« [ゲーム]ドラゴンクエストIX発表、機種はなんと… | トップページ | [芸能]芸能界の訃報相次ぐ »

2006.12.19

[ゲーム]PSPを買ってしまった

Dsandpsp
 こんな自分にもささやかながら冬のボーナスなんてものが支払われたわけで。
 何を買おうかなと思っていたところ、地元の大型ゲームショップでPSPに目が止まる。
 そういえば、もうすぐメタルギアの新作が出るし、1月にはコナミのシューティングゲームのデラックスパックが大量リリース。そろそろ買い時かと思っていたことは確か。
 値段を調べたところ、新品は定価近いけれども、中古ならかなり安く購入できる…ということで、中古品ながら美品を選び購入することに。お値段24800円なり。

 選択したのはかつてリリースされた「ギガパック」という代物で、1GBのメモリースティックがついてくるほか、ヘッドホンや収納袋などいろいろついてくる最高級セット。当時定価で3万以上したはず。
 PSPにはメディアプレイヤーとしての側面もあるので、早速メモリースティックに音楽ファイルなどを突っ込んでみたが…「ファイナルファンタジーIV」~「VII」までと、同「XI」のサントラ全曲突っ込んだところで1GBはあっという間に満タンに。350曲以上突っ込んでしまったのだから無理もないか。
 付属のヘッドホンで聞く分には音質も問題ないが、プログラム再生とかの機能は欲しかった。

 肝心のゲームは、今度大量リリースとなるコナミのシューティングのデラックスパックを先取りする感じで、「グラディウスポータブル」を購入した。
 これは「グラディウス」の1作目から4作目と、PSで発売された「外伝」の5本をPSPに移植したという代物。PSで同様のタイトルが発売されているが、こと1作目と2作目を収録した「グラディウスデラックスパック」はレアソフトと化している上、2作目「グラディウスII」がPS2で正常動作しないため、その代わりとして導入を決断したわけである。
 移植度は文句ないが、いずれもアーケード版ではなくPS・PS2からの移植のため、アーケード版をやりこんだ人には物足りないかもしれない。「III」や「IV」の権利表記に今は亡き「Konami Computer Entertainment Tokyo」の文字が残っていたりとか、強引に修正された「III」のコナミロゴとか…。
 あと、さすがに「III」などはこの画面サイズとボタンでは難しい。ただでさえ凶悪な難易度なのに。もっとも、今回はいつでもセーブが出来るけれども…。

 おまけのサウンドモードで、X68000版の音源が収録されていたのには感涙した。我が家にもかつてX68000があり、「グラディウスII」も保有していたので、当時の音源をそのまま楽しめるのはうれしかった。欲を言えば、PCエンジン版「グラディウスII」のオリジナル曲なども入れて欲しかったかも。

 携帯機とはいえガタイは大きいし、バッテリー寿命も短いし、なにぶん普段は通勤時などにはDSを持ち歩いているので、PSPを持ち歩くかどうかは分からないが、選択肢が増えたことはいいことかも知れない。

※写真:並んで鎮座するPSPとDSライト

|

« [ゲーム]ドラゴンクエストIX発表、機種はなんと… | トップページ | [芸能]芸能界の訃報相次ぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/13128532

この記事へのトラックバック一覧です: [ゲーム]PSPを買ってしまった:

» PS3 PLAYSTATION3 プレイステーション3について [PS3 PLAYSTATION3 〜プレイステーション3特集〜]
現代ゲーム機の最先端である、PS3 PLAYSTATION3 プレイステーション3について事細かく説明。 [続きを読む]

受信: 2006.12.20 13:38

» 一本道 [一本道]
高画質を目指したハイビジョン動画! オリジナル、独占鐓�鐔逸��鐓�鐔闇杰偁罅� [続きを読む]

受信: 2006.12.20 17:15

« [ゲーム]ドラゴンクエストIX発表、機種はなんと… | トップページ | [芸能]芸能界の訃報相次ぐ »