« [地震]新潟県中越沖地震 | トップページ | [テレビ]地上デジタル完全移行まであと4年 »

2007.07.19

[旅行]会津~新潟 SLと競馬の旅(その3)

新潟駅前のホテルから2日目の行程がスタート。
 ホテルをチェックアウトし、新潟駅の南口にある、新潟競馬場行きのバスターミナルに向かうと、既にそこは長蛇の列。
 やっと乗り込み、540円を支払い着席。たまたま観光バスタイプの車両がやってきたので快適だったものの、路線バスタイプの車両のほうが圧倒的に本数が多い。もし路線バスタイプが当たって、競馬場まで立ち席となったら相当辛かったかも。

バスに40分ほど揺られて、雨のしょぼ降る新潟競馬場に到着。

さすがに新しいスタンドだけあって施設は立派。しかし内部に並ぶのは昔懐かしい旧式の磁気券発売機。
 首都圏ではもう南関東の大井・船橋競馬場と、東京競馬場の岩手競馬場外くらいにしか置いてないはず。
 ちなみに、払戻機は新型券対応のものが入っていました。

スタンド裏手の広場では新潟県の物産展が行われていました。

その中で匂いにつられて買い求めたのが、新潟名産「越後もち豚」の串焼き(500円)。
 とてもおいしゅうございました。

今回の新潟入りの最大の目的は、新潟名物直線1000mの重賞・アイビスサマーダッシュを見ること。
 一般客の入れるぎりぎりの位置(ゴール手前400mくらい)からそのスタート地点を望む…まだまだ遠い。

その位置から左を見ると、かつて右回りだった時代にメインスタンドとして使われていた建物が部分的に残っていました。業務用に使っている様子。検量室だったと思われる部屋も見えます。
 手元にある1999年8月8日付レーシングプログラムで見ると、2階に和食レストラン、3階に発売窓口があったようですが。

パドック全景。

ゴール板がこちら。京都が白鳥なら新潟はトキ。

雨はまだ降り続いています。
 この時点で、台風4号は新潟直撃こそなくなったものの、帰る頃の関東直撃の可能性はまだ残っていました。

さてレースは進み、いよいよメインレース・アイビスサマーダッシュ。
 本馬場に次々と出走馬が入ってきます。

サンアディユ(村田一誠)。

サチノスイーティー(吉田豊)。

クーヴェルチュール(後藤浩輝)。

いよいよスタート! 雲の切れ間から日も差してきました。

…勝ったのは人気薄のサンアディユでした。
 過去4走ダートを使って、あげく近走2戦2桁着順の馬などどうして買えましょう?
 …牝馬を狙えばよかっただけなのですが。

新潟最終まで見て、小倉・函館のはくぼ競馬までは見ずに新潟競馬場を後に。
 またまたバスで新潟駅まで戻ることになります。
 次回訪れるときは自家用車で行こう、と心に誓いました。公共交通の便という点では中央10競馬場中最悪でしょう。
 新潟駅に着いた頃にはもうすっかり晴れていました。この天気を、会津で見たかったものですが。

19時過ぎに発車した2階建て新幹線で東京へ。残念ながら1階席しかも右側なので景色がまったく見えず…。
 今回指定席を取った全列車が、進行方向右側の窓側の席でした。

上野の地下駅を抜け、右手に秋葉原・神田のネオンが見えて来て…東京に到着。
 夢のような2日間は無事に幕を閉じました。
     ・
 とにかく台風の襲来に伴う悪天候だけが想定外だった今回の旅。
 前にも書きましたが、秋頃の会津若松再訪問を検討中。その際には、綺麗な秋晴れを楽しむことが出来ることを。

ほうほう・・・
土日切符で行かれたのですね

4年前、日帰り強行軍で新潟に観戦しに行ったとき、土日切符でやり繰りしました
(当時16000円)

今度の日曜日、再度日帰り強行軍を敢行することにしてます
(朝7時東京 → 9時 新潟)

帰りはMemorinさんが乗ったであろう時刻(19時18分新潟→ 21時20分東京)で帰京しますが  @m@;

往路復路とも窓側ですが、往路はA席復路はE席(但し1F)になりますた
地震の余波が未だあるので油断は出来ないのですがね

投稿: genzo-j | 2007.07.19 22:06

新潟で日帰りだと、仮に東京発着としても相当の強行軍になりそうですね。
 帰りの新幹線は確かにその時間の便でした。地元に着いたのは23時ちょっと前でした…。

先の地震では新潟市をはじめとする上越下越地方にほとんど被害は出ていませんが、やはり風評被害のようなものが起きて、新潟市内や佐渡などの観光地の客足が伸び悩んでいるそうです。

#前回の新潟中越地震のときもそうでした

投稿: Memorin(管理者) | 2007.07.22 00:48

超強行軍でした
地元駅を始発で出て東京到着6時30分
行きも帰りも新幹線の中は仮眠状態でした

夕方、新潟駅周辺をぶらりしていたのですが、やはり地震の影響か観光客らしき人はまばらに見えました

まぁ・・・薄暮レース観ずに真っ直ぐ路線バス(本当の路線バス)に乗ってきたので、駅周辺で2時間近く本屋などで時間潰し

ゲームセンターもあったのですが、そこまでやる気はありませんでした
強いて言えばネットカフェが駅前などにあればよかったのですが・・・

※おまけ
新潟県ですが
西から上越・中越・下越地方と表記されます

上越は高田・直江津周辺
中越は長岡を中心とした地域
下越は新潟市内から以北

新潟競馬場は下越地方に属します

投稿: genzo-j | 2007.07.23 23:31