« [政治]衆院選の裏で… | トップページ | [企業]街から消え行く鳩のマーク »

2005.09.14

[ゲーム]「スーパーマリオブラザーズ」生誕20周年

DSC00237

●任天堂・「スーパーマリオブラザーズ」生誕20周年記念サイト

 今日(13日)は、「スーパーマリオブラザーズ」がファミコンで発売されて20周年。
 それに合わせて、話題の「ゲームボーイミクロ」など関連商品が多数発売された。
 せっかくなので、すでに所有してはいるものの、記念パッケージでの再販となる「ファミコンミニ・スーパーマリオブラザーズ」を購入してきた。
 なお「ゲームボーイミクロ」購入は当面見送り。

 「スーパーマリオ」のすごいところは、20年経った今プレイしてもその面白さが失われていないことだろう。
 1985年の発売当時、我が家にはまだファミコンは導入されていなかった。
 それから数ヵ月後、念願の導入となった際に、ちょうど「スーパーマリオ」が売り切れで別のタイトル(失念してしまったが)を同時購入してもらった記憶がある。
 我が家への「スーパーマリオ」導入は、そのしばらく後のことだった。
 もちろん、怒涛の如くハマりまくったのは言うまでもない。
 …そしてそれから20年、いまだにGBA版などで「スーパーマリオ」をプレイし続ける自分がいる。

 ゲーム市場の飽和化が進み、タイトル1本あたりの商品寿命が極端に短くなっている。
 たった数ヶ月で廉価版だの新バージョンだのと、まるで使い捨てのようなソフトが増えている中、20年間世界中で遊び続けられてきたゲームは他にそれほど例を見ないだろう。
 永遠の名作とはこのようなゲームのことを言うのだ。

 この先また10年後、自分の子供に「スーパーマリオ」の遊び方を教えるような機会が出来ればいいのだが。

※写真:「スーパーマリオブラザーズ」のオリジナルFC版と、ファミコンミニ(GBA)版(左:生誕20周年版 右:オリジナル版)/いずれも筆者所蔵

|

« [政治]衆院選の裏で… | トップページ | [企業]街から消え行く鳩のマーク »

コメント

ゲームボーイミクロでスーパーマリオやってます。
今やっても面白いですね。
これを機に極めてみようかななんて思ってます。

投稿: YAMA136 | 2005.09.14 08:53

 ミクロ購入されましたか。いかがですか?
 事前の展示で触れてみましたが、あの小さい画面では細かいアクションを要求される「スーパーマリオ」のようなゲームは辛そうに感じましたが…。

投稿: Memorin(管理者) | 2005.09.15 01:32

足場ギリギリで跳ぶのを要求されるところ(ゴールの旗とか)は
少々辛いですが、それ以外は普通にプレイできますね。

投稿: YAMA136 | 2005.09.15 02:36

 なるほど。
 将来的に検討してみますかな…

投稿: Memorin(管理者) | 2005.09.16 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/5933624

この記事へのトラックバック一覧です: [ゲーム]「スーパーマリオブラザーズ」生誕20周年:

« [政治]衆院選の裏で… | トップページ | [企業]街から消え行く鳩のマーク »