« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.29

ある友情の崩壊

 …を目の当たりにした。それも、自分のごくごく身近で。
 自分は双方とも面識があるだけに正直辛いところ。

 だけど仕方がない、これは当人同士の問題だ。
 お互いそれぞれの道でがんばって欲しいと願うばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

第2次改造内閣発足

 何がどう変わったんだか…あんまり意味のない改造のような気がする。
 少なくとも、小泉政権が続く限りは日本は良くならないだろう。
 厚生労働大臣に年金未納で吊るされた奴を据える時点で終わってる。

 かといって野党も頼りないしなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

TGS疲れで…

 日曜の今日は丸1日ダウン。
 やはりTGSの体力消耗度は非常に高い。
 配布物などで荷物が重くなる、場内の移動距離は増える、さらに長時間の行列での消耗…

 そんな中昨日購入した「スーパーライブ2DVD」を鑑賞する。
 今回は、前回不評だった2枚組から1枚になったものの、前回はあった解説書がついてなかったり、どうも権利関係でもめたらしく1曲カットされていたりと残念な部分もあったが、昨年12月の公演の興奮は余すところなく再現されていた。

 今年は「スーパーライブ3」はあるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

TGS行って来ました

 正直目玉はPSP関連と、以前から発表の合った一部タイトルくらいでしたね。
 PSPは想像していたより持ちやすく、また画面も鮮明でした。
 ただ重さがやはり気になったのと、未だにバッテリー関係の性能(寿命など)が分からないのとが。あと価格や発売日も。

 目玉ソフトは「ドラクエ8」「メタルギアソリッド3」「グランツーリスモ4」あたりでしょうか。
 この年末はこの3本で彩られそうな気がします。

 いくら来月に任天堂のプライベートショーがあるとはいえ、ニンテンドーDSの出展がソフトメーカーの出展分を含めてもなかったのが残念。
 昔から任天堂はTGSには出展しないけど、こういう新ハードの時には積極的に出展した方がいいと思うんだけどなぁ…。

 その筋のお買い物はDVD「スーパーライブ2」「ファンタスティッククリスマス」2本、テレカ1枚、あとCD「名曲コレクション」1箱のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

東京ゲームショウ2004初日

 今日はビジネスデーなので、ネット上の記事や夜のニュース番組などで得た情報から。

 PSPはかなり良さげ。ただ、バッテリーや読み込み関係はどうなのかということがまだまだ不安か。
 あと、個人的には本体表面はつや消しの方がよかったような気がする。
 あそこまでつやつやだと、使い込むうちに傷や汚れが気になりそうだ。

 ソフト関係では「ドラクエ8」「メタルギア3」などが印象に残った。
 メタルギア3、まさかああ言うコラボレーションを展開するとは。
 面白そうだけど、賛否両論ありそうな気がする。

 2年前くらいまでは始発で出発して、現地に朝6時半ごろ着いて、あの方面とかのショップに並んだりしてたもんだけど、あの辺ももう満腹感万点なので、今年は午前中には入れればいいかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

プロ野球新規参入は楽天優勢か

 新球団の本拠地に同じ仙台を指名したライブドア・楽天の新規球界参入合戦が、どうも楽天優勢に傾きつつあるらしい。
 楽天の三木谷社長とオリックスの宮内オーナーと仲がよくて、その宮内オーナーは一連の騒動でナベツネと歩調を合わせ続けてきたこともあり、12球団オーナーサイドが楽天支持に回るのではないか、という観測のようだが…
 楽天は明日(今日)申請書を提出するようだが、果たしてどう転ぶのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

信長の野望Onlineに拡張パックが

 PS2では「FF11」と並ぶ存在のMMORPG「信長の野望Online」の拡張パック「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」が発表された模様。

1.各プレイヤーごとに自分だけの屋敷を持てる。知人を呼ぶことも可能
2.1人から/1時間程度からプレイできる「トライアルダンジョン」
3.レベルキャップ上昇(50→60)
4.合戦・生産・技能関係のパワーアップ
5.追加パッケージ購入不要、利用権の購入だけで即アップグレード

 これらの中でも1.2.5.はFF人から見るとものすごく魅力的だよなぁ。
 ご存知の通り「FF11」のモグハウスには他人を呼べないし、外観もなく外も見えないワンルームマンション。
 せめて知人を呼ぶ機能だけでも実装して欲しいけど、無理なんだろうか。

 トライアルダンジョン、1人から入れて、現地で編成することも出来て、1回1時間程度でクリアできる設計…。
 今の「FF11」が出来ない・させてくれないことを全て実現してくれているようだ。
 今の「プロミヴォン」あたりの惨状を考えると天国のような設計だ。

 そして、追加パッケージ購入不要のダウンロード販売。
 インストールしたらあとは邪魔なだけのディスクや箱が要らないのは便利かも。

 以前「トゥルーファンタジーライブオンライン」開発中止の時にも書いたけど、この拡張パックが好評で「信on」の市場ステータスが向上し、「FF11」との競争原理が生まれれば、スクエニも今の運営姿勢を改めなければならなくなる時がきっと来るはず。

 がんばれ「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」
 「FF11」の屋台骨を揺るがし、スクエニ運営陣の鼻っ柱をへし折ってくれ!
 いち「FF11」プレイヤーとして、ヴァナ・ディールから戦国日本にエールを送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.22

PS2フルモデルチェンジ他

●新型PS2(SCPH-70000)11月発売

 小型ノートPCのようなフォルムはオシャレでいいんだけど、フロントローディングからトップローディングになってしまったのはマイナス。
 それこそノートPCのような薄型ドライブでも内蔵すればよさそうなものだが、やはりコストが高いのだろうか。

 それよりも最大の問題点は、コンパクト化にともなってHDDが使えなくなってしまうこと。
 一応、現在でも初期型PS2向けに販売されている外付けHDDを対応させる方針だというが、現在使っている内蔵型HDDを転用することは出来ない。
 したがって、仮に今後PS2の故障買い換えが発生し、その時点でまだ「FF11」を継続していた場合、本体とともに外付けHDDも買わなければならなくなるのだ。
 それどもPSXでも買ってくれ、ということなのか?
 これは予想外に痛手。今のうちに予備機でも確保しておくべきか…。

#それともその頃にはPS3が出ていて、PS3用の「FF11」クライアントが出ているのかも知れないが

●ニンテンドーDS、12月2日発売

 価格に関しては予想外に安くまとめて来たという感じ。
 ただ、発売日が「ドラクエ8」(11月27日)の直後と言うのが果たしてどうなんだろうか。

 いよいよ今週末はTGS2004秋
 今回はあちら方面のグッズもそれほど欲しいものもないし(せいぜいDVD2作品くらい)、土曜の昼過ぎくらいにのんびりと出かけようかと思う次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

コスモバルク本番は大丈夫か

 今日(昨日)の中山・セントライト記念でコスモバルクがレコード勝ち、見事菊花賞への出走権を手中に入れた。
 ただ、見ていてやはりまだ掛かり癖が気になるのと、次回は門別から京都への長距離輸送に、人馬ともに未経験の3000m戦。
 さらに、予想される1番人気のプレッシャー。
 果たして、本番で実力を発揮できるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

今日のニュースから

包丁男、人質とり立てこもり 市原の民家

 おいおい地元じゃないの。
 ちはら台といえばよく買い物で通るところだったり。
 未だ解決してないらしいが…

荒川区長を収賄容疑で逮捕 便宜見返りに数十万円

 記事にもあるけど、この前の五輪の時は北島選手を笑顔で迎えていた区長が、実は汚職にまみれていたとは。
 たった数十万円受け取って全てを失うなんて馬鹿だねぇ。

ホリエモン注目のデビュー戦、結果は…!?

 話題のライブドア堀江社長の所有馬で、同社が音頭を取ってサポーターズクラブまで作られたホリエモン号だったが、デビュー戦はパッとしない結果に終わってしまった。
 長い目で見る必要があるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

プロ野球スト決行へ、その一方で…

 とうとうスト決行が決まって明日・明後日のプロ野球はファームも含めて全て中止。
 決まったのが21時過ぎだから、相当ギリギリの交渉を続けていたんだろうね。

 経営者側が出したコメントが、いかにも上から見下ろすような文体なのにはさすがにあきれ返った。
 論調からして「我々がここまでして『やってるのに』選手会に拒絶されました」って感じだし。
 しかも根来コミッショナーはとんずら。今ごろはベッドでおねんねゴロゴロか?
 アンタそれでも最高責任者か? さすが官僚出身者、責任逃れだけは一人前だね。
 いい加減コミッショナーなんかは、Jリーグのように元選手から出すべきなんじゃないかなぁ。

 そんな球界のゴタゴタを横目に、いまテレビでアテネパラリンピックの開会式中継を見ている。
 この前までのオリンピックにも負けない会場の盛り上がり、そして入場してくる各国の選手の明るい表情。
 スポーツの原点を見た気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

ライブドア球団、仙台を本拠地に

 仙台かぁ…確かに今までプロ野球のチームはなかったし、北海道に行って人気の上がった日本ハムのように地域とうまく連携できれば人気も上昇するかもしれない。
 ただ、仙台すなわち宮城県といえば、2002年サッカーW杯で出来た「宮城スタジアム」を、大赤字を垂れ流しながら持て余しているような地域。
 堀江社長は数年内にも新球場を建てたいと言っていて、宮城県の知事も全面的支援の方針を打ち出しているけど、宮城スタジアムの二の舞にならなければ良いけれど。

 労使交渉は今週末こそスト決行となりそうな雲行き。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.09.16

楽天も球界参入検討へ

●楽天がプロ野球に球団経営参入を検討
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040915-0023.html

 楽天といえば、既に球界参入を表明しているライブドアの完全な商売敵。
 しかも両社の本社は同じビル(六本木ヒルズ)にある。
 完全なライバル関係にある。

 楽天三木谷社長・ライブドア堀江社長とも「IT時代の寵児」として話題を呼んできた存在。
 どちらが経営者として上か下かなんてことは分からないけど、もし参入が受け入れられたら是非そのお手並みを見せてもらいたいものだ。 

 ライブドア、楽天、さらにシダックス。
 参入するつもりであるからには、球界の全てを変えるつもりでものすごいことをやって欲しいねぇ。

#楽天球団は野球でも「ヴィッセル神戸」を名乗るのかな? だと面白いけど

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.15

宅間守死刑囚に死刑執行・異例の早さ

●大阪・池田小事件の宅間死刑囚に死刑執行 確定後約1年
http://www.asahi.com/national/update/0914/013.html

 まあ本人がかねてから望んでいたことらしいけど、もっと早く執行してもよかったのではないか?
 死刑囚の立場に立って見れば死刑確定から生殺し状態で何年も放置されるのはたまらないでしょうに。
 むしろこういう凶悪殺人犯の場合は、それこそ「合法的仇討ち」を認めたらいい。
 死刑執行ボタン(絞首刑だと床が開くボタンか)を被害者の遺族に押させるとかね。

 本当は、殺人犯だったらその手口と同じ手段で死んでもらうのが筋なんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

改めましてこんにちは

 というわけで、今日から日記を最近流行りのブログ形式にしてきました。

●2004.9.11までの日記はこちら
●「ファイナルファンタジーXI」のプレイ日記はこちら

 こちらでは従来の日記同様、日常のことや社会一般のネタを相変わらずダラダラと書いていこうかなと考えています。

 引き続き、皆様のご愛顧よろしくお願い致します。
 ご意見ご感想等ありましたらコメントやメールなどでどしどしお寄せくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

[雑記]プロ野球ストの行方+α

 今日のタイムリミットを前に、結局来週も継続協議、その代わり今週末のストは回避ということになったようで。
 とりあえず試合があるというのはよいこと。
 例の加盟料60億円も、保証金預託に切り替わるとかで、これでライブドアとかも参入しやすくなるのでは。

 さて。
 近々この日記を最近流行りのブログに移行しようかなとも考えています。
 そうすれば皆さんからのコメントも付けていただけるし、他にもいろいろメリットがあるはず。
 いつからは決めていませんがしばしお待ちを。

 システムはこの日記と同じニフティの「ココログ」を使用予定。
 上でライブドアの話をしといて「livedoor blog」ではないってのもアレだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

[事件]愛知で4人死亡火災・遺体に殴られた跡、放火殺人で捜査

●愛知で4人死亡火災、遺体に殴られた跡 放火殺人で捜査
http://www.asahi.com/national/update/0909/007.html

 最初のニュースでは単なる火災という風に伝わっていたところ、急転放火殺人事件と断定されることに。
 何でも、この次男が今日(事件の翌日)誕生日で、普段忙しい父親(今回の唯一の生存者)がこの日だけは家族で過ごせるようにと徹夜仕事に取り組んでいた隙の犯行だったとか。
 たまらんだろうなぁ…一夜にして、家も家族も全て失ってしまったのだから。
 しかも一家皆殺しの上放火…この父親は果たして立ち直れるのだろうか。

 いつだかの世田谷区の一家皆殺し事件と同じくらい悲惨な事件かも知れないし、また捜査の難しい事件かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

不透明な決着だな

 今日プロ野球の臨時オーナー会議で近鉄・オリックスの合併、来季のセ6球団・パ5球団での2リーグ制などが決まった。

 もう1組の合併は成立しなかった。
 ダイエーとロッテだったらしいが、もはやガタガタで球団に頼るしかないダイエー本社が散々ゴネてお流れに。
 あるいは西武堤オーナーの壮大なブラフだったのか。

 パ・リーグが5球団になることで常に1チーム試合のない球団が発生するが、どのように日程を組む気なんだろうか。
 かつてJリーグも17チームになったことがあって同様に1チーム試合のない状況が発生したが、1試合ごとに対戦相手の変わるサッカーとちがって、2連戦3連戦が基本の野球ではどうするのか。
 余った1チームが3日間試合のない状態になるのか。
 問題解決のためにセ・リーグとの交流戦を組むともいうが、あちらは6球団、どうするのか。

 今回の会議では新規参入時の加盟料(60億円)の見直しも盛り込まれているが、仮に見直されたとして、例えば新球団立ち上げを目論むライブドアなり、他の新規参入希望者とかがすんなりと加盟できるのか。
(ライブドアも胡散臭いといえば胡散臭いのだが)

 選手会の要求する年俸問題や放映権問題は華麗にスルーされ、これで今週末の選手会ストはほぼ不可避の情勢となった。
 どうせなら土日といわず無期限ゼネストに持ち込むくらいの気概を見せて欲しいものだ。

 一体どうなる野球界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

今日もニュースから

●従業員が職場でうたた寝すれば生産性が上がる
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__267357/detail

 今までのどの職場でも、昼休みには始業時間まで昼寝していたりしたものである。
 それで労働効率が上がったかどうかは定かではないが…
 でも心地よいことは確かだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

いよいよ球界ストへ

●日本プロ球界初のストへ!9月の毎週土日
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040906-0029.html

 近鉄・オリックス合併をプロ野球の臨時実行委員会が承認し、それに反発する選手会側がいよいよ今週末の試合からのスト決行へ向けて動き出す模様。

 仮にこの合併が成立し、噂されているもう一つの合併も成立するとしたらどうなるのか。
 ナベツネの妄言のように5球団2リーグ?
 それとも一気に10球団1リーグ?
 ライブドアやシダックスの参入は?

 どうなるプロ野球界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

沖縄で台風、中部・近畿で地震、そんな中…

 今しがた解除になったけど、先ほどまで中部・近畿に昨夜の地震の影響で津波警報。
 最大で1mくらいのが来たらしい。
 かねてから「南海地震」の可能性が指摘されてきた場所らしい…

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/

 その一方で今年は台風の当たり年か。
 台風18号が沖縄から九州に向けて進行中。
 沖縄の返還後最大級の威力らしい。
 さらに台風19号も何と関東めがけて接近中。

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

 そんな中、ラジオのニッポン放送が7年間のお台場フジテレビビルでの暮らしに終止符を打ち、開局の地・有楽町の新社屋に移転。
 1時半の放送終了の時には特に何のアナウンスも無かったのが残念。

http://www.1242.com/info/start_yurakucho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

土砂降り

 今夜の雷雨はものすごかったですな。

●関東・東海で激しい雨 歩道が陥没、マンション地下浸水
http://www.asahi.com/national/update/0904/021.html

 おかげでCSが全然映らなくて見たかった番組も見られずじまい。
 外にいた人はもっと大変だったでしょうな。
 サッカーもあったみたいだし…

●浦和が圧倒的攻撃力で4強/ナビスコ杯
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040904-0029.html

 沖縄にはまた台風が接近中。
 該当地域の方お気をつけて下さいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

ロシア学校立てこもり事件

 夕方ニュースで第一報を見て、それからずっとCSのCNNやBBCでニュースを見てるけれども、かなり酷い状況になっているようで。
 このところロシアは旅客機爆破テロとかチェチェンがらみのきな臭い動きが続いていただけにここまで来たかという印象。
 BBCでは死者150人以上という報道もあり、しかもまだ犯人グループが人質を取ってロシア軍と銃撃戦を繰り広げているとか…
 決着はいつになるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

コスモバルク旭川で初陣

 地方競馬の星・北海道のコスモバルクが今日旭川競馬場で秋初戦の重賞・北海優駿に出走。
 最後の直線ジリジリと伸びて勝利したものの、春に芝で見せたあの鋭い末脚との違和感が残る走りだった。
 久々のダート、さらに初めてのナイター競馬というのが響いたのか、それとも前走比18キロ増という馬体重の影響か。
 次走は中山のセントライト記念を使うようだが、そこで秋の真価が問われてくるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »