« [競馬]スプリンターズSと「あいづ」号が終わって | トップページ | [グルメ]モスの焼肉ライスバーガー復活へ »

2007.10.02

[ゲーム]今週のバーチャルコンソール

 毎週火曜日に新規タイトルが追加されるWiiのバーチャルコンソール。
 何気に10月のラインナップが超強力なのだが、その第1弾として今週も4本が登場。
 その中から今週はこの2本を購入。

●エスパードリーム(ファミコン・コナミデジタルエンタテインメント)
 1987年にファミコンディスクシステム用に発売された、ほのぼのした世界観と美しいBGMが評判を呼んだアクションRPG。
 20年前のゲームらしくゲームバランスの厳しい部分も多いが(回復手段が少ない、アイテムが高額など)、エスパービームで雑魚の大群をなぎ倒す爽快感などはいまなお健在。
 ちなみに実機ディスクもまだ保有しているが、果たして読めるかどうか。

●源平討魔伝(PCエンジン・バンダイナムコゲームス)
 アーケードで大人気だった横スクロールアクションゲームの移植版。PSで「ナムコミュージアムVol.4」が出るまでは、家庭用ゲーム機唯一の忠実な移植作品だった(パソコンのX68000版を除けば)。
 WiiのPCエンジンソフトには標準でI・IIボタン連射機能がついているので、ハイジャンプ技(Iボタン連打で高くジャンプできる)なども余裕。久々にエンディングまでプレイしてしまった。

 どうでもいいことだけど、この2社とも社名変わってるんだよね。ここではあえて現社名で記載してみました。

 今月はPCエンジンのCD-ROMソフトの配信も始まる予定。あの「イース」に「グラディウスII」もラインナップ!

|

« [競馬]スプリンターズSと「あいづ」号が終わって | トップページ | [グルメ]モスの焼肉ライスバーガー復活へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/16643841

この記事へのトラックバック一覧です: [ゲーム]今週のバーチャルコンソール:

« [競馬]スプリンターズSと「あいづ」号が終わって | トップページ | [グルメ]モスの焼肉ライスバーガー復活へ »