« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

[競馬]天皇賞・秋展望

 大王キングカメハメハが去り、新潟県中越地震の影響で天皇皇后両陛下の御来場も中止になり、一気に見どころに欠ける展開となった今回の秋の天皇賞。
 本命不在大混戦のこのレースを制するのは一体どの馬か…?

 明日は土曜に降った雨の影響で馬場状態はあまりよくないと考える。
 となると、追い込み脚質のツルマルボーイあたりは厳しい展開となりそう。

 宝塚記念の2着馬が過去10年で1勝2着5回の好成績を上げているだけに、シルクフェイマスあたりは軸には面白いかも。

 来日したペリエの腕を信じてゼンノロブロイなどどうか…っと思ったら、いまテレビで「本命クラッシャー」「逆女神」こと吉岡美穂(GIレース12戦連続で本命が飛んだ)がゼンノロブロイに本命を打った!
 なんてこった…ペリエだから連には絡むかもとは思っていたのに。

 府中巧者のトニービン産駒・テレグノシス。
 前走毎日王冠の勝ちっぷりはなかなかのもの。
 課題は距離延長と、やはり馬場状態だろうか。

 今の時点での印を打つとなるとこんな感じか。

◎シルクフェイマス
○テレグノシス
▲リンカーン
△ツルマルボーイ
△ゼンノロブロイ

 混戦の今回は、単式(馬単・3連単)で一発を狙うよりも、複式(馬複・3連複)で安全に狙うのが良さそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

[中東情勢]イラクで拘束された日本人、殺害された模様

 なかなか眠れずにダラダラとテレビを見ていたらこのニュースが。
 まあ、自業自得と言うと冷たすぎるかもしれないけど、イラクに乗り込むこと自体が無謀ではあったね。

 冥福は祈れても同情は出来ない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 どうやら発見された遺体は別人だった模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

[新潟中越地震]案の定沸いて来たケダモノ以下の連中

●新潟への義援金箱、盗まれる 埼玉のコンビニ店

 これに限らず「震災版オレオレ詐欺」やら、避難した留守宅を狙う窃盗団まで発生しているとか。
 人間のクズはどこにでもいるものだ。

 今日は時間も遅いのでこれだけで失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

[ゲーム]PSPの発売日・価格が決まる

●PSP™「プレイステーション・ポータブル」(PSP-1000) 商品概要

 12月12日発売、価格は税込20790円。
 ライバルのニンテンドーDSが12月2日発売・税込15000円ということを考えると、一気に勝負をかけてきたなという印象。
 当初の有識者の予測価格が24800〜29800円だと言うことを考えるとなおさら。
 気になるバッテリーの方は大体4時間程度持つとのことだが、出先の往復の電車内とかでプレイするには十分かもしれない。

 問題は、そもそもこの年末はPS2で「メタルギアソリッド3」「グランツーリスモ4」「ドラゴンクエスト8」など大作目白押しなこと。
 少なくとも「メタルギア3」「ドラクエ8」は購入予定だし、年末の有馬記念のことも考えるととてもPSPやDSには予算がまわりそうにない。
 あと、SCEのハードの初期型は避けたい、と言うのも(苦笑)

 この年末はゲーム業界にとって久々に活気にあふれる商戦になりそうである。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

[スポーツ]ライブドア球団の名前は「フェニックス」

●ライブドア新球団名は「仙台ライブドアフェニックス」

 いい名前になったんじゃないですか。
 自分が投票したのは、一時期有力候補ともいわれていた「ドリームズ」でしたけど。

 仙台に降り立ち、新たな夢を描くのは、不死鳥(仙台ライブドアフェニックス)か、イヌワシ(東北楽天ゴールデンイーグルス)か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.26

[野球]日本シリーズは西武ライオンズが制する

 3勝3敗で最終戦に持ち込まれた日本シリーズは西武がその攻撃力を発揮して日本一をもぎ取り幕を閉じた。
 中日も最終イニングで意地を見せたものの、50年ぶりの日本一奪回はならなかった。

 これで全ての試合が終わり、いよいよ球界は激動の時を迎える。
 ライブドアか、楽天か、新規参入球団は。
 ホークスの所有権の行方は。
 複数の球団を巻き込んだ裏金問題の顛末は。

 まだまだ目が離せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

[競馬]北の勇者にも古都の道のりは遠かった

DSC00104.JPG

 菊花賞を観戦するためにパークウインズ中山競馬場へ。
#いまいち定着していないな<パークウインズ(非開催競馬場の愛称)

