« PS2フルモデルチェンジ他 | トップページ | プロ野球新規参入は楽天優勢か »

2004.09.23

信長の野望Onlineに拡張パックが

 PS2では「FF11」と並ぶ存在のMMORPG「信長の野望Online」の拡張パック「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」が発表された模様。

1.各プレイヤーごとに自分だけの屋敷を持てる。知人を呼ぶことも可能
2.1人から/1時間程度からプレイできる「トライアルダンジョン」
3.レベルキャップ上昇(50→60)
4.合戦・生産・技能関係のパワーアップ
5.追加パッケージ購入不要、利用権の購入だけで即アップグレード

 これらの中でも1.2.5.はFF人から見るとものすごく魅力的だよなぁ。
 ご存知の通り「FF11」のモグハウスには他人を呼べないし、外観もなく外も見えないワンルームマンション。
 せめて知人を呼ぶ機能だけでも実装して欲しいけど、無理なんだろうか。

 トライアルダンジョン、1人から入れて、現地で編成することも出来て、1回1時間程度でクリアできる設計…。
 今の「FF11」が出来ない・させてくれないことを全て実現してくれているようだ。
 今の「プロミヴォン」あたりの惨状を考えると天国のような設計だ。

 そして、追加パッケージ購入不要のダウンロード販売。
 インストールしたらあとは邪魔なだけのディスクや箱が要らないのは便利かも。

 以前「トゥルーファンタジーライブオンライン」開発中止の時にも書いたけど、この拡張パックが好評で「信on」の市場ステータスが向上し、「FF11」との競争原理が生まれれば、スクエニも今の運営姿勢を改めなければならなくなる時がきっと来るはず。

 がんばれ「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」
 「FF11」の屋台骨を揺るがし、スクエニ運営陣の鼻っ柱をへし折ってくれ!
 いち「FF11」プレイヤーとして、ヴァナ・ディールから戦国日本にエールを送りたい。

|

« PS2フルモデルチェンジ他 | トップページ | プロ野球新規参入は楽天優勢か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52754/1500023

この記事へのトラックバック一覧です: 信長の野望Onlineに拡張パックが:

» 飛龍の章 [伊万里な日々]
【新章】突入!!というわけで、きました! 追加ディスク。飛龍の章 (C)2004 KOEI Co., Ltd./KOEI NET Co., Ltd. A... [続きを読む]

受信: 2004.09.24 18:15

« PS2フルモデルチェンジ他 | トップページ | プロ野球新規参入は楽天優勢か »