« [ゲーム]PSPに成人向けソフト・ソニー困惑 | トップページ | [社会]駆け込み乗車で怪我をしたら誰の責任? »

2005.06.18

[ゲーム]「大航海時代Online」に韓国の圧力?

●コーエーの「大航海時代」、韓国の歴史描写を反映

> 【ソウル17日聯合】ゲーム会社のCJインターネットは17日、同社がライセンスを受け国内展開している
> 日本製オンラインゲーム「大航海時代Online」に追加されるアジア地域の地図に、
> 韓国関連の内容を正確に反映することで制作会社のコーエーと合意したと明らかにした。
> これにより両社は、同ゲームの地図に朝鮮・漢陽などの地名のほか、
> 特産物、港などすべての韓国関連コンテンツを正しく再現することになる。
> これは韓国版だけでなくすべてのバージョンに適用される。
> CJインターネットは現地での企画段階からともに参加し、韓国の歴史観を積極的に反映させることで、
> 日本のゲームにありがちな歴史わい曲の可能性をなくしたい考えだ。

 当時の朝鮮半島(李氏朝鮮?)情勢を、客観的史実に忠実に再現せよという要求ならまだ分かる。
 だが、これには当然の如く「竹島は当時から朝鮮領土」だの「日本海ではなく東海と表記しろ」だのも含まれているのだろう。
 世界中を船で旅するゲームである以上、この2点は避けて通れないはずだ。
 だとしたらふざけるな、という話である。
 このCJ何とかという会社も、それを丸呑みしたコーエーも。

#既に「日本のゲームにありがちな歴史わい曲」と決めてかかってるところで言語道断なのだが

 以前も、かの国では現地のMMORPG(日本にも輸入されている)で「竹島は韓国領土キャンペーン」を張って大顰蹙を買った事例があった。
 また、あるマイクロソフト製の歴史SLGでは、韓国人プレイヤーの猛烈な抗議により、その次回作で朝鮮軍が異常に強い設定にされてしまったという話もあるとか。

 少なくともコーエーが日本企業であるならば、韓国側の一方的な「自国中心の歴史認識」を丸呑みする真似だけはやめていただきたい。

 「FF11」からこの「大航海時代」に移っていった知人も少なくないが、彼らはこのニュースを見て何を感じるのだろうか。

※6/23追記:
 この件に関する、コーエーの公式発表がありました
 これによると、各国ごとのローカライズを行い、日本にはコーエーによる日本向けの、韓国にはCJ社による韓国向けの「大航海時代Online」が供給される(ラグナロク方式?)、と解釈できそうですけど。
 ではこの報道はいったい…?

|

« [ゲーム]PSPに成人向けソフト・ソニー困惑 | トップページ | [社会]駆け込み乗車で怪我をしたら誰の責任? »

コメント

コメントが遅くなって申し訳無いです。
プレイヤー全員が全員で無いにせよ、相当否定的に見ている様です。

ほんと、勘弁して欲しいですよね。

トラックバックさせて頂きましたので、宜しくお願いします^^

投稿: ウリカケ | 2005.06.23 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/4599864

この記事へのトラックバック一覧です: [ゲーム]「大航海時代Online」に韓国の圧力?:

» 「大航海時代 Online」韓国市場での展開について [【新バナナワニ】]
6月17日、YONHAPNEWS WORLD SERVICEでこんな記事がありました。 【ソウル17日聯合】ゲーム会社のCJインターネットは17日、同社がライセンスを受け国内展開している日本製オンラインゲーム「大航海時代Onl...... [続きを読む]

受信: 2005.06.22 09:27

« [ゲーム]PSPに成人向けソフト・ソニー困惑 | トップページ | [社会]駆け込み乗車で怪我をしたら誰の責任? »