« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

老人のつぶやき

 とまあ、今日でとうとう自分も年寄りの仲間入りってことで。
 10代特に高校生の元気さを見ているとうらやましいねえ。
 その内容の良し悪しは別にしてね。

 風邪は昨日よりだいぶ良くなりました。
 明日(今日)で年度末だねぇ… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

遂に来た~(2)

 何がって? いや大したもんじゃないですけど…誕生日(苦笑)
 とうとう大台到達ですよ…もう若くないんだねぇ。
 おまけに、中山で移されたのか風邪を引いてしまった…。
 最悪じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

遂に来た~!

 何がって? いや大したもんじゃないですけど…巷で話題の架空請求(爆笑)
 せっかくだから晒してあげます。
 一応身の安全のために名前部分は仮名にしておきますが。
--
-不良債権回収業務-
**総業

債権管理番号:*****
送信先:********@*****.**.jp
送信者:*****@******.com
送信日:平成16年3月**日

当方は-不良債権回収業務-「**総業」と申します。

あなたが支払いを延滞している下記サイト運営会社より、あなたの氏名調査・所在調査及び不良債権回収業務の依頼がありました。
依頼会社 有限会社 **
所在地 〒160-**** 東京都新宿区********
サイト名 らぶげっちゅ
依頼日時 平成16年3月22日(月)13:12
依頼理由 自動延長システムによる利用料金の滞納

誠意ある回答を頂けない場合には、

1. 回収専門員が、貴殿宅・勤務先等への訪問並びに回収を行わせて頂く事。
2. あなたの対応如何により必要とあらば、ご家族の個人情報調査を行い 、ご家族・ご親戚等の方々から回収を行わせて頂く事。
3. 本件をサイト運営会社並びに顧問弁護士と協議の上、場合によりましては、告訴手続きに踏み切らせて頂く事。

を全てあなたにご了解戴いたものとします。

請求書

平成16年3月**日

********@*****.**.jp様

-不良債権回収業務-**総業

下記の通り御請求申上げます。
らぶげっちゅ 滞納料金 48,250円
らぶげっちゅ 遅延利息 2,735円
**総業 回収代行手数料 3,150円


請求総額 54,135円

先日、この********@*****.ne.jpの電子メールアドレスから調査を行った所、IPアドレスを割り出す事に成功しました。このまま入金確認が取れない場合、引き続きIPアドレスから所在調査を行い、
解約手数料
事務手数料
各種調査費用

を訪問回収業務の際に必ずお支払い頂きます。

支払いはこちら

「**総業」支払い窓口
--
 オーホホホホホ! 笑止ですわ!(シャントット様風に)
 当然身に覚えもないので放置プレイ決定です。
    ・
    ・
    ・
 高松宮記念は◎▲で決まるも、3連複の3着が抜けてアウト。
 マーチSは同じく3連複の軸が飛び3頭タテ目でアウト。
 久々の大敗に今日は最終やらずに帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

ドバイワールドカップ

 さっき終わったところなんですが…結果は残念なものに。
 あれがドンたちの本当の実力じゃない…と信じたい。
 とにかく残念でした。
    ・
    ・
    ・
 ドラクエは順調に青年編に突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

ドラクエ5&ドラクエ8予告編ファーストインプレ

 ということで今日買ってきました。
 夕方6時ごろヨドバシカメラのゲーム売場に行くと、そこには山積みの「ドラクエ5」と、それを次から次へと買い求める客の数。
 店頭では当然「5」のプロモーションVTR上映中。
 あー…やっぱりこのテーマ曲聞くとこみ上げて来るものがある。
 早速自分も購入し速攻帰宅。

 まずは特典ディスクの「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」予告編ムービーを鑑賞する。
 お馴染みのテーマ曲に乗せてゲームのダイジェストシーンを流すムービーと、実際のプレイの様子(街やフィールド・会話・戦闘など)を、実際のBGMと共に流すムービーとの2本立て。
 正直、しばらく「5」開始を忘れて見入ってしまった。
 今も見ながらこれを書いている。

 「FF11」のような3Dフィールドの中を、鳥山明氏のデザインしたキャラがそのままのクオリティで表情豊かに走り回る。
 フィールドシーンなどは、かつて「FF11」で初めてロンフォールの森に一歩を踏み出したときのような、あるいはN64の「ゼルダの伝説」をやったときのような、ものすごいスケールの広がりを感じた。
 戦闘シーンなどはかなり「FF」っぽいカメラアングルや演出などを取り入れているが、それでいて「ドラクエ」の雰囲気は損なっていない。
 最新トレンドを取り入れつつも「ドラクエ」らしさは忘れていない造り。
 これはものすごいゲームになりそうな気がする。
 機会があったらぜひ見て欲しい予告編だ。

 さて「5」開始。
 雰囲気としては「7」「4PS版」をPS2のグラフィックにしたようなイメージを思い浮かべて頂けるといい。
 その路線の正常進化として良く出来ていると思う。
 戦闘シーンなどのテンポも悪くないし、よいリメイクだと思った。
 そりゃ「8」の映像見たあとは当然違和感を感じるが、演出意図が違うのだから比較するのは無意味。

 しばらくは「FF11」を休んでこちらに集中する次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

今日の日常

 ここのところの陽気の変動の激しさで昨日今日と部下がダウン。
 その分の仕事も自分が引き受けなくてはならなくなりクタクタ。

 帰りに、通勤に使っているSuicaを話題の電子マネー対応版にアップグレード。
 でも地元にはまだ対応ショップがなかったり。
 明日、対応ショップのある勤務先最寄駅でおにぎりでも買ってみるか。

(右側写真下が今回アップグレードした定期券。
 上は今回の電子マネーサービス開始記念で発売された限定Suica)

 いよいよ明日は「ドラクエ5」PS2版発売日。
 帰りにヨドバシにでも行って買ってきます。
 数日はヴァナ・ディールを離れてこちらに集中するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

ハルウララの106戦目

 大騒ぎになってましたね。105連敗馬に武豊。
 今日は出来ることなら、発売のあった船橋競馬場でも行って場名・騎手名入りの馬券だけでも欲しかったんですが、仕事の都合で半休すら取れず。

 結果は帰りの電車内で聞いたラジオで知り、帰宅後タイマーセットしておいたビデオでレースを見ました。
 11頭中10着…オグリキャップの奇跡の再現は成らず。
 でも、一生懸命走ってたね。
 高知の場内の雰囲気も温かいものだったし。
 武豊騎手が最後ウイニングランのようにして見せたのも良かったと思う。

 人気者だし、みんなに愛されているハルウララ。
 でもやはりもう8歳馬だし、この晴れ舞台を最後に引退した方が良いのかもしれない。
 そのほうが綺麗な思い出が残るはず。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

追悼いかりや長介氏

●ニュース記事
http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html

 遂にこの時が来たか、って感じだねぇ…
 まだ幼い頃「8時だよ!全員集合」が地元の市民会館に来たときに、両親に連れられて見に行ったのを思い出す。
 あとやっぱり「踊る大捜査線」での役柄も印象的だったね。

 このニュースを知った同時刻、CS放送で大昔の「ドリフ大爆笑」を放送していたのに見入ってしまった。
 かつて一時代を築いた土曜の夜にこのニュース、らしいと言えばらしいのかも知れない。
 合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

マジかよJR! こんなことがあるのかよ!

 タイトルはWWE中継の解説者・キング風に読んでください。JRってのはアナウンサーの名前です(苦笑)
(分からない方すみません)

 それは、今日先ほどぶらぶらと中古ショップ…過去何回もこの日記に登場した「鑑定団」グループの1店舗、千葉市稲毛区にある「千葉北鑑定団」を冷やかしていた時のこと。
 特に何を買おうと言う目的もなかったので、適当に売場を眺めていた。
 ファミコンのディスクコーナーに差しかかり、とはいえメジャーどころのソフトは大体持っているしな、と視線を下にやると…
 次の瞬間思わず目を疑った。そこにあったのは、あの幻の「オールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズ」(以下「ANNマリオ」)!

 これは今から18年前の1986年、今も続く人気深夜放送「オールナイトニッポン」のキャンペーンで制作され、限定3000本が懸賞で当選したリスナーにプレゼントされ、その後ごくわずかに限定販売もされたものの世間にはほとんど出回っていない、プレミアソフト界トップ10入りは確実の1本である。
 内容は、オリジナルの「スーパーマリオブラザーズ」「同2」をベースに、一部のキャラを当時のオールナイトニッポンのDJをモデルに書き換えたもの。

 恐る恐る値札をみると、何と2980円!
 マジかよ! 秋葉原で買えば4~5万、いやそれ以上は下らない品だぞ?
 29800円の間違いじゃないのか? いや、何度見直しても確かに2980円だ。
 あるいはどこかの不心得者が、書き換えで貴重な「ANNマリオ」を潰しちゃって、実際には違うゲームでも入っているのか?
 そう思って、店員立会いのもと中身をチェックすると…間違いない、ちゃんとした「ANNマリオ」入り、説明書も揃っている。
 ラベルも張られているから紛れもなく純正品、3000個+αのうちの1本に間違いない。
 
 馬鹿だ! この店正真正銘の馬鹿だ!(ほめてます)
 こんな凄いソフトを2980円で売ってくれるなんて!

 そうなれば話は早い。即座に税込み3129円を支払い精算し、遂に所有権は自分のものに。

 右がその証拠写真。
 尚、下に見えるのは普段FFで使用しているUSBキーボード(コナミ製)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

ゼルダ買いました

 先週の「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス」に引き続き今週も新作を1本。
 同じくGC用の「ゼルダの伝説4つの剣+」。
 元々「ゼルダコレクション」(※1)ゲットのために買った代物なのだが、やって見るとこれが楽しい。
 このゲームは、GCとGBAをケーブルリンクさせて、テレビ画面とGBAの画面を両方使って遊ぶアクションRPGで、最大4人同時プレイが可能。
 テレビの指示に従ってGBA側の画面でプレイしたりとか、テレビ側で屋内に入ると画面がGBAに切り替わったりとかの仕掛けがあり、今までになかったプレイ感覚を味わうことが出来る。
 GCとGBAを両方お持ちの方、お勧めですよ。

※1:ゼルダコレクション
 任天堂のポイントサービス「クラブニンテンドー」のポイント景品で、FC版「ゼルダの伝説」「リンクの冒険」・N64版「風のオカリナ」「ムジュラの仮面」の4本を収録したGC用ソフト。
 通常ポイント600点(おおむねソフト10本以上購入)で引き換えられる景品だが「4つの剣+」を購入すると割引が適用され、150点で引き換えることが出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

高橋選手五輪落選

 まあしょうがないんじゃないかな…
 いくら4年前の実績があるとはいえ、やはり直近の実績が若干見劣りする部分は否めないわけだし。
 東京国際も万全の体調で出られなかったとはいえ、あの内容は評価ダウン止むなしかと。
 実力は確かだと思うし、残念ではありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.14

房総春の風物詩…

 …と聞くと、南房総の花畑とか、もうちょっと遅い時期だけど木更津あたりの潮干狩りとかを思い浮かべる方も多いことでしょう。
 しかしもっと上手な風物詩があるんですね、生活に直結する…

 それはJRのストライキ。
 正確には、JRの労働組合の一つ「国鉄千葉動力者労働組合」が毎年春に仕掛ける時限ストのことで、これが発生すると電車の運転本数が減り、区間によっては全面運休も発生するというスペシャルイベントである。

●JR東日本千葉支社
http://www.jrchiba.jp/strike.html

●国鉄千葉動力者労働組合
http://www.doro-chiba.org/

 以前はそれこそ半分以上の電車が止まるほどの大規模ストとなっていたものの、このところは自宅もより駅周辺だけ見て見ればそれほどでもなくなっている。
 それでも、久留里線などは今日(13日)全面運休が発生していたが。

 ただでさえほかの1都2県に比べて不便極まりない千葉県の鉄道網。
 その上この動労千葉がゴネまくって暴れる。
 これではいつまで経っても不便さは改善されまい。

#しかし何故まだ「国鉄」を名乗っているのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.13

MGSツインスネークス・その2

 いきなりですが、えらく難易度が上がってます。
 まだGCでの操作に慣れていないというのもあるかもしれないが、何度も同じ穴に落ちたりとか、敵に見つかったりとか。
 結構苦労してます。

 昨日も書いたけど、やっぱり諸般の事情もあってなのか、英語音声なのは重ね重ね残念。
 新録のセリフがあるわけでもないようだし、日本語音声に出来なかったのだろうか。
 先ほど久々に、オリジナルPS版「MGS」で、これまでに「ツインスネークス」で見たシーンを見てみたが、やはり「MGS」には日本語音声の方がハマって見える。
 まさか、PS2で日本語版を「逆インテグラル」として出すわけではありますまいな?(苦笑)

 何とかクリアして、バンダナやステルス迷彩を集めなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

ファーストインプレ「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス」

 表題のタイトルのGCソフトを入手。
 オリジナルのPS版はもう何度もクリアした思い出がある。
 今でこそ掲載を休止しているものの、かつては当サイトにこのソフトのコーナーがあったり。
 これと、今度出る「3」をきっかけにコーナー再開しようかしら。

 さてこの「ザ・ツインスネークス」は、オリジナルPS版をベースに「MGS2」のシステムやグラフィックを取り入れてGCでリメイクしたもの。
 流石にオリジナルの高い完成度と、「2」仕込みの充実のシステムそしてリアルなグラフィックが合わさって、今作は納得の出来に仕上がっているといえる。
 もちろん、GCの独特のコントローラーでの操作には、今までPS/PS2で「MGS」を楽しんでいた者には慣れを要するが。

 残念なのは、やはり英語音声なことと、字幕が読みにくいこと、あと限定版入手が出来なかったことか。

 とはいえ、今日は「FF」も全休して、「アヌビス」以来の久々の小島ワールドを楽しませていただいた。
 PS版の時のようにやり込みたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

「酒鬼薔薇」出所に思う

 昨日は「作者都合により休載します」という奴でした、失礼。

 とうとうあの「酒鬼薔薇」が出所しましたね。
 どうなんだろうねぇ…アレだけのことをしておいてたった6年で出て来られるなんて。
 今日び15歳(犯行年齢)なんて大人と一緒よ?
 悪知恵が働く分、むしろ大人よりたちが悪いかも知れんよ?

 かなり昔あった足立区のコンクリ殺人の連中も今じゃのうのうと暮らしてるんだろう?
 他人の生活を奪っておいててめえはのうのうと生活を送ってる。馬鹿か。
 もう少年法なんて必要ないと思うが、いかがなものか。

 誰も読んじゃいない日記なので好き勝手に書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

マンネリな月曜日

 大体月曜日ってものはネタもないものだ。
 今日も起床して、出社して、退社して、飯食って、FFやって、月曜だからスカパーでWWE見て、それでこれを書いている。
 何か新しい刺激が欲しい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

あっという間の休日

 …であった。
 どうしても日曜は起床が遅くなることと、よく月曜は当然出勤なのでもう寝なくては行けないこと。
 つまり活動時間が当然に短くなるわけで。
 まあ、今後当面(4月半ばまで)土曜出勤予定はないからいいか…。

 ということで、また。

 FFは今日も黒を上げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

憂鬱な土曜出勤

 …であった。
 代わりに今度の19日(金)が代休になるけど、やっぱり土曜日曜は連続で休みたいなぁ。
 あるいはせめて土曜は15時かなんかで上がれるようにして欲しいものだ。

 津田沼でペッパーライスを食べて帰り、帰宅後先ほどまでFF。
 これ書き終わったら寝るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

牛丼クライシス・その後

 あの牛丼クライシスからだいぶ日が経ち、各チェーンは主に豚肉を使ったメニューを揃えてきている。
 ということで、先日の松屋豚焼肉定食に引き続き、吉野家の豚丼に挑戦してみた。
 注文してまず気づいたのが、特盛がないこと。
 仕方ないのでいつものように大盛ネギ抜きをオーダーすると…「ネギ抜き不可」の宣告が。
 仕方ないのでノーマルの大盛を注文し、食べる。
 肉やご飯の味は悪くない。しかし引っかかった点が一つ。
 それは…ゴボウだ。
 この豚丼、肉とたまねぎに加え、刻みゴボウが入っているのだ。
 このゴボウ臭さが個人的にはマイナスだった。

 ネギ抜きゴボウ抜きができればいくらでも食ってやるのだが、現状では牛丼の時ほど何回も食べたくなるものではなかった。

 今度は松屋の豚めしにも挑戦してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

時事ネタから

●長嶋茂雄・日本代表監督、脳卒中の疑いで入院
http://www.asahi.com/national/update/0305/001.html

 うーむ、心配ですな。
 自分自身はアンチ巨人だけど、やっぱり長嶋氏の偉大さは重々承知している。
 もし万が一のことがあったら、野球界ならず日本全体にとって大きな損失になるんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

FF11の対抗馬の行方

 昨日は出勤こそしたものの本格的に調子を崩し、日記もFFもお休み。
 MemorinClub.comオープン以来初めて日記が途絶えてしまった…。

 そんな「FF11」の目下最大の対抗馬と目されているXboxのMMORPG「トゥルーファンタジーライブオンライン」(以下「TFLO」)というのがある。
 先日ベータテストの募集があり、この春にもテスト開始というはずだったのだが…ここに来てベータテストが今年夏に、製品版発売が今年冬つまり12月以降に延期されるという発表があったようだ。
 このゲーム前評判がすこぶるよく、「FF11」のLS丸ごとで「TFLO」への移住を計画しているなんて声も聞くほど。
 しかし発表からここまでたびたび延期を繰り返し、ここに来てさらに延期ということで、ただでさえ日本では虫の息のXboxというハンデもあって、果たして製品版が出る頃にはどうなっていることやら…。
 
 噂では「TFLO」の開発に当たっている外注先の会社が、あろうことか「ドラクエ8」の開発も手がけているため、主要スタッフが「ドラクエ」チームにかかりっきりで「TFLO」の開発が遅れているのでは、なんて声も。
 果たして、どうなることやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

急な気候の変化

 何、今日の異常な寒さは…それに日中は雪が降るし…。
 調子を崩したっぽいので、FFも早々に切りあげ寝ることにするも、やはり日ごろの習慣でなかなか寝つけず。
 これも寝床のそばの旧式ミニパソで書いていたり。
 ということで、お休みなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の過ごし方

 大抵週末の競馬は、ライブ観戦しない場合でもテレビの中継を見ながらメインレースをPATで買ったりしているわけで。
 今週はツキまくりで、3つ行われた重賞を全部取ってしまった。
 もっともいつも通りの100円単位なので、収支は+2000円ちょっと。

 火曜日になったら引き出せるから、何か美味しいものでも食べるか。

 夜はスタンドに灯油を買いに生かされた後、FFで黒を17まで上げ念願のデジョン習得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »