« [集中連載・FF11問題提起]早急なインフレ抑制策を実行せよ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]レベル制限エリアの存在価値を見直せ »

2005.02.10

[集中連載・FF11問題提起]モンスターの異常に高い攻撃力を見直せ

 「FF11」の戦闘、特にレベリングやミッションにおいて、誰もがこの事実に気づいたはずだ。
 どんなに重装備で身を固めても、魔法やアビリティでそれをさらに強化しても、受けるダメージはまったく減らない。
 その結果、本来重装備前衛であるはずの戦士・侍・暗黒騎士らでさえ、ディフェンス役が出来なくなっている。
 また、本来最高の防御力を誇るはずのナイトでさえ、現状ではそのダメージを自力だけで受け止め切るのは難しい。
 どんな大ダメージでも「0」にすることの出来る「空蝉の術」が使える忍者がもてはやされているのが現状だ。

 この全ての原因は、モンスターの異常なまでに高い攻撃力にあるといってもいい。
 メーカーの言い分としては「とてもとても強い相手と戦っているのだから、受けるダメージが大きいのは当たり前だ」ということなのだろう。
 しかしこの問題は、そんな妄言で片付けてしまっていいものでは決してないはずだ。

 敵の攻撃力を引き下げ、あるいは防御力の数値を正常に反映させることで、現状防衛役がナイト・忍者に限られている問題は解決できるはずだ。
 強いてはパーティ編成にも自由度が生まれるのではないだろうか。

 敵味方の攻防バランスの適正化で、もっとバリエーション広がる戦闘を。

|

« [集中連載・FF11問題提起]早急なインフレ抑制策を実行せよ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]レベル制限エリアの存在価値を見直せ »

コメント

いやー、昨日はロハー取りに行って2回死にましたョ。

特に何もアビ使ってなかったんだけど、
デスシザの一発目が1700↑、二発目が1600↑
・・・hp1300チョイなんですけど。。

ていうかねー、暗黒でこのレベルの敵と戦うとねー、6発殴られて持つか持たないかってとこなのよねー。
敵の攻撃力落として、経験値を見直さないと永遠にタゲ固定戦術・トテトテ狩りの流れは変わんないわよネ。

投稿: みどり | 2005.02.10 13:58

敵の強さを今からいじると、調整に次ぐ調整で収集が付かなくなりそう…。
前々から思っているのですが、Job特性ってあるじゃないですか。防御力UPとか。
せっかく5種族あるのだから、
HP・MP・ステータス以外にも種族特性つければいいんでないのかな?(Lv.10刻みでw)
ガル(防御>攻撃系)、エル(防御<攻撃系)、ヒュム(平均)、ミスラ(回避・(飛)命中系)、タル(魔攻・防系)
ってなかんじで。
足りないところは食事で補えるし、なにより種族の良い部分が出てきて
自キャラにさらに愛着が沸くのではないかなぁ。
ガル前衛最強!、黒タルヒャホイにおちいる危険性、大大ですがね。
やり方によっちゃぁ、タル赤がファランクスで赤盾こなせたりして面白いと思うのですが…。
ま、ボツ案ですがw

投稿: Nonosan | 2005.02.10 16:39

みどりさん>
 NPCの成長曲線が、現状有り得ないほど急角度の曲線を描いているのが問題なのですよね。
 その原因は例えば連携技の存在だったり(あれはもっとTPのたまりを遅くして、純然たる必殺技として位置づけるべきだった)一時期メーカーが躍起になっていた「とてとて狩り封じ」のNPC強化策だったり。
 もっとも、6人良編成を組んで、固定戦術でとてとて狩り…
 そろそろこのスタイルから脱却する必要があるのかも知れません。
 たとえば「とてとて」の旨みを減らすのではなく、「とて」以下の旨みを増す方向とか。
 その上で、バランス的には
「ソロで丁度、2人でおなつよ、3~4人でつよ、5~6人でとて」
 …が同じくらいの時間効率になるくらいがいいのではないかと思ったりします。

Nonosanさん>
 種族ボーナスは面白そうな案ですね。
 勿論ご指摘のような「不適正な種族×ジョブの組み合わせ」が一段と迫害される恐れもあるわけですけど。
 でも、例えばタル前衛で魔法防御ボーナスを生かして見たりとかも面白そうです。

投稿: Memorin@Cerberus | 2005.02.11 23:48

防御力のダメージへの反映をを見直して
欲しいのも勿論なのですが・・・

盾の存在をどうにかして欲しいですね。
ナイトすらサポ忍で二刀流する時代ですし、
盾に何かしらの特性が着いたらいいなぁ・・
と思ってみたりします。
現状HNMクラス相手には両手棍かサポ忍・・
戦士も盾を持てばそこそこやれるといった
感じの修正があれば良いなーと思います。

例えば「盾スキル/15%」ダメージカットの
ジョブ特性をナイト・戦士辺りに持たせたり
もしくは盾スキルがもう少し上がるようにして
盾回避率も上げてもらえれば・・・とか

何か要望書きに来たみたいになっちゃい
ました(^^;

投稿: 真冬の西瓜 | 2005.02.13 23:30

真冬の西瓜さん>
 いつもお世話になっております。

 自分もナイトを使っている都合上、やはり盾の機能アップは希望したいところです。
 ダメージ一定率カットもそうですし、回避率アップもそうですし。

 同時に、両手武器使い(戦士・侍・暗黒騎士・竜騎士など)に、両手武器使用時における受け流し効果アップなどがあれば、ディフェンス面でも役に立つのではないでしょうか。

#それこそ侍なんか、刀でビシバシ敵の攻撃を受け流すのがイメージに合いそう

投稿: Memorin@Cerberus | 2005.02.14 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/2868797

この記事へのトラックバック一覧です: [集中連載・FF11問題提起]モンスターの異常に高い攻撃力を見直せ:

« [集中連載・FF11問題提起]早急なインフレ抑制策を実行せよ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]レベル制限エリアの存在価値を見直せ »