« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

[生活]減量できないサラリーマンの実態浮き彫り

●[肥満調査]減量できないサラリーマンの実態浮き彫り

> 6割以上のサラリーマンが「早食い」「不規則な食事時間」といった食生活などから、
> 自らの生活が「太りやすい」と分かっているにもかかわらず、
> 生活習慣を変えられず、減量できない実態が浮き彫りになった。

> 「太りやすい」人の生活習慣が端的に表れるのは休日の過ごし方で、
> 「休みぐらいは、ゆっくり過ごしたい」と「夜型」、
> 日ごろの疲れから「家でごろごろ過ごしてしまう」という回答が半数を超えた。

 …耳の痛いお話で(苦笑)
 「FF11」やりながら、おつまみやカップめんをつまみ食い…なんて常套手段だしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

[競馬]日本ダービー…ディープインパクト文字通りの衝撃的圧勝

DSC00193

DSC00195

●第72回日本ダービー(GI)成績

 というわけで、片道2時間かかる東京競馬場への始発電車遠征を敢行。
 到着したのは8時ちょっと前だったが、事前に前売入場券を購入していても入場の順番待ちを強いられたほど。
 朝から全てがケタ外れだった。
 結局入場人員は、公式発表で140,143人を数えたとか。

 当然メインスタンドに陣取るのは不可能、なので穴場の馬場内投票所屋上に陣取る。
 ここは比較的空いていて、馬場内ということでコースのほぼ全周を見渡すことが出来るので、個人的にはお気に入りの場所なのだ。
 早速東京1Rから買い始め、2R・3Rと当てるも、そのあと寝不足から来る集中力不足から8Rまで外しまくる。
 9Rを安いながらも的中させ、いよいよ日本ダービー。

 ディープインパクトの負ける姿を想像したくなかった。
 なので裏買いなしの馬単7点勝負(5−1,2,3,7,12,13,14 金額配分付き)で勝負。
 ここで1着固定の3連単に行かないあたり慎重すぎたのかも知れないが、シックスセンスを切っていたので怪我の功名か。

 レースはもう圧巻そのもの。
 例によってスタートでちょっと後手を踏むディープ。しかし3・4コーナー中間から、皐月賞の時と同じように他馬を威圧するかのように進撃開始。
 そして最後の直線で先行していたインティライミに一瞥をくれながら、悠々と前に出てあとは突き放すだけ。
 もはや、他の17頭はディープの従者でしかなかった。
 ここに無敗の2冠馬・ディープインパクトが誕生したのである。

 覇王降臨。 
 当然次は3冠のかかる菊花賞が待ち構えているが、淀の3000mももはや問題ではないだろう。
 むしろその先、ゼンノロブロイやタップダンスシチーといった一線級の古馬との対戦で、どれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか。
 ディープインパクトの、まだまだ続く覇道を熱く見守りたい。

 結局今日は東京2・3・9・10・11R、中京11R、盛岡11Rととってボチボチの成績。
 ご存知の通り、東京競馬場には公営・岩手競馬の専用窓口があって、自分も府中へ行くと必ずメインと最終あたりに挑戦するのだけれど、今日の盛岡11R(最終レース)は府中の最終レースより発走時間が遅かったため、最後のもうひと勝負と東京競馬場内の盛岡競馬発売窓口に大勢の人がなだれ込んできたのは正直驚いた。
 ちなみに、今日は競艇の大レース・笹川賞の優勝戦もあって、東京競馬場から程近い多摩川競艇場の場外発売へとなだれ込んだ人も少なくないとか…?

 さて来週は安田記念。
 あの17連勝馬・サイレントウィットネスと、それを先日の香港で止めたブリッシュラックの参戦が決まり、超豪華メンバーの様相を呈しているだけに、2週連続の府中遠征を検討中…
 流石に来週は始発では行かないつもりだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.29

[競馬]日本ダービー予想

 明日は5時起きで出発するので、早いですがこの時間に。

 デビューから4戦4勝、他を圧倒する強さを見せ付けてきたディープインパクト。
 その勝利による無敗のダービー馬誕生に期待がかかる今回の日本ダービー。
 JRAもものすごい力の入れようで、明日現地で配布されるレープロにディープインパクトのポスターを付録でつけるほか、東京競馬場内にディープの等身大馬像を展示したりするとか。
 まだ現時点ではダービー馬でも何でもないディープインパクトを、レース前からここまでフィーチャーするとは極めて異例のことである。

 ダービーは夢を託すレースでもある。
 去年は道営の星・コスモバルクにその夢を託した。
 結果はご存知の通りだったけれども…

 今年は賭けてみようじゃないか、ディープインパクトに。
 2着も考えたくないので、単式の1着軸で。

 相手は何かと問われるならば、インティライミに期待する。
 先週オークスを買ったシーザリオと同じ、ダービー馬・スペシャルウィークを父に持つこの馬。
 今日の中京・金鯱賞でタップダンスシチーを同一レース3連覇に導いた佐藤哲三騎手の手綱に期待。

 ただデータ的に見ると、2番人気馬が意外と不振。
(土曜17:30時点でインティライミが2番人気)
 逆に3番人気馬が活躍する傾向にあるので、ディープと3番人気馬を2頭軸に据えた3連複総流しなども面白そうだ。
(土曜17:30時点で3番人気はダンツキッチョウ)

 さぁ、覇王戴冠へ。
 日本ダービーは明日の東京10R・15:40発走!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.28

[噂]今週末に関東で大地震?

 「東洋ライフサービス株式会社」という会社の社長・奥野卓志氏が、自社のウェブサイトにこんな文書をアップしている。

●地震に対する緊急のご連絡

 …正直のところ胡散臭い。
 こんな得体の知れない中小企業の社長が、下手したら自社の信用に関わるようなこんな発言を堂々と出すとは。
 宣伝のつもりか何かなのかもしれないが、風説の流布とかで引っかかるんじゃないの?

 いったい、何がしたいのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.27

[海外]フィリピンで旧日本兵2人生存か

●比で旧日本兵2人生存か 大使館員が面会へ

 これはまたものすごいニュースだ。
 横井さんとか小野田さんとかが見つかったのが、ちょうど自分が生まれたころだったはず。
 それから約30年を経て、今になって生き残りが見つかるとは…

 仮に、当時の横井さんや小野田さんのような生活を送っていたとしたらそれは凄いことなのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

[ゲーム]神奈川県が暴力表現のあるゲームソフトを有害図書指定へ

●[有害図書]“暴力”ゲームソフトも指定へ 神奈川県

 この指定予定とされている6本のタイトルが気になるのだが…

 それにしても、臭いものには蓋を…の思考では何の効果もないと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.25

[テレビ]英国BBCの労働組合が24時間スト

●BBCスト、報道番組に影響…人員削減計画に抗議

 BBC(英国放送協会)は日本で言うところのNHKにあたる、英国の国営放送である。
 日本でも、CS放送の「BBCワールド」が放送されており、我が家でもこれを見ることが出来るのだが、この日の放送は毎時00分の定時ニュース同じ内容を数回繰り返したり、他の番組も放送予定が変わったりとてんやわんやだった。

 幹部の汚職で揺れたNHKや、企業戦争に揺れたフジテレビ・ニッポン放送などの労組もこれくらいの心意気を見せてほしかったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.24

[事件・事故]暴走車が高校生の列に突っ込み3人死なす・加害者は飲酒運転

[交通事故]仙台育英高の生徒3人死亡、22人重軽傷

 「飲んだら乗るな」ってのは自動車運転における基本中の基本だと思うのだけれども。
 付き合いで断れない」だの「車を置いて帰れない」だのと言って飲酒運転を正当化する阿呆がいるが、そんなのは何の理由にも言い訳にもならない。
 そこで酒を断って失うものと、いざ事故を起こして失うものと、どっちが大きいと思っているのだ。

 危険運転致死罪が出来て、最高20年までの懲役に問うことが出来るようになったが、まだまだ手ぬるい、場合によっては死刑もあり得るくらいに刑を重くしてもいいと思うのは自分だけだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

[競馬]オークス

 オークスを見に、パークウインズ中山競馬場へ向かう。
 皐月賞以来約1ヶ月ぶりに訪れた中山は、秋の開催に向けての馬場補修工事中だった。
 先の皐月賞当日一般開放され、実際に立ち入った芝コースも芝の植え替え中で、ところどころ地面が露出していた。

 いつものように中山名物のフライドチキンと飲み物を購入し、それをスタンド客席でパクつきながら、大型ビジョンで腰を落ち着けてレースを見る。
 やはりパークウインズでの観戦は、ビルの中のウインズで見るよりのんびり出来る。

