« [競馬]スプリンターズS | トップページ | [ゲーム]今週のバーチャルコンソール »

2007.10.01

[競馬]スプリンターズSと「あいづ」号が終わって

 あいにくの雨模様の中、昼前に中山競馬場入り。
 思い出す、7月15日のあの雨の新潟競馬場。その日に行われたアイビスサマーダッシュを勝ったサンアディユが1番人気に押されていた。
 さらに思い出したのが、3年前同様の雨の中行われ、カルストンライトオが逃げ切り勝ちを収めたスプリンターズSを。こりゃ何かが逃げ切るな。そう思いつつ、馬体重なども考慮し、やはりここはサンアディユを軸にすえて3連複軸1頭相手6頭(15通り)で勝負する。

 結果はご存知の通り、3歳牝馬のアストンマーチャンが逃げ切り勝ち。鞍上の中舘騎手はあのヒシアマゾン以来のGI制覇となった。

Dsc00670

 ちなみに今日は中山の9Rから買って、最終まで全勝! 阪神・札幌のメインこそ外すも、なかなかのプラスとなった。

 中山を出たあと、今日は行くところがあった。
 去る7月14日の会津~新潟遠征の往路で利用した、臨時特急「あいづ」号が、今日(30日)で今年の運行を終了するので、それを上野駅に出迎えに行こう、というもの。
 上野駅到着は21時22分なので、相当な時間があった。先に発車する「北斗星3号」などを見つつ、入線を待つ。
 そして、定刻どおりに「あいづ」号が姿を現した。あの日と同じ、雨にぬれた車体を光らせながら。

Dsc00695

 車内からはかなりの数の乗客が降りてきた。ちなみに、会津若松では簡単な出発式のようなものが行われたらしいが、上野駅では何のセレモニーもなく、淡々と引き上げの準備が進められた。

#ちなみにこの週末、会津若松駅のライブカメラが故障。SLも特急も見られずじまいだった

 この「あかべぇ」のシートカバーもしばらく見納め。この車両は明日(1日)以降も郡山~会津若松間の快速として走るが、快速運行時はシートカバーはつけられない。

Dsc00696

 21時30分、集まった鉄道ファンに見送られながら、ついに「あいづ」号は3ヶ月通い続けた上野をあとにした。

 先ほど0時55分頃、JR東北本線・白河駅(会津若松駅ほどではないが、列車の発着が見られて人気のライブカメラがある)を通過していく様子を見ることが出来た。

 また来年の夏になるだろうか。また「あいづ」号が運転されて、上野にあのデザインのまま元気な姿を見せて欲しい。もちろん、乗りに行くつもりである。

|

« [競馬]スプリンターズS | トップページ | [ゲーム]今週のバーチャルコンソール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/16625723

この記事へのトラックバック一覧です: [競馬]スプリンターズSと「あいづ」号が終わって:

« [競馬]スプリンターズS | トップページ | [ゲーム]今週のバーチャルコンソール »