« [スポーツ]パ・リーグプレーオフ1〜3戦、関東でのテレビ中継なし | トップページ | [ゲーム]高橋名人いまだ健在 »

2005.10.14

[社会]楽天がTBS株15%余り取得、経営統合申し入れ

●楽天、880億円でTBS大株主に 三木谷社長、大量取得は「熱意の表れ」
●TBS「少々心外な気持ち」 楽天の同社株取得に対し、井上社長が会見

 ライブドアvsフジテレビの騒動再びか。
 楽天は銀行業への参入構想や、ドコモと共同でネットオークション会社設立など最近攻めの姿勢を明確にしてきたが、まさかTBSに食指を伸ばすとは。
 しかも、その裏にはまたまた村上ファンドの影が。
 三木谷社長の目指すものとは一体何なのだろうか。

 しかしここで問題になりそうなのが…

●あずろここ:ベイスターズはどうなるの?
●いすみマリーンズ アネックス:この道はいつか来た道

 以前、横浜ベイスターズの経営権譲渡をめぐって、当初相手先に決まりかけたニッポン放送がヤクルトスワローズの株式も持っていたことで野球協約上の問題が発生し、結局TBSがベイスターズ株を引き取ることで決着したという出来事があった。
 ご存知の通り楽天は今年自前の球団を設立した。
 その上で楽天・TBSの経営統合となると、ベイスターズとイーグルスの2チームを抱えることになり、この問題がまた発生することは明白。

 …待てよ?
 まさかと思うが最悪のシナリオを考えてみた。

*イーグルスダントツの最下位、その価値に楽天が疑問を持つ
     ↓
*もともと楽天の球界参入は、ナベツネ一派が裏で後押ししたとも言われている
     ↓
*ナベツネの理想は10球団1リーグ
     ↓
*ナベツネ一派が楽天にこの計画を指示
     ↓
*楽天とTBSの統合を受けての、ベイスターズ・イーグルス電撃合併
     ↓
*どこか知らないが、更にもう2球団の合併
     ↓
*10チーム化、1リーグへ…?

 いくらなんでも考えすぎかもしれないけれども、ありえないとも言い切れないシナリオではないかと。
 今後を注意して見守る必要がありそうだ。

|

« [スポーツ]パ・リーグプレーオフ1〜3戦、関東でのテレビ中継なし | トップページ | [ゲーム]高橋名人いまだ健在 »

コメント

するどい!
このシナリオいいですね
是非そうなってほしい

まぁ、僕は野球には全く興味ないんだけどね

変化がないと何事も面白くない

投稿: kira | 2005.10.16 16:40

kiraさん>
 いつもありがとうございます。
 実際、タイガース・バファローズ統合の噂があったり、ライブドアによるカープ買収の話もあったりとまたまた混沌としてきていますね。
 さらに、三木谷社長もTBSにベイスターズ売却を進言したようです。
 このオフシーズンは、またまた激動の球界再編劇が展開されそうな気がします。

投稿: Memorin(管理者) | 2005.10.17 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/6390026

この記事へのトラックバック一覧です: [社会]楽天がTBS株15%余り取得、経営統合申し入れ:

» 情けないTBS(トラックバックスパムではありません) [兄やんの一言モノ申す]
阪神電鉄株騒動がひと段落して、いきつくヒマもなく楽天、村上ファンドによるTBS株取得が今度は騒がれ始めている。 阪神電鉄株騒動については、村上さんの、 「タイガースの上場にはこだわっているわけではない」 ということを、ようやくマスコミがちゃんと世間に知ら....... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 05:20

» 楽天の本気モード、そして村上ファンドはどうなのか? [アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜]
 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場でおなじみの楽天グループである。  もう誰もが知っているとおりTBSの筆頭株主になっているわけである。TBSをどうにかしようとしているわけである。楽天は、やっぱりコンテンツ及び、コンテンツ作成のノウハウが欲....... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 07:09

» きのうの野球やら放送局やら株・経済のこと [兄やんの一言モノ申す]
今日は、昨日の経済関連の出来事をちょっとずつ書きたいと思います。 ■TBS株関連 ■阪神関連 ■カープ関連 この3本立てを短編でいきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2005.10.15 02:34

» TV局の受難 [信乃助's BLOG]
TV局が狙われている。今度はTBSだ。仕掛け人は楽天。また村上ファンドも出陣し、... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 01:35

« [スポーツ]パ・リーグプレーオフ1〜3戦、関東でのテレビ中継なし | トップページ | [ゲーム]高橋名人いまだ健在 »