« [競馬]菊花賞 | トップページ | [テレビ]グリーンチャンネルの人気番組が消える? »

2005.10.24

[競馬]菊花賞が終わって…無敗の三冠馬爆誕!

DSC00255

●JRA・ディープインパクト三冠記念ページ

> <ディープインパクト号 三冠制覇達成!>
> 平成17年10月23日、京都競馬場にて行われました菊花賞(GI)に優勝したディープインパクト号(栗東・池江 泰郎きゅう舎)は
> 11年ぶり史上6頭目(無敗としては21年ぶり史上2頭目)の牡馬クラシック三冠制覇を達成しました。

 現地京都に行くことは結局かなわず、いつも通り中山での観戦だったが、パークウインズの中山でさえ今日は異常な雰囲気だった。
 カラーページ付きの菊花賞特製レープロはもちろんのこと、普段ならたくさん残っている、場外用のモノクロのレープロまでも早々に品切れ。
 菊花賞発走直前には既にスタンドは黒山の人だかりに。屋内にいた人たちも含めれば、およそ場外とは思えない客の入りだったはず。
 ファンファーレに合わせての手拍子、そしてゴールの瞬間の拍手と歓声の大きさは、さながら本場開催日のようだった。

 パークウインズの中山でさえこれだから、開催中の東京や福島、そして何と言っても現地京都の興奮は推して知るべし。
 土曜早朝から現地入りしていた大阪の競馬仲間・Yさんからの電話でも、京都の凄まじさが伝わってきた。
 開門が7時半頃。京都競馬場限定配布の、ディープインパクトのポスター付き特製レープロは文字通りの争奪戦。1レースから上がる大歓声。
 結局菊花賞としては最高記録の13万人以上が京都競馬場を埋め尽くしたらしい。
 内馬場のスペースのない京都競馬場では、文字通り立錐の余地もなかったことだろう。
 写真家でもあるYさん自身も、今回はさすがにパドックの撮影を諦めてスタンドのゴール前で終日過ごしたとか。

#Yさんのご好意で、ポスター付き現地版レープロとディープの現地版単勝馬券を送って頂けることになりました
#この場を借りて厚くお礼申し上げます

 レースはもうご存知の通り。
 スタートがあまりにも良すぎて、若干引っかかった感じで馬群の中団を進むディープインパクト。
 3コーナーで先頭に立ったアドマイヤジャパンが一気に突き放しにかかると、ここでディープのロケットエンジンに火がついた。
 見る見るうちにスピードを上げ、ついに残り100mちょっとのところでジャパンを捕らえ、そのまま突き放し2馬身をつけて無敗の三冠奪取!
 京都では祝福の花火が上がり、「ディープインパクト祝・三冠制覇!」と書かれた飛行船が宙を舞った。
 感動と興奮の三冠ロードはここに大団円を迎えることになった。

 いよいよ古馬との対戦が始まる次走。
 ゲーム攻略本などでおなじみの(株)シービーズプロジェクト社長で、競馬評論家でもある成沢大輔さんや、いつもお世話になっている真冬の西瓜さんも指摘されているが、今日見せたような引っかかり方や、ディープ以外の3歳馬のレベルに一縷の不安も感じることは確か。
 古馬との戦いは、同世代戦と比べて確実に激しいものになるはず。
 そこで今日のようなレースをしたら、レベルの低い3歳馬相手のようには行かないのでは…という不安はぬぐえない。
 しかしその時はその時。いつかディープにも土がつくときは来るはず。
 だからといって、この三冠の価値が下がるわけではないだろう。

#先週まさかのしんがり負けを喫したスティルインラブは別として…。

 この瞬間に(場外とは言え)立ち会えたことは、まだ短くこの先長い競馬ファン人生の中で最高級の思い出となる。
 ましてや、ライブで立ち会ったYさん他13万人の京都競馬場観戦者にとっては、言葉では言い表せないほどの感動となったことだろう。
 競馬ファンとして、ずっと将来に語り継いで行きたい出来事である。

 来週日曜は、やがてディープの前に立ちはだかるであろう古馬一線級が勢揃いする、超豪華メンバーの秋の天皇賞。
 土曜に行われる、日本ダート界を担うカネヒキリやアジュディミツオーが出走予定の武蔵野Sも見逃せない。
 来週日曜は府中入りする方向で調整中。

※写真:菊花賞の的中馬券と、ディープインパクト三冠の単勝馬券(皐月賞・ダービーは開催地版、菊花賞のみ中山場外版)

|

« [競馬]菊花賞 | トップページ | [テレビ]グリーンチャンネルの人気番組が消える? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/6541055

この記事へのトラックバック一覧です: [競馬]菊花賞が終わって…無敗の三冠馬爆誕!:

» 無敗・三冠・菊花賞観戦弾丸ツアー無事終了&プチ京都見物 [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 昨日はとにかく無敗の三冠馬誕生に酔った。公言通りに前日から深夜、寝台特急に乗っ [続きを読む]

受信: 2005.10.24 19:31

» ディープインパクトの強さ [へっぽこ臼(?)の大冒険 (;´∀`)]
Agagigiさんは・・・本日は2度目の更新です  ( ´∀`)ノ Anonにし [続きを読む]

受信: 2005.10.27 08:24

« [競馬]菊花賞 | トップページ | [テレビ]グリーンチャンネルの人気番組が消える? »