« [企業]アイワイバンク銀行がセブン銀行に | トップページ | [社会]楽天がTBS株15%余り取得、経営統合申し入れ »

2005.10.13

[スポーツ]パ・リーグプレーオフ1〜3戦、関東でのテレビ中継なし

 福岡でパ・リーグのプレーオフ第2ステージ、ソフトバンク×ロッテ戦が行われている。
 全5戦で3勝したチームがリーグ優勝となり、日本シリーズで阪神と激突する注目度の高い試合だ。
 今日行われた第1戦では、2-2の接戦からのワンチャンスをものにしたロッテが勝利をもぎ取った。
 ラジオで試合の行方を見守って、先ほどテレビのスポーツニュースで改めて振り返ったが、なかなかいい試合だったと思う。

 ところが、今回のソフトバンク×ロッテの全5戦のうち、第3戦までは関東では地上波テレビでの放送がない。
 ロッテの地元・千葉テレビですら。
 4・5戦はテレビ東京での中継予定があるが、もしロッテ3連勝のような事態が発生すれば没になる。
 ラジオかCSでないと試合中継を楽しめないのである。

 こういうところも改革していったほうがいいんじゃないだろうか?
 何も全試合東京キー局のゴールデンタイムで試合終了までやれ、なんてことは言わないけれども、例えば東京キー局でも、巨人戦以外のナイトゲームを生中継する試みがあってもいいと思う。
 今回のようなプレーオフなどは注目度も高いだろうし、レギュラーシーズンでも、阪神やロッテ、ソフトバンク辺りの試合なら、東京でも需要があるのではないか。

 実際、九州ではソフトバンク戦の、東北では楽天戦の視聴率が好評だという。
 東京でも、巨人戦以外の試合をテレビで流してみてもよいのではないだろうか?

|

« [企業]アイワイバンク銀行がセブン銀行に | トップページ | [社会]楽天がTBS株15%余り取得、経営統合申し入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/6375452

この記事へのトラックバック一覧です: [スポーツ]パ・リーグプレーオフ1〜3戦、関東でのテレビ中継なし:

» プレーオフをテレビで何故放送しない? [北の国から徒然日記]
プロ野球、パ・リーグのプレーオフが8日から始まりましたが、北海道在住の、いち野球ファンの私の中での印象は正直「ヒッソリ」という、印象でしかないのです。それは何故か?あまりに報道されるのが少ないから。その一つに、テレビ中継の皆無である。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.14 14:46

» ラジオ中継 [カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ編]
■2005年10月15日  都内の土曜の夜。 当然のように道は渋滞していた。 いつもは土曜日の夕方は、クルマに乗っていないんだけど今日に限って仕事・・・ 帰宅途中、これまたいつものようにCDを聴いていた。 CDが1枚終わると、次のCDへ取り替え....... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 05:56

» テレビ(地上波)が何でもやる時代じゃない [トピックス・アポカリプス――ニュース グルメ 格闘技]
[パ優勝決定戦]首都圏テレビ中継なし 各局に抗議相次ぐ 民放は結局、「民間企業宣伝用放送(民放)」なんですよね。ソフトバンクでも、ロッテでもそこに宣伝価値があれば、お金を払って特別番組でも何でも作れます。今回のはそれほど価値がなかった、ということなのでし....... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 08:22

» テレビ東京、パ・リーグプレーオフ第4戦を地上波放映 [京王井の頭線 駒場某大前]
 パ・リーグのプレーオフが、4戦目にして始めて地上波で中継されました。ズレータのホームラン2発と投手継投術によって、ソフトバンクの勝利。これで2 対2と勝負の行方は分からなくなりました。息詰まる投手戦で、ファンでない自分も興奮してました。ところで、ロッテ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.17 00:32

« [企業]アイワイバンク銀行がセブン銀行に | トップページ | [社会]楽天がTBS株15%余り取得、経営統合申し入れ »