 さてオークス。
 昨日も書いたとおりスロー展開を予測し、単式ではなく複式しかも弱気の普通馬複で、シーザリオからエリモファイナル・エアメサイア・アドマイヤメガミ・レースパイロット・エイシンテンダー・ジェダイトへの6頭流し。
 案の定超スローペースになるも、終わってみればシーザリオがゴール前きっちり交わして優勝。
 2着2番人気エアメサイア・3着3番人気ディアデラノビアで、上位3頭と下位4頭が人気通りという、馬券的妙味には欠けるレースとなった。
 ディアデラノビアはパドックでの入れ込み具合を見て消していたので、3連複を買ってなくてよかったということになる。

 あのスローをものともせずに追い込んできたシーザリオはやはり強いと思った。
 ただ、福永騎手にとっては不本意なレースだったようで、インタビューやコメントでもあまり満足している様子はなかった。
 何よりも印象的だったのが、ゴール後のウイニングランで引き上げてくるシーザリオが画面に大写しになった時の福永騎手の表情が、あまり嬉しそうでなかったことだろう。
 本来先行したかったシーザリオが、道中マークされて後方を進まざるを得なくなってしまったことを気にしていたのだろうか。

 今日は惜しい取りこぼしが多かった。
 自分の基本戦術は普通馬複4頭ボックス(6点)なのだが、この6点から1点削って5点買いして、切った6点目が2回も来る始末。
 この詰めの甘ささえ改善すれば的中率も上がるのだろうけど。

 さぁ来週は日本ダービー。
 当然に現地府中へ赴き、ディープインパクトの勇姿を拝んでくる予定。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

[競馬]オークス予想

 今週はオークス、来週はダービー。その先には安田記念。
 いよいよ、1年で最も競馬が面白い季節の到来。

 桜花賞の1着馬・3着馬が先日のNHKマイルカップに回りワンツーフィニッシュ。
 2着馬だったシーザリオがその結果現在も圧倒的1番人気に。
 確かに、桜花賞で見せた末脚は、直線の長い東京コースではあれ以上に生きるかも知れない。

 ただ、ここ最近の東京コースのスロー症候群…先のNHKマイルでも追い込み馬をことごとく葬り去ったそれを思うと、全幅の信頼を置けないのもまた事実。
 連軸は堅いと思うけれども。

 府中で実績のあるエルコンドルパサー産駒のアドマイヤメガミ、鞍上に内田博幸騎手を迎えるエリモファイナル辺りが穴狙いで面白そうな気がする。

 3連複軸1頭あたりで広げてみたいが、1番人気12倍(2:50現在)ではそう手広くも行けないか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.21

[ゲーム]「人生ゲーム」にもM&Aの波

●[タカラ]最近の風潮? 買収・合併の企業拡大ゲーム発売

 こりゃまた恐れ入った。
 とうとうあの名作ボードゲーム「人生ゲーム」にも、とうとうM&Aの要素が導入されるのだとか。
 一連のライブドア対フジサンケイ企業戦争で話題になった「敵対的買収」「ポイズンピル」「ホワイトナイト」などのキーワードがふんだんに散りばめられ、それらを駆使した調略合戦を繰り広げるゲームになるのだとか。
 何よりも皮肉なのは、このタカラ自体が先日ライバル会社・トミーとの巨大合併を成立させているということ。

 その合併期日までに発売する予定らしいが…文字通り、タカラとしての最後の花道を飾ることが出来るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.05.20

[社会]ミニチュア鉄道模型の景品中止・脱線事故を連想

●ローソン:ミニチュア鉄道模型の景品中止 脱線事故を連想

 …いくらなんでもこれは過剰反応が過ぎるんじゃないの?
 それじゃ何か、交通事故が起きたらミニカー会社や模型会社も販売を自粛すべきと?
 馬鹿馬鹿しい。

 とはいえ、何かあると変な騒ぎ方をする、自称市民団体とかがうようよしてるから、仕方ないのかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

[皇室]紀宮様の結婚式の日取り決まる

●[紀宮さま]結婚式は11月15日、帝国ホテルで調整中

 えーっと…早速また地震が起きたんですけれども。

●[地震]北海道厚岸町で震度4 午前1時33分

 今回だけの話ではないのは周知の事実。
 「ぷよぷよトトロの杜」様4/18の記事より。

> 最近、地震がある度に、何か皇室関係の行事があるのか?と探りを入れてしまうコトが多い。理由は下記に書く。
> 2004/10/23 紀宮さまのご結婚第一報の予定日 : 新潟中越地震
> 2004/12/18 紀宮さまの延期後の予定日 : 高松宮妃喜久子さま死去
> 2004/12/26 紀宮さま・黒田氏のご結婚会見 : スマトラ沖地震
> 2005/03/20 紀宮さま・納采の儀 : 九州北部地震
> 2005/04/17 黒田氏の誕生日 : 昨日の関東地方の地震…
> 偶然か、必然か。紀宮様と黒田氏のご結婚・他に関する行事が行われようとすると、世界のどこかで地震が起きる。

 本番は大丈夫なのでしょうか!?
 まさか東海なんちゃらとか、房総沖なんちゃらとか…勘弁してください。

 そんな戯言はともかく、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

[ゲーム]プレイステーション3発表

●[ソニー]次世代家庭用ゲーム機「PS3」、来春発売へ
●ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレスリリース

 先日のXbox360発表を追いかけるように、いよいよ次世代ゲームマシン大本命のPS3がその姿を現した。
 銀色(黒・白も発売予定)の筐体に、Bluetooth方式ワイアレスで最大7台同時使用可能の新デザインコントローラ。
 搭載されるのは話題のブルーレイディスクドライブ。
 USB端子6つに、メモリースティック・コンパクトフラッシュ・SDメモリーカードそれぞれにも対応。
 LAN端子に至っては3つも付いているという大盤振る舞い。
 もちろん従来のPS・PS2との互換性も確保。
 
 気になるのは、先日も書いたブルーレイ・HD-DVDの規格統合の話はどうなっているのかということ。
 ここでPS3がブルーレイ単独仕様でドンと世に出たら、DVDをあれだけ普及させたPS2のように市場をあっという間に制圧してしまうのでは。
 こうなるともうブルーレイ・HD-DVDの規格統合どころの話ではなくなってくるはずだ。

 もうひとつは、PS・PS2互換を謳っている割には、スペック表や製品写真などを見ても、PS・PS2用の周辺機器を接続する端子が見当たらないということ。
 特に、PS・PS2用メモリーカードや、従来の有線コントローラーはどこに接続するのだろうか。
 6つに増えたUSB端子でも使って、外付けで拡張するのだろうか?

 あと、新デザインコントローラーにあまりよい印象を感じない。
 従来PSのコントローラー、特にデュアルショックは優秀なデザインだと思うのだが…。
        ・
        ・
        ・
 PS3、Xbox360、そして近々発表の任天堂・レボリューション。
 この秋の「東京ゲームショウ2005」は俄然盛り上がりそうな予感がする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.17

[社会]サラリーマンが初のトップ・04年分高額納税者番付

●サラリーマンが初のトップ 04年分高額納税者番付

 当たればデカいファンドマネージャーといっても、給与所得だけで約100億円って…!?
 普通のサラリーマンには到底かなえられない夢かもしれない。
 それで37億持ってかれちゃうのもなんだか悲しいけれども。

 芸能・スポーツ部門では相変わらずの常連の顔ぶれが。

 しかしこの高額納税者番付の発表、どうも来年限りで廃止されるとか。
 プライバシーの問題とか、いろいろ難しい部分があるみたいだけど。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.16

[グルメ]「まいどおおきに食堂」で夕食を

 最近の外での夕食によく利用するのが「まいどおおきに食堂」
 大阪発祥の全国チェーンで、全国のあちらこちらに存在する格安の定食屋。

 ここのシステムは、カウンターに並べられたおかずを食べたい分だけ取って、その後ご飯と味噌汁をよそってもらい精算する、完全セルフサービス。
 言ってみれば、社員食堂みたいなシステムだ。
 味はなかなかよく、しかも安いので重宝している。

 今日食べたのはちくわの磯辺揚げ・鳥のから揚げ・ハンバーグ・ご飯大盛・味噌汁だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.15

[自動車]ロールス・ロイス、最高級車を日本で販売…5092万

●ロールス・ロイス、最高級車を日本で販売…5092万

 昨日の大井競馬の特大万馬券を当てても買えないこの車。
 国産車で最高級ともいえる「セルシオ」6台分のこの車。
 きっと、乗り心地もさぞ良いことなんでしょう。

 果たして、この車を買える人、あるいは後ろに乗れる人ってどんな人なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

[競馬]大井競馬で1300万馬券

●ついに出た1,300万馬券!!日本競馬(公営競技)史上最高配当!

■平成17年5月13日(金)大井競馬第2競走
馬番号3連勝単式 12→11→4 13,000,390円(1,906番人気/2,184通り中)

 先のJRA福島での1000万馬券騒動もまだ記憶に新しい中、それを300万も上回る特大万馬券。
 今回の的中票数は1票、すなわち100円分しか売れていなかったとのこと。

 大井の2レース、いくらトゥインクル開催とはいえまだまだ日中のこの時間。
 まして2Rといえば下級条件戦に、3連単で勝負できる人ってなんだかすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

[事件]18歳少女3カ月監禁 首輪と鎖で拘束「ご主人様と呼べ」

●18歳少女3カ月監禁 首輪と鎖で拘束「ご主人様と呼べ」

 一部で、いわゆるPC用の過激なアダルトゲームソフトの影響とも言われているが…果たして。
 ちなみに、その手のゲームは一切やりません(苦笑

 しかし、記事中にもあるけれども、性犯罪者の再犯対策は急がなければならないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.12

[ゲーム]オンラインゲーム運営会社は管理の徹底を〜国民生活センターに苦情440件

●オンラインゲーム運営会社は管理の徹底を〜国民生活センターに苦情440件

 国民生活センターに苦情が寄せられ、その会社に指導が行った…
 どうもこれは「ラグナロクオンライン」のガンホー・オンライン・エンターテイメントに対するものらしい。
 あちらのユーザーのメーカーに対する不満は「FF11」の比ではない聞くが、果たして。

 それにしても、なぜオンラインゲームメーカーは何処もかしこもこれほどの批判にさらされるのだろうか。
 他の業界では聞いたことがない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.11

[グルメ]ミネラルウォーター、国産か外国産か

 最近というほどでもないけれども、外出先でミネラルウォーターを購入して飲む機会が増えた。
 店頭や自動販売機には各社からさまざまなブランドの水が発売され並んでいる。

 表題の件だが、自分は断固国産派だったりする。
 何回か、複数の国産品と外国産品を飲み比べたことがあったけれども、なんとなく国産のほうが風味の嗜好が合っている気がした。
 それ以来、飲むのはずっと国産品と決めている。

 皆さんは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

[スポーツ]W杯予選北朝鮮戦・タイでの開催に決定

●<サッカーW杯>FIFA、北朝鮮―日本のバンコク開催決定

 まだ北朝鮮に不服申し立ての余地はあるとはいえ、どうやらこのままタイ・バンコクでの開催に決まりそうな様相。
 ノーピープルマッチとはいえ、タイは割と日本に好意的な国。
 日本代表の追い風になってくれれば良いが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

[社会]消えるの?2千円札 流通枚数は5カ月連続減

●消えるの?2千円札 流通枚数は5カ月連続減

 そういえば、もう長いことお目にかかっていない気がする2千円札。
 かなり前に、コンビニのATMから引き出したときに1枚混ざっていたのが最後だったか。
 お釣りでも貰ってないし…

 先日発行された新デザイン紙幣と違って、2千円札の場合はなかなかインフラ整備が進んでいないのが現状だろう。
 それでなくても、対人支払いでも使いにくいのも事実だし…。

 この先いつ、2千円札にお目にかかれるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

[競馬]NHKマイルカップ

 去る5日に、船橋競馬場でかしわ記念を観戦して来た。
 勝ったのはメイショウボーラーでもアドマイヤドンでも、ましてやナイキアディライトでもなく、何とストロングブラッド。
 鞍上の大井・内田博幸騎手の豪腕をまざまざと見せ付けられた結果となった。

 その内田博幸騎手が明日のNHKマイルにマイネルハーティーに乗って参戦する。
 土曜日も府中で騎乗し2勝を上げ、ますます意気上がる同騎手の豪腕に、今回も賭けてみたい。

◎マイネルハーティ
○ペールギュント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

[スポーツ]プロ野球セ・パ交流戦始まる

●<セ・パ交流戦>初日はセ側が3勝、パ側は2勝

 今日から始まった、史上初の公式戦でのセ・パ交流戦。
 早速楽天−巨人などの好カードが組まれ、各地の球場は盛り上がったようだ。

●<セ・パ交流戦>パ球団の経営改善となるか 識者に聞く

 だが、果たしてこれが当初の目論見どおりの人気回復につながるのだろうか。
 最大の誤算は、やはり巨人の人気面・実力面双方の不振だろう。
 テレビの視聴率は低下の一途、観客動員数も阪神に抜かれ、順位も最下位…もともと巨人を当てにしていた部分のあるパ・リーグ球団にとっては大きな誤算だろう。
 もっとも、逆に言えば巨人にだけ頼っていてはだめだということで、12球団それぞれが今まで以上に独自の魅力を提示していかなければならないと思う。
 あとは、やはり何といっても面白い試合を見せてくれること。
 それが、人気回復と現状打破への道だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.06

[スポーツ]F1・BARホンダ2戦出場停止 国際控訴裁判所が裁定

●BARホンダ2戦出場停止 国際控訴裁判所が裁定

 相方のマシンのレギュレーション違反でこんなことになってしまったらしいけど、佐藤琢磨にとってはとんだとばっちりだこと。

 F1も、最近は以前ほど見なくなってしまった。
 ルールやレギュレーションをいじくり回し過ぎて、今のレースは全然面白くない。

 セナ・プロスト他群雄割拠していた90年代前半が、やっぱり一番面白かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.05

[事件・事故]尼崎事故・JR西日本の信じられない対応

●JR、衝突マンション住民に温泉旅行勧める
●[尼崎脱線事故]天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング
●[尼崎脱線事故]電車に乗っていた運転士2人のやりとり公表

 …こいつら、もしかして国鉄気分が抜けてないんじゃないのか?
 かの悪名高きJR東日本千葉支社でもここまでの醜態は見せまい。
 呆れて物も言えないね。

 もっとも、最後の運転士の件に関しては、他でも伝わっているような件とかもあるから、一概にこの2名だけを批判することは出来ないのだけれど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

[業界]バンダイとナムコ、この秋経営統合へ

●[バンダイ]ナムコと経営統合 きっかけは「ガンダム」

 この記事でも話題になっているけれども、問題の「ガンダム」のゲームの値崩れが激しい。
 昨日行った秋葉原でも2980円前後でゴールデンウィークセールのワゴン行きの憂き目に。
 出来は決して悪くないと聞いているのだが…。

 それにしても、まさかのこの経営統合話。
 あの「セガバンダイ」騒動を思い出したのは自分だけではないはず。
 奇しくも、ナムコも以前セガとの経営統合が破談になっているし…。

 セガ・サミー経営統合、そしてスクウェア・エニックス合併以来のゲーム業界企業再編。
 果たして今回は成功するのだろうか。

 そういえば、バンダイでガンダムといえば「連邦vsジオン」などを作った、カプコンとの関係も気になるのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.02

[競馬]天皇賞・春が終わって

●JRA公式サイト:天皇賞・春競走成績

 秋葉原方面に買い物の用事があったため、いつものようにパークウインズで腰を落ち着けて見るというわけには行かず、錦糸町のウインズで昼ごろ馬券を買って秋葉原の街中でラジオ中継に耳を傾けていたのだが…何このレース?
 昨年に引き続いて人気馬総崩れ(アイポッパーこそ3着に入ったものの)、3連単は190万馬券。
 前走がオープン特別の「大阪・ハンブルグカップ」の3着馬と1着馬なんて、どう考えたって天皇賞じゃ消しのパターンのはずなのに…。
 帰宅後グリーンチャンネルの録画VTRを何回も見直したけれども、やはり昨年同様、人気馬が互いにけん制しあっているうちに伏兵に足元をさらわれてしまったのだろうか。

 これも、アンカツマジックなのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

[事件・事故]続々・尼崎列車脱線事故

●[尼崎脱線事故]1両目にいた久田記者 事故前後を再現

 今回事故を起こした電車の、しかも1両目にたまたま乗り合わせた新聞記者が、事故当時の様子を生々しく綴っている。
 当事者にしか分からない、生々しい状況描写が読む側にも伝わってくる。

 他にも、今回は何人かのマスコミ関係者が乗り合わせていたとかで、テレビなどの報道では彼らや他の生存者が語る事故当時の様子などが伝えられてきた。
 それらを伝え聞くにつれ、もしその事故の場に自分がいたら、果たしてどうなっていたのだろうかと思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 明日(今日)は京都で天皇賞・春。
 今回事故に遭って死傷した人たちにも、このレースを楽しみにしていた人は少なからずいたのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »