« [旅行]会津~新潟 SLと競馬の旅(その1) | トップページ | [地震]新潟県中越沖地震 »

2007.07.16

[旅行]会津~新潟 SLと競馬の旅(その2)

SLの走る里会津若松駅

 いよいよ、今回の旅の第2目的であった「SLばんえつ物語」に乗車する時間がやってきました。
 機関車前は記念撮影をする乗客でいっぱい。

機関車正面

 編成中間の展望車(4号車)をホーム上から。

4号車

 車体側面に描かれた「SLばんえつ物語」のシンボルマーク。

シンボルマーク

 ちなみにライブカメラのあるのはこの位置。1・2番線の行き止まりから24時間生中継を行っています。

ライブカメラの位置

 そして、発車時刻がやってきました。

2番線発車時刻表示板

 汽笛とともに、ゆっくりと列車が動き出しました。会津若松駅がどんどん遠ざかっていきます。
 また必ず、今度はゆっくりと滞在したい、そう思いました。

 車内の様子はこんな感じ。結構車体が揺れるので、写真がぶれてしまいました。
 乗車率は最大で60%くらいだったでしょうか。

車内の様子

 途中、野沢駅と津川駅で10分程度の長時間停車があり、子供たちが運転台に乗せてもらって記念撮影をしていました。もちろん機関車の前も大盛り上がり。

野沢駅での記念撮影

野沢駅停車中

 こちらは津川駅での、機関車への石炭と水の補給シーン。

津川駅での石炭と水の補給

 あいにくの悪天候にもめげず、順調に走行を続けた「SLばんえつ物語」。
 新潟市内に入り沿線が開けてくると、沿道から多くの人たちがこちらに手を振っていました。
 そして、定刻どおり19時丁度に新潟駅に到着。

新潟駅到着

 駅近くのホテルに入り、この日の日程は終了。
 夕食はこちらでいただきました。結構有名なお店だったようで。

●越後秘蔵麺 無尽蔵 花園店

 SLそのものには大満足の行程でしたが、やはり天気が悪かったのが残念。
 次の機会があるならば、快晴のもと磐越の景色を楽しみたいものです。

 次回はいよいよ新潟競馬場へ。

|

« [旅行]会津~新潟 SLと競馬の旅(その1) | トップページ | [地震]新潟県中越沖地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/15771563

この記事へのトラックバック一覧です: [旅行]会津~新潟 SLと競馬の旅(その2):

« [旅行]会津~新潟 SLと競馬の旅(その1) | トップページ | [地震]新潟県中越沖地震 »