« [集中連載・FF11問題提起]プレイヤーとメーカーの信頼回復を急げ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]モンスターの異常に高い攻撃力を見直せ »

2005.02.09

[集中連載・FF11問題提起]早急なインフレ抑制策を実行せよ

 今「FF11」世界の通貨価値は落ちる一方である。
 競売所での取引価格などを見ると、異常なまでのインフレが進んでいる。
 特に、後衛職の必需品ともいえる魔法スクロールの高騰が激しく、一部高級魔法などは数百万ギルに達するほどだ。
 勿論装備品でも数百万単位の品物はあるが、古い装備を下取りに出せる装備品と異なり、魔法スクロールは使ったらそれまで、下取りによる補填は出来ないのだ。
 その結果、高額魔法が買えずに辞職に追い込まれる後衛職も少なくない。

 インフレの原因はいろいろ言われている。
 いわゆる「寝釣り」などに代表される非合法な経済活動、昨今社会問題化している外国人RMT業者の跋扈など。
 勿論それだけではないだろう。

 だが、現状の異常なインフレに手を打たないことには、いずれこのゲームそのものの破綻につながるのもまた事実である。

 インフレ抑制のためには、現実でもそうだが市場に流れている通貨量を引き下げることが必要になる。
 そのためには、プレイヤーがNPC相手にもっとお金を使うようなシステムが必要となってくる。
 プレイヤー同士での流通では通貨量は減らないからだ。

 そのために、かつてジュノ競売手数料大幅値上げ、今は廃止されたが辺境3都市でのモグ金庫使用料徴収、などの施策が行われたのは記憶に新しいところでもある。
 しかしそれは結局プレイヤーの反感を買うだけの愚策でしかなかった。

 昨日のテーマとも関わってくるが、もっとユーザーの視点に立った施策が必要と考える。
 例えば…

*武具鍛錬NPCの設置
 NPCに一定の金額を支払うと、ノーマル性能の武器・防具を+1、+2などの品に打ち直してもらうことが出来る。
 その代わりに、一定回数/期間などの使用で+効果が消えるなどすると良い。

*エンチャントアイテムの使用回数回復NPCの設置
 現状使い切ったらそれまでのエンチャントアイテムの使用回数を、一定金額を払うことで回復してもらえる。

*NPC店舗の価格改定
 競売所などの市場価格を踏まえた、NPC店舗の価格改定を行い、NPC店舗の利用価値を高める。
 こと、薬・食料などの消耗品などの価格改定で、

*消耗品アイテムの追加
 例えば、現在魔法修得用の魔法スクロールに「道具として使うと、消費する代わりに1回だけ誰でもその魔法を唱えることが出来る」などの利用価値を付ける。
 そのほかにも、使いでのあるさまざまな消耗品アイテムを用意する。

 などの案を考えてみたが、これ以外にも何かあるはずである。

 手遅れにならないうちにインフレ抑制策を行わなければ、「FF11」の寿命は縮む一方である。
 メーカーは、早急に何らかの策を打ち出さなければならない。

|

« [集中連載・FF11問題提起]プレイヤーとメーカーの信頼回復を急げ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]モンスターの異常に高い攻撃力を見直せ »

コメント

フフフ、開発側はRMT問題についてこれ以上触れるつもりは無いと思いますわ♪

これはあくまで「壮大な実験」なのですから。
我々はモルモットなのです。

FFは6あたりで円熟しました。
そして7ぐらいから伝統を打ち消して
良かれ悪しかれ新しい要素を次々に導入してきました。
そして今や3Dの美女美男が愛を語るゲームです。

この、「いろいろなことに挑戦して」いるうちの一つとして、FF11が存在するわけです。

即ち、開発陣としては原因の究明は行っても、
費用と時間のかかる解決法は撃たないのです。

せいぜい長生きさせて残りのプログラムを消化してしまえば、新しいオンラインゲームに移れるわけですから。
RMTに関しては、国産初のメジャーオンラインゲーム、ファンタシースターオンラインでのチート問題同様、
最終的には「RMTに関してはユーザーのモラルに任せます」なんてことになるんでしょうね。
それと、我々が案をいくら投げても通らないというのは
開発陣が「FF11については我々が一番よく知っている。いろいろ事情があるんだ。この体制でいくんだ」と思っているから。
あー、そんな事言っててニッチもサッチも行かなくなった会社があったね。
今はJRとか言ったっけ・・・

投稿: みどり | 2005.02.10 13:27

みどりさん>
 現状、そのサービスの利用規約では禁止できても、サービスの管轄外(ヤフオク・RMTサイトなど)で行われることについては規約では手も足も出せないのもまた事実なわけで。
 個人的には、おとり捜査(メーカー側の人間が一般プレイヤーに扮し取引に応じ、成立した時点でBAN)など実施すればある程度の効果は見込めるのではと思いますが。

投稿: Memorin@Cerberus | 2005.02.11 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/2857833

この記事へのトラックバック一覧です: [集中連載・FF11問題提起]早急なインフレ抑制策を実行せよ:

« [集中連載・FF11問題提起]プレイヤーとメーカーの信頼回復を急げ | トップページ | [集中連載・FF11問題提起]モンスターの異常に高い攻撃力を見直せ »