« [集中連載・FF11問題提起]ジョブ設計とサポートジョブシステムを徹底的に見直せ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]まとめ・現状を見つめ直し、前向きな姿勢で »

2005.02.13

[集中連載・FF11問題提起]責められるべきはメーカーだけなのか

 ここまでの連載で、現状の「FF11」の主だった問題点と、送り手であるメーカーが今なすべきことは何かということを中心にまとめてきた。
 しかし、変わらなければならないのはメーカーだけなのだろうか?
 「FF11」に巣食う病巣は、メーカーだけがもたらしたのだろうか?

 答えは断じて「否」である。
 我々ユーザーが「FF11」を変えてしまった部分もあるのではないだろうか?

 今でもあちらこちらで渦巻く、ねたみ・嫉みから来る他ジョブ批判や弱体要望。
 俗に言う「効率主義」の罠にはまり、自らでマニュアル・テンプレという名の足かせを作り、遊び方の幅を狭めてしまったこと。
 それを自分だけに求めるならともかく、他人にまで完璧を求めてしまうこと。
 公式掲示板がないことはともかくとして、そのコミュニティのはけ口が2ch系匿名掲示板に偏ってしまったこと。

 そして、自戒を込めて…掲示板やブログなどで騒ぎ立てるだけで、メーカーに対して意見を言ったつもりになること。
 メーカー批判を「大企業との戦い」とでも錯覚してしまうこと。

 メーカーばかりを責めることは、決して出来ないはずだ。

|

« [集中連載・FF11問題提起]ジョブ設計とサポートジョブシステムを徹底的に見直せ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]まとめ・現状を見つめ直し、前向きな姿勢で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/2905359

この記事へのトラックバック一覧です: [集中連載・FF11問題提起]責められるべきはメーカーだけなのか:

» 「FF11」のコミュニケーションに見る現状の閉鎖性 [ヴァナ・ディール徒然旅日記 - Powered by MemorinClub.com]
 同サーバで活躍中の「とみ」さんのブログ「道が分かりません」の記事「エモの使い方」を読んで。  記事の趣旨を説明すると、「とみ」さんがジュノで友人と遭遇。お互いで挨拶代わりに「/slap」(叩く)を交わしたところ、通りすがりの見知らぬPCに、かなり乱暴な口調で...... [続きを読む]

受信: 2005.09.08 21:49

« [集中連載・FF11問題提起]ジョブ設計とサポートジョブシステムを徹底的に見直せ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]まとめ・現状を見つめ直し、前向きな姿勢で »