« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

ゴールデンウィーク

 皆さんのお休みのスケジュールはいかがでしょうか?
 29日~5月5日までの7連休、場合によっては5月9日までの11連休なんて方も多いのではないでしょうか?
 うちですか? うちは…暦通りです、はい。
 本当は30日も休みたかったんだがな、馬鹿な部下が先に申請しやがったから休めないのよ!
 ホントに仕事の出来ない奴で、いつも怒鳴りつけてる相手なんだが、こういうことにだけ頭が冴えるらしい。
 あの野郎、休み明けたらタップリこき使ってやるから覚悟しておけ。

 ちなみに6・7日はもちろん、8日の土曜も出勤です、はい。
 つーか、なんぼ有休使ったとしても、7連休はまだしも11連休取れる奴ってどれだけいるんだ!?
 そんな優しい会社に行きたいよ全く。

 誰も読んでない日記だから毒吐きまくってやりました。
 それでは皆様楽しいGWを~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

モデム故障顛末

 月曜日のFFログアウト&PC電源オフ時までは正常に動作していたのですが、火曜日帰宅してPCを立ち上げるもネットにつながらず。
 もちろんPOLにも接続できず。
 そこで階下にあるADSLモデムを見ると…ダウン。
 コンセントを差し直してもウンともスンとも言わず。

 2001年9月のフレッツ開通から2年半電源入りっぱなしだったから寿命が来たのかな、と判断し、翌水曜日午前中にNTTの故障担当に電話。
 すぐに交換してもらえることになり、丁度家人が在宅中だったのでお願いする。
 モデムが買い取りではなく、レンタルだったのがツイていた。
 買い取りだったら当然修理待ちという事になり、不通期間がもっと長かったと思われる。

 とりあえずゴールデンウィークに間に合って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

ヴィンテージものと呼んでくれ

 日曜日に立ち寄ったハードオフのジャンクコーナーで315円で買った電子手帳が、電池を入れたら見事に動いたので使うことにする。
※カシオ漢字電子手帳・DK-1500 1989年ごろの製品?

 今じゃ携帯電話でこれ以上の機能が実装されている御時世、ましてPDAとかも発達している中、電子手帳なんて誰も持っていないのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.24

Suck it!

 人事担当者に呼び出される。早い話が人事考査の面談だ。
 毎年あるこの面談だが今年ほどブチ切れ寸前まで行ったことはなかった。
 シャントット様じゃないが、「あら、わたくしブチ切れますわよ?」とでも言ってやりたかったくらいだ。

 詳細はここでは話さないが、今まで積み重ねてきた実績を全否定された、という表現が正しいか。
 事務所に篭ってばかりで現場の様子なんか見に来ないくせに分かった口聞くなアホが。
 そのくせ知人のコネで入った、ちょっと頭の弱い坊ちゃんばかりひいきするかお前らは。

 そろそろ潮時なのかもしれない。
 Suck it!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

皐月賞観戦

 いよいよこの日がやって来た。
 午前6時起床即出発で、中山入りしたのは午前7時半頃。
 余裕で指定席確保に成功し、8時半の開門を待って客席へ。

 馬券の調子はこのところあまりよくない。惜しい取りこぼしが多すぎるのだ。
 それでも3・4・7・9レースを取り、いよいよメインが近づいて来る。

 今回の自分の予想印はこう。
◎:ブラックタイド
○:コスモバルク
▲:ハーツクライ
△:コスモサンビーム
△:フォーカルポイント
×:ダイワメジャー
注:メイショウボーラー

 結果はご存知の通りダイワメジャーが勝利、コスモバルク追い込むも2着。3着にメイショウボーラー。
 本命ブラックタイドは終始最後方でそのままゴールの16着。
 先週同様、上位全部買っていても軸が飛んでアウトという最悪の結末に終わった。

 ダイワメジャーは調教の様子がよかったのと鞍上デムーロを意識して買った。
 メイショウボーラーは体重が朝日杯当時まで絞れたことを好感して買った。
 コスモバルクはその強さを評価して当然に買った。
 ブラックタイドはスプリングSの末脚を期待して買った。
 …それで軸が飛んじゃあねぇ。

 いよいよ天皇賞、オークスそしてダービーの季節。
 気を取り直してがんばりたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

ファミコンミニ第2シリーズ発表

 遂に第2シリーズの発表!