 さわやかに晴れた京都と異なり、中山は曇り空で肌寒いくらい。
 今回は心情的にはコスモバルクから行きたかったが、やはりあの気性で3000mはきつかろうということを考慮し4番手評価にとどめ、血統と鞍上魅力のスズカマンボを軸にした3連複軸1頭6点買い(15通り)で攻めた。
 ちなみに1番人気だったハーツクライは、このところ大レースでからっきしダメな武豊を軽視して、それでも実力派考慮して3番手評価。
 で、やっぱり心情的にコスモバルクは応援したかったので単勝を購入。

 結果はご存知の通り、伏兵デルタブルースが好位抜け出して快勝。
 コスモバルクは1周目で例によって引っかかってしまい、ハナ差の4着に沈んだ。

 北海道からの果敢な挑戦。
 しかしその大輪を咲かすことは結局出来なかった。
 だがこの挑戦は多くの競馬ファン、競馬関係者に夢を与えてくれただろう。
 これで終わりではない、まだまだバルクの挑戦は続くはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.24

[地震]新潟県中越地方の地震

新潟県中越地方の地震

 震度6強が3回…案の定、新幹線脱線だの道路陥没だのと洒落にならない被害が出ているようで。
 少なくともここ数年震度6クラスってのはニュースでも見たことないし。
 真冬でなくて、暖房とか使っていなかったのがやや幸いか。

 NHK教育テレビなどは安否情報を延々流しているし、明らかな非常事態。
 多分朝になるともっといろいろな被害状況が分かってくるだろう。

 話変わって明日は菊花賞。
 帰宅してから、CSで旭川ナイター競馬を見るのが夏の楽しみだった自分としては、やはり道営代表コスモバルクを応援したいのだが…3000mではどうだろうなぁ。
 信じたいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

[野球]横浜・阪神も巻き込んだアマ球界裏金禍

 つまりは、前に巨人がこの問題でナベツネ辞任にまで追い込まれた時に、この2球団及び当事者のこのアマ選手、そして学校はしらばっくれてたってことか。
 きっと巨人をスケープゴートにして逃げ切るつもりだったんだろう。
 1回あたり10万とかそんな金を、スカウトとかの個人裁量で動かせるはずはないし、当然これは球団の会社としての意思で行われたことなんだろう。

 しかし名だたる大オーナー様たちを次々に辞任に追い込むとは。
 この問題、まだ根深そうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

[競馬]キングカメハメハ、故障!

●キングカメハメハ号の故障について

 最悪のタイミングだなぁ…。
 レース後ならまだともかく、いよいよ来週大一番、という時に。
 松田国厩舎はかつてタニノギムレットやクロフネも故障で失ってきているだけに、またかという印象もあるけれども。

 屈腱炎は不治の病、じっくりと回復して、またあの比類なき強さを見せてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

台風23号

 今この時点で東京上空にあるらしいけど、ここ千葉県では外は静かすぎるくらい。
 まあ上陸から今までに相当弱体化したみたいだし、今ではこんなもんなんでしょうか。

 もっとも死者行方不明50人以上全国で出ている訳だし、避難勧告もドーンと出ているわけで。
#たった今福島で2万世帯規模の避難勧告が出た

 しかし本当に今年は台風が上陸しまくり、もう従来の記録を4個も更新しているとか。
 さらに今度24号がまた本土に向かっているという話もあるようで…

 ちなみに昨日書いた荒尾競馬は無事(強引に?)開催されました。
 園田や川崎は中止になったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

[競馬]またまた(中略)大型台風接近中、そしてあの法則が?

 一体今年はどうなっているんでしょうか。今度の23号も本州直撃&縦断コース驀進中だし。
 そんな中、 明日(20日)九州の荒尾競馬場「2004全日本レディース招待競走」という、全国の女性騎手が勢揃いしてのレースが開催されることになっている。
 しかしこのまま行くと確実に台風直撃、下手したら中止の可能性も。

 ここで思い出されるのが…
「女性騎手招待レースを行った競馬場は不幸に見舞われる」
 という法則。

*1997〜2000年「卑弥呼杯」@中津競馬場→その年に中津競馬廃止
*2001年「駒子賞」@新潟競馬場→やはりその年に新潟県営競馬廃止

 荒尾競馬はまだ廃止とかって話は聞かないから大丈夫だろうけど、台風直撃で法則発動、となりそうな予感が…。

 なお、同じ日の荒尾競馬にはあの現役復帰した宝塚記念馬・ダンツフレームが出走予定。
 荒尾で1戦して南関東入りともいわれているが、果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

ソフトバンク、ダイエーホークス買収の意向示す

 とりあえず福岡から引っ越すつもりは無いそうだけれども、チーム名はどうなるんだろうか?
 まさか「福岡ヤフーBBホークス」じゃあるまいな?

 ライブドアは自社のエロゲー部門の存在を指摘されて窮地に陥ってしまったし、ますますパ・リーグが訳分からんことになって来た印象。

#あれも、突っついたのが読売の代表だからなぁ…胡散臭くてしょうがない

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2004.10.18

[競馬]秋華賞、あと1歩のところだったのに

 3歳牝馬戦線最終章・秋華賞は屈指の京都巧者・スイープトウショウの勝利で幕を閉じた。
 人気の桜花賞馬・ダンスインザムードは4着に終わった。

 今回自分自身の本命がスイープトウショウだった。
 2着になったヤマニンシュクルも相手に買っていた。
 さらに、3着に入ったウイングレットの穴指名までしていた。
 しかしあと1歩詰めが甘かった。スイープ−ダンスを軸にした3連単軸2頭マルチながし(軸2頭相手5頭で30通り)を買ってしまったのだ。
 結果はご存知の通り、1・2・3着全部買っていながら軸抜けで外れ、あと1歩のところで24万馬券を取り逃してしまった。
 スローVTRでウイングレットが3着に突っ込んだのを確認した時はぬか喜びしてしまった。

 点数が増えるのを承知で、3連単軸1頭マルチ(軸1頭相手6頭で90通り)にしておけばよかったか。
 あるいは、スイープからの3連複軸1頭流し(軸1頭相手6頭で15通り)にしていても5万馬券である。
 レース自体はいいものだっただけに、逃がした魚が大きすぎた。

 さあ来週は菊花賞。北の勇者は今度こそ歴史を塗り替えるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

CS721ch「ゲームセンターCX」一挙放送

 …と言うのを、今日と明日の夜CS721ch・フジテレビ721でやっている。

●フジテレビ721「ゲームセンターCX」

 この番組は毎回1つのゲームタイトルまたはメーカーにスポットを当て、ナビゲーターの有野晋哉(よゐこ)氏がクリエイターのインタビューや、過去の名作への挑戦などを繰り広げるマニアックなバラエティ番組。
 地上波フジテレビでもかつてスペシャル版が放送された。
 このたび10/20から新シリーズが始まるということで、その前に全シリーズを一挙放送、という計らいらしい。
 勿論両日録画決定である。

#1日6回分だから1日分が120分テープ1本に収まってよきかなよきかな
#あ? HDDレコーダー? そんなハイテク機器など無い(w

 明日放送分はいよいよナムコやコナミ、任天堂の登場。
 しかもポケモンスペシャルの回まであるという大盤振る舞い。
 これを逃したらもう第1シリーズの放送は無いだろう、注目して待つべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.12

パ・リーグは西武が優勝

 息詰まる接戦を制してパ・リーグプレーオフは西武がダイエーを下して優勝、中日との日本シリーズに挑むことに。
 おめでとうございます。

 さてダイエー、負けたことは負けたものの、きっと明日からは恒例の「ご声援感謝セール」があるんでしょう。
 優勝しようがしまいがセールをやるのは毎度のことだし…
 そんなダイエーの本体、あくまで自主再建にこだわると産業再生機構を突っぱねてしまった。
 これで銀行軍団との全面戦争は必至。
 セールで店頭は賑わうだろうけと、果たして企業としての命運はいかに。

 ダイエーの店自体はいくつか行ったことあるけど、何というか、ジャスコやイトーヨーカドーと明らかに「空気」が違う印象がある。
 なんかダイエーは淀んでる、というか。
 昔、千葉市の稲毛海岸ではジャスコとダイエー系「Dマート(旧・忠実屋)」が並んで建ってたけど、立地条件の差もあるとは言え客の入りが全然違ってたしねぇ…
 案の定その「Dマート」は潰れちゃって、数年後にその建物はジャスコ(イオン)系列のテナントビルになってしまったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.11

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!

CDJournal.com - 家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!

 こりゃまた面白そうなCDが出ること。
 収録曲のほとんどが個人的に馴染みのある店ばかり。
 その筋の皆さんは要チェックですね。

 ちなみに、ソフマップのテーマ「HELLO, SOFMAP WORLD」は、以前ソフマップの店頭でCDシングルが販売されていて、なぜかそのシングルを持っていたりします(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

台風22号直撃

 少なくとも記憶にある台風で、自分の住む市内に避難勧告が出たり、その関係で自分の出身校が避難所指定されたのは今回が初めてじゃなかっただろうか。
 あちこちで土砂崩れも起こって道路や鉄道が寸断されたりもしたみたいだし。

 そんな最中ここ数日の急激な気候の変動で体調を崩してしまい昨日今日とダウン。
 「FF11」のプレイもお休みしました。
 だいぶ体調もよくなってきたので明日以降は元に戻ると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

今日の夕食

 今日の夕食は帰りがけに吉野家の牛鉄鍋膳を頂いた。
 早い話がすき焼きだけど。

 値段が安いのはいいんだけど(380円)、もう少し量があればなと思った。
 600円くらいなら出すから今の1.5倍くらいの量とか出してくれないもんかな。
 あと、無条件で卵が付いてくるのも何とかならないものか。

 しかし吉野家、ホント寂れたね…
 牛丼ストップ以前はあの時間帯ならぎっしり客がいたはずなのに。
 しかもいまメニュー展開も迷走に迷走を重ねてるし。
 値段上がってもいいから、国産やアメリカ以外の肉で「牛丼一筋」を貫いたほうがよかったんじゃないかな、と思う次第。

 今月末、天皇賞を見に府中へ行くけど、そのときに競馬場限定で販売中の吉野家の牛丼でも食べて見るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

スプリンターズS&凱旋門賞

DSC00096.JPG

 朝から降りしきる雨の中、昼前に中山競馬場入り。
 目的は勿論スプリンターズSの生観戦。

 今回、大雨による不良馬場・最内枠・さらに半年の休み明けとハンデの大きい昨年の覇者・デュランダルは軽視とハナから決めていた。
 そこで先行脚質で休み明けも強いシーイズトウショウを本命に据え、対抗に春の高松宮記念の覇者サニングデールを指名。
 その一方で、鞍上・大西騎手のの逃げ宣言にかつての2冠馬・サニーブライアンがオーバーラップして不気味だったカルストンライトオを押さえに回した。

 結果はご存知の通り、カルストンの逃げ切り圧勝。
 デュランダルが、予想に反し不良馬場を蹴散らして猛烈に追い込み2着。
 カルストンもデュランダルも買っていたのに、デュランダル軽視しすぎが祟ってこの2頭の組み合わせは買っていなかったのだ…。
 典型的なタテ目、惜しい外し方をしたものだ。

 カルストンは次走目標を年末の香港スプリントに向けたとか。
 得意の直線1000m戦、もし行くならかなりいい線行くのではないだろうか。
 デュランダルは負けてなお強しの内容、もし良馬場だったらきっとカルストンとの着順はひっくり返っていただろう。
 サニングデールは直線で不利を受けたのが響いたか。
 シーイズトウショウは全くいい所なし…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 帰宅後、深夜にタップダンスシチーが挑戦した凱旋門賞の生中継を見る。
 4コーナー立ち上がりまで見せ場を作ったのだが、やはり直前の強行軍では世界の壁は破れなかったか。
 あの飛行機トラブルさえなければもしかして…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.03

イチロー、シーズン安打記録を259まで伸ばす

 やっぱりすごい選手だねぇ。
 あと1本と迫っていた今日、1打席目であっさりタイ記録を達成し、2打席目で軽々と単独トップに立って見せる芸当。
 さらに4打席目で得意の内野安打、これで259本と従来の記録+2本まで伸ばした。
 試合数は残っているので、まだまだ記録は伸びるでしょう。

 そんなイチローも、オリックス入団から数年は当時の土井正三政権下で干されていたも同然だった。
 後に仰木監督になってからその才能を開花させ、今に至るのだけれども…
 そんな土井元監督がこんな発言をしていたらしい。

 なんだか…(苦笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−
 明日は秋のGI開幕戦・スプリンターズS。
 このところ新しい仕事などもあって忙しかったけど、気分転換に久々に現地にでも行ってきますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.02

中日ドラゴンズ優勝

 「FF11」をやりながら、もう1台のTVで中継を見ていたり。
 今回のリーグ戦は試合に負けて優勝となったけど、日本シリーズはもちろん勝って優勝しかないわけで、期待と行きたいところ。
 地元にはアピタ(スーパーマーケット・ユニーの別ブランド。本社が愛知県)があるので、きっと優勝セールでも開かれるんだろう。
 あと、ジャスコも中日優勝セールをやるとか何とか(ちなみにジャスコも創業は三重県)。

 今週は国内外で野球が面白い。
 パ・リーグプレーオフも始まったし、何と言ってもアメリカではイチローの大記録もかかっている。
 今年いろいろあったプロ野球界の風向きを変えて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

ライブドア球団、球団名とチームカラーを公募

 あのライブドアのプロ野球球団運営子会社株式会社ライブドアベースボールが、設立する球団のチーム名とチームカラーを一般公募すると発表、早速応募受付が始まっている。
 球団名の条件は「仙台」か「東北」が必ず入っていること、だけ。
 例えば「東北(仙台)ライブドア○○○○○ズ」あるいは「東北(仙台)○○○○○ズ」みたいな感じにすればいいらしい。

 とはいえ、現状は2ch系のバカタレどもが好き勝手に投票しまくっているみたいで…(苦笑)

 何か考えて送ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »