« [スポーツ]夏の甲子園決勝、引き分け再試合へ | トップページ | [天文学]水金地火木土天海 »

2006.08.24

[ゲーム]レビュー:Newスーパーマリオブラザーズ

 先日、DSライトと同時に入手した「Newスーパーマリオブラザーズ」だが、先日ついにオールクリア(全ステージ・全隠しステージクリア。いわゆる「3つ星」)を達成したので簡単にレビューしてみる。

●Newスーパーマリオブラザーズ公式サイト

 リアルタイムファミコン世代として、ファミコン版の「スーパーマリオブラザーズ」はかなりやりこんだ身だが、今回の「Newマリオ」は、久々に当時の感覚を思い出させてくれた。
 「マリオ1」から「4(スーパーマリオワールド)」までのいいとこ取りともいえる今作のシステムだが、普通にステージクリアを目指してプレイする上で難しい操作は一切必要ない。昔の「スーパーマリオ」と同じようにプレイしていれば、とりあえずエンディングは見られる。パッケージに書いてある「誰でも出来る」という謳い文句は間違ってはいない。
 だからといって、コアなゲーマーにとって物足りないゲームかというとそうではないではない。今回のように全ての謎を解こうとするならば、かつての「マリオ2」にも匹敵する高難易度のステージに挑む必要がある。
 つまり、一連のライトユーザー向けDSソフトから入った人にも、我々のようなヘビーユーザーにも、どちらにも対応できるつくりとなっているのだ。まさにDSの設計・販売思想の集大成ともいえるだろう。

 勿論不満点はないわけではない。
 例えば、オールクリアするまでは特定のステージをクリアしないとセーブが出来なかったり、特定のアイテムが必要な謎解きが多い割には、それを持ち出すのが面倒だったりすること。それと、せっかくの売り文句だった巨大マリオの使いどころ・使い勝手があまり良くなかったことなど。
 しかしそれらを些細なことと片付けてもいいほど、今作は魅力的な作品だったといっていいだろう。

 既に200万本以上が売れているという今作。
 DSユーザー一人に1本ずつ常備しておきたい作品といえよう。
      ・
      ・
      ・
 さて明けて今日(24日)はいよいよDS版「ファイナルファンタジー3」の発売日。
 勿論明日買って帰ってくるつもり。

|

« [スポーツ]夏の甲子園決勝、引き分け再試合へ | トップページ | [天文学]水金地火木土天海 »

コメント

はじめましてー
TBさせてもらっちゃいましたー!!
私もつい最近やっとオールクリアーしてもうカナリ達成感(^-^)b☆

そしてチョット前からFF3始めましたーっ!!
なんか今回は場面場面によって職を変えたりするみたいですよー
まだ全然初めやケド、キレイし面白そうです!!また教えて下さい!!
FFやるのは初めてですっ!!

投稿: じん | 2006.09.08 16:40

>じんさん
 初めまして。
 FF3、こちらもプレイ中です。
 DS版に触発されて、最近FC版も購入してしまいました。

投稿: Memorin(管理者) | 2006.09.10 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/11579309

この記事へのトラックバック一覧です: [ゲーム]レビュー:Newスーパーマリオブラザーズ:

» DS Newマリオbros. オールクリアー! [仁太郎通信編集部Vol.2]
DS{/game/}NEWスーパーマリオブラザーズ{/hearts_pink/}が5月末に発売されてもうだいぶと経つケド、未だ人気は絶えない様子ですね{/face_heart/}{/sayonara/}私も速攻買って以前のブログ{/pc2/}で紹介したとおり、早2週間ほどで全て解き終えて{/namida/}熱も冷めていたのだけれど、友達から与えられた{/book/}ファミ通を読んでいるとまたマリオ熱{/v/}が復活っ(笑){/e... [続きを読む]

受信: 2006.09.08 16:41

« [スポーツ]夏の甲子園決勝、引き分け再試合へ | トップページ | [天文学]水金地火木土天海 »