●ゲームボーイアドバンス用ソフト「ファミコンミニ」第2弾 2004年5月21日発売
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040414/index.html

●商品概要
11. 「マリオブラザーズ」(メーカー:任天堂株式会社)
12. 「クルクルランド」(メーカー:任天堂株式会社)
13. 「バルーンファイト」(メーカー:任天堂株式会社)
14. 「レッキングクルー」(メーカー:任天堂株式会社)
15. 「ドクターマリオ」(メーカー:任天堂株式会社)
16. 「ディグダグ」(メーカー:株式会社ナムコ)
17. 「高橋名人の冒険島」(メーカー:株式会社ハドソン)
18. 「魔界村」(メーカー:株式会社カプコン)
19. 「ツインビー」(メーカー:コナミ株式会社)
20. 「がんばれゴエモン!からくり道中」(メーカー:コナミ株式会社)

 この中で個人的に嬉しいのは「バルーンファイト」「高橋名人の冒険島」「がんばれゴエモン」あたりか。
 今回も10本まとめ買いだ~と言いたいが、発売日がダービー直前か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.12

桜花賞

 昼前から中山入り。今日は阪神で桜花賞があった。

 桜花賞の基本的データとして…
●1番人気馬苦戦
●前走チューリップ賞出走馬が活躍
 というのがあることから、中心をチューリップ賞1着のスイープトウショウに置き、そこから6頭に流す。

 結果は…1着から5着まで全部買っていました。でも軸が5着じゃ話にならないねぇ…。

 勝ったダンスインザムードは昨年のスティルインラブ以上の大物感漂う勝ち方だった。
 5月23日のオークスが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

昨日の続き

 衝撃の「ジェフ千葉」問題から一夜明け、今日地元で鹿島戦があるというので見に行こうと思った。
 今日は出勤だったので退社後に当日券でも買おうと思っていたら…どうも今日は久々の満員御礼だったらしい。
 いきなり予定が狂ってしまった。

 仕方なく試合観戦は断念し帰宅。
 と、その前に、駅前で行われていた名称反対の署名にサイン。
 直接見てはいないけれど、佐久間市長も来ていたらしい。

 果たして行方はどうなるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

ジェフ市原→来年からジェフ千葉?

 今朝の新聞記事を読んでひっくり返りそうになった。
 サッカーJ1、我が地元球団ジェフユナイテッド市原が、来年から「ジェフユナイテッド千葉」になることがほぼ決まったという。
 ところがこれに対し市原市側に全く話がなく、事後通告で宣言されたのだと。
 当然、市サッカー協会会長も兼任する佐久間市長以下完全におかんむりで、Jリーグ事務局に怒鳴り込んだものの、鈴木チェアマンは相手にしなかったらしい。
 確かに現状観客動員が伸び悩んでいることは事実であり、それが原因で千葉市へのホームタウン拡張が行われたわけだが、あくまでもホームタウンは市原市&千葉市であり、それを差し置いて「ジェフ千葉」にするというのは言語道断である。
 あの鹿島アントラーズのホームタウン・茨城県鹿島町が「鹿嶋市」になったときも「チーム名はそのままで」と言う声で「鹿島」の名前が残ったという経緯がある。
 仮に「ジェフユナイテッド市原・千葉」ではいけない理由とは何か。

 以前から千葉駅前に
[千葉市ジェフユナイテッドのホームタウンになりました]
 などと不届き千万な装飾を掲げている千葉市だけに、今回の動きには相当千葉市の意向が影響しているのではないかと考える次第。

 とはいえ、今回の件は断固反対である。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

イラクで日本人3人人質に・自衛隊撤退を要求

 いつものようにFFやりながらテレビをつけていたら飛び込んできたこのニュース。
 とうとうこういう事態に発展したかという印象。
 政府の対応次第では破滅的な自体も予想される。
 毅然とした対応をとって欲しいものだ。

 我々一般国民は3人の無事を祈りつつ、事態の行方を見守るしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

ゼルダコレクション届く

 以前お話した「ゼルダコレクション」が今日ようやく届きました。

 「ゼルダコレクション」とは、任天堂のポイントサービス「クラブニンテンドー」の景品として配布されるGCソフトで、FCディスク版「ゼルダの伝説」「リンクの冒険」N64版「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」そしてGC版「風のタクト体験版」の5本を収録した優れものの非売品ソフト。
 以前の「ファミコンミニ」とは異なり、正統ディスク版「ゼルダの伝説」の移植を楽しめるのはこれだけ。
 やはり音の違いは大きい。
 「ゼルダ」「リンク」で「ゲームをリセットする」のコマンドを選ぶとちょっとした小ネタが見られたりとか…なかなか凝った作り。
 「ムジュラの仮面」はN64でも未プレイなので楽しみだったり。

 残念なのは「時のオカリナ」で、以前「風のタクト」の予約特典で配布されたバージョンのセーブデータが使えないこと、「ゼルダ」「リンク」で一部の効果音(ディスク音源に依存するもの)が変だったりする部分など。
 とはいえ、なかなかいいものを手にいれて満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

競馬の話

 FF11の闇の王関連のお話はFFコーナーの日記にて。

 それ以外では特に出歩くでもなく、終日いつものようにテレビで競馬を見ながら過ごしていました。
 残念ながら昨日買った今日の2重賞の馬券は外れ。
 それにしても今日は落馬や放馬、競走中止の多い日でした。
 中山で1頭、阪神で3頭いっぺんに、福島でも3頭。
 先日、デビューしたばかりの若い騎手が落馬事故で命を落としているばかりだけに、こういうのが続くと不安になる。

 来週からいよいよクラシック。
 全員全馬無事で完走して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

府中で過ごしたのどかな土曜

 昨日も書いたが家の用事で府中本町へ。
 不肖わたくしめのちょっと遠い母方の親戚の赤ちゃん誕生祝いに行くということで、ひとりでは心細いなどと抜かす母親が、現地到着後の東京競馬場行き許可・交通費自己負担なしを餌に同行を求めてきたのである。
 昨日も書いたが、今東京競馬場はパークウインズ(場外発売)だっての!
 と思ったがレースが見られて馬券が買えることに変わりはないので付き合った次第。

 とりあえず親戚筋に挨拶して、現地宅でお昼を御馳走になった後に東京競馬場へ。
 府中は大体G1の大混雑の時に行くことが多いので、今日のようなパークウインズののどかな雰囲気は心地いい。
 晴れ渡った空に暖かな日差し、コース沿いにはほぼ満開の桜。
 中山のパークウインズとはまた違った、広々とした府中のパークウインズの魅力を十分堪能した。

 しかしそののどかさに酔い過ぎたのか、馬券の方は中山10レースで20倍近い配当を取るも他は鳴かず飛ばず。
 おまけで買った岩手・水沢競馬メインレース(府中で買える)は当たったものの配当190円と最悪のトリガミ。
 このところPATも不調だし困ったものだ。
 来週からいよいよクラシック。
 気を取り直して当てたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

有休の金曜日

 昨日日記を書き終わったあとすぐに寝て、起きたのが…今日の14時半。
 よっぽど疲れがたまっていたらしい。

 夜はCXのいかりや氏追悼特番を見ながらFFで忍者上げ。
 結局ドラクエは進められず、もったいない。

 明日は家の用事に付き合わされて終日外出。行き先が何と府中本町!
 遠いから付き合って、用事の間競馬場に行ってていいと言うことだが…今の府中はパークウインズ(場外発売)だっての!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

明日は有休

 新年度いきなりですが行使しまする。
 このところ精神的疲労がたまりまくっているのと、新年度になって有休が増えて余りまくりになっているのと。
 明日は天気悪いみたいだし、外に出ずにドラクエでも進行しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

年度替わりでいろいろと

 今日からいろいろ変わります。

●金額表示が消費税込みに統一
 買う前に税額を計算しなくていいのは便利だけど、将来の増税を視野に入れた方策だと思うとなかなか素直には喜べないもの。
 それに、今のところ店頭価格を切りのいい金額にしている店も少なく、メリットは少ないか。

●営団地下鉄民営化
 帝都高速度交通営団(営団地下鉄)から東京地下鉄株式会社(東京メトロ)へ。
 果たして「東京メトロ」の名称は定着するのだろうか?
 「E電」の二の舞にならなければ良いが。

 写真は営団地下鉄最終日日付入り路線図パスネットカード。
     ・
     ・
     ・
 変わらないものもあります。

●スクエニとコナミの企業姿勢
 変われよ、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »