« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

日本ダービー観戦記

 午前5時に自宅を出発、始発電車で一路府中・東京競馬場へ。
 到着は8時ちょっと前。
 既に開門されていたので場内に飛び込んで陣地を探すと、運のいいことに新スタンドゴール至近に空席を発見、そこに陣取る。
 それにしても暑かった。
 気温そのものもそうだが、最終的に12万以上を集めた観客の熱気がそれに拍車をかけていた。

 そして迎えた日本ダービー本番。
 勝ったのは「南国の大王」キングカメハメハ、レコードタイムで文字通りの圧勝を遂げNHKマイルとの「変則2冠」を達成。
 鞍上の安藤騎手は中央移籍2年目にして早くもダービージョッキーの称号を手に。
 ここまで6戦5勝、NHKマイルもダービーも桁違いの強さで勝ったキングカメハメハ。
 ナリタブライアン級のスーパーホース誕生か。

 一方で期待のコスモバルクは、暑さとプレッシャーにやられたのか最後の直線で伸びを欠き8着に後退。
 ダイワメジャーも6着に。
 さらにマイネルブルック・コスモサンビームの2頭が故障発生と言うアクシデントもあった。

 暑さと混雑で非常に疲れたが、現地まで見に行った価値のあった1日だった。
 明日(今日)は有休取得済み、ゆっくり休養したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.30

いよいよ日本ダービー!


 競馬ファンの1年はここでピークを迎えます。
 いよいよ明日(今日)は競馬の祭典・日本ダービー!

 今年は4強ムード。
 皐月賞2着も本物の強さ、道営競馬の雄・コスモバルク。
 その皐月賞を人気薄で制し2冠を狙う良血馬・ダイワメジャー。
 NHKマイルカップを圧勝、変則2冠を目指すキングカメハメハ。
 トライアル青葉賞で驚くべき強さを見せたハイアーゲーム。

 過去10年で1番人気9連対、更に過去4年ずっと1・3番人気で決まっている、比較的堅いレースの日本ダービー。
 その一方で、4番人気馬が箸にも棒にもかかっていないという隠れたデータもある。
 2・4番人気馬にマイナスの要素…これを書いている現時点で、1~4番人気は順にバルク・カメハメハ・ゲーム・メジャーとなっているが、カメハメハとメジャーにとっては危険なデータ。
 ことメジャーに関しては、皐月賞勝ちをフロック視する向きもあり、果たしてどうか。
 とはいえ同じようにフロック視されていたサニーブライアンの2冠達成の実例もあり、押さえは必要か。

 過去の傾向からして、3着に人気薄が突っ込むケースが多々ある。
 昨年はそれを見越して、ネオユニヴァースとゼンノロブロイからの3連複軸2頭総流しを決行し、当時人気薄だったザッツザプレンティが入って5930円をゲットしたものだ。

※写真・昨年の当たり馬券のコピー

 よほどの波乱でもない限り、普通馬複4頭ボックスで取れそうな気もするが、今年も同じ作戦に出てみようかな、などと思ってみたり。
 とはいえ、何せ一筋縄では行かない今年のG1…何かいい穴馬でもいるといいんですが。

 このあと5時に現地へ向けて出発します。
 では、GOOD LUCK!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

最近見かけないパン

 自分の好物のパンってのがありまして。
 ヤマザキの「スナックスライス」と言う商品で、食パンにマーガリンが塗ってあってその上に砂糖がまぶしてあると言う代物。
 昔はどこのパン屋やスーパーでも結構売っていたのに、最近は全然見かけないのは何故だろう。
 なにせ、今の職場の近所にヤマザキの工場があるってのに、その周辺でも全然売っていないくらいだ。
 それだけに、この前出先で売っていた時は5枚くらいまとめ買いしたり(苦笑)

 また食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

明日はオークス

 いよいよ競馬が一番楽しくなる季節の到来。
 今週はオークス、そして来週は日本ダービー。

 今週の焦点は何と言っても無敗の2冠馬誕生なるかというところ。
 そのダンスインザムードを素直に本命にするか、それとも思い切った伏兵狙いに打って出るか。
 今週は現地までは見に行けないが、楽しみである。

 来週のダービーは現地観戦を計画中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

決まっちゃったよ

 来年2月から「ジェフユナイテッド市原」は「ジェフユナイテッド千葉」に…とうとう本決まり。
 まあ、別に出ていくわけではないんだし、しょうがないんだろうけど残念だねぇ。
 地元CATVで放送された市長の敗戦の弁がなんとも物悲しかったですな。

 しかし「ジェフ千葉」って言いにくいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

調子の悪さはここにもあった

 かねてからこの日記で仕事の愚痴を何回か書いてきたが、いよいよ現在の仕事に対するモチベーションが著しく低下し始めたようだ。
 いろいろあるのだが…ある上司との対立、信頼してもらっていた別の上司や同僚の人事異動や退社、更に、先の連休に、自分が入社したての頃何から何まで指導して頂いた元の上司が亡くなられたという情報まで入って来た。

 今のポジションに居続けることは簡単ではある。人的しがらみを除けば。
 だが後続も育ってきたし、もっと高度な仕事にも挑戦してみたい。

 今月末の日本ダービーが終わって春競馬が一段落したら(ダービー~スプリンターズSの期間はオフシーズンと考えている/宝塚記念は除く)真剣にこの先について考えることにしようか。
 その選択次第では、FF11への取り組み方も変える必要が出てくるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

うーむ…

 どうにも調子が悪い…このところの激変する気候のせいか。
 FFも今日は栽培の世話と散歩とチャットだけ。

 ということで今日はもう寝る事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

天皇賞・春

 ちょっといろいろあって1日遅れになりましたが天皇賞の感想を。

 まさかまさかの伏兵イングランディーレの逃げ切り勝ち、そしてザッツザプレンティ・リンカーン・ネオユニヴァースなど有力どころ総崩れという結果に、その日の陽気も相まってか完全に凍りついた中山パークウインズのスタンドの空気。
 おそらく現地はもっと騒然としていたことでしょう。

 でもよく考えたらダイヤモンドSで同じ3200mを逃げ切り勝ちしていたわけで。
 いくら最近ダート交流重賞ばかり使ってたとはいえ、買えなかった馬ではなかったのかもしれない。

#しかしあの日のスポニチ、よく1面でイングランディーレ◎なんて見出し出せたな…

 さあ、来週のNHKマイルで出直しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.02

プチ廃人モード~

 ってことで、実質的なGW初日が終わりました。
 結局は遅起きして、グリーンチャンネル見ながらFFして、晩飯のあとまたFFと言ういつもの週末と変わらないダラダラした1日だったわけですが。
 この調子で5日まで過ごしたら6日以降の反動がものすごそうですが(w

 明日(2日)は中山へいって天皇賞をターフビジョン観戦予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »