと。
 首都圏への常設場外(大井ふるさとコーナーがあるが、それ以外にも…)の設置など、もっと気軽に買えるようになればいいのだが。
 その後、川崎のメインと、もう1レース発売されたばんえい競馬を見て一旦帰宅。その後は今日まで帰省していた弟を車で送り、そのままナイトドライブ、現在に至る。

 あっという間に正月休みも終わろうとしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.02

[雑記]元日

 取り立ててやることもなく、スカパーや会津若松ライブカメラ(さすがに休日+雪景色だけあって重い…)をつけっ放しにしながらだらだらと過ごす。
 年末にいろいろ買ったDSのソフトがつみっぱなしだったので、それを少しずつ進めたり。
 そういえば、11月の会津旅行で宿泊した駅前のホテルから年賀状が来ていた。こりゃ次回もチョイスしてあげなくては。
 
 年末に秋葉原で特価品のノートPCを1台購入したんだが、なんと画面にドット抜けが。
 たまたま会社で使っているのとほぼ同型機だったので飛びついてしまったのだが、これは想定外。
 こういうのは泣き寝入りするしかない…。

 明日(2日)は、先日の東京大賞典の馬券の払い戻しと、当日発売があるばんえい帯広記念を買いたいので、船橋競馬場に立ち寄る予定。それ以外に買い物なども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

[雑記]新年おめでとうございます

 今年はもっと頻繁に更新するようにしないとなー。
 昨年は中2週とか当たり前だったし(苦笑)

 それ以前に、もっと読んでもらえるようなネタを書け、と。

 私生活いろいろあって修羅場が続きそうだが、何とか生きていくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »