« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002.12.31

年末年始の過ごし方

今年もあと23時間を切った。

とりあえず今のところは連日グダグダと過ごしている。
折しも年末年始はスカパーのノースクランブルチャンネルが増えるので、普段見られないチャンネルをボーっと見ている。
3月のスカパー導入以来、地上波を見ることがめっきりと減ってしまった。
よって地上波テレビ番組の話題を振られてもまるっきり理解できない可能性があるのでご注意を>各位

この年末もスカパー三昧。
紅白? んなもん見ません。

あとは毎年恒例の年越しチャットで新年を迎えましょう。

年が明けたら電車でも乗ってお出かけでもしますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.28

終わった終わった

今日をもって今年の労働も無事終了。
明日から年明け3日まで正月休みに入る。

#4日も休みにしろよクソ会社め

来年はステップアップの年にしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.24

[競馬]有馬記念が終わって

 一時はタップダンスシチーが逃げ切ってしまうかと思った。
 しかしそれを一歩一歩追い詰めて最後差し切ったシンボリクリスエス、そして鞍上のペリエは見事と言うしかないだろう。
 ダービー2着、天皇賞1着、JC3着、そして有馬1着。しばらくはシンボリクリスエスの時代が続くのではないか。

 ファインモーションの敗因は何か。
 最初先頭に立って逃げを打つかと思ったのに、向こう正面で手綱を緩めたように見えたが、あれは何だったのか。
(タップダンスシチーにペースを乱された?)
 もし、あそこで武豊がサイレンススズカばりの大逃げを打っていたら、展開は変わっていたのではないか。
 裏勝負として複勝&ワイド総流しを買っていたアメリカンボスはブービーに敗れた。やはり年には勝てなかったか…調教の動きは良さげだったんだが。タップと同じ5枠、枠複の総流しだったら。

 今回の教訓…「軸不動と見たら馬単で手広く流せ」
 しかし、それでも14頭中13番人気のタップダンスシチーを買えたかどうかは微妙だが…。
 もっとも京都で観戦していた友人いわく「同じコースの日経賞2着、アルゼンチン3着があり、距離適性ありと見て買い目に入れた」と。そういうところにも目をつけなくては駄目だと言うことか。

 今年の競馬も終わった。次は1月5日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.15

週末の買い物

給料も出て、天気も良かったこともあり秋葉原へ出向く。
当初はゲームソフトやDVDでも…と思っていたものの、途中立ち寄ったソフマップにてある物を発見する。
往年のミニノートパソコンの名機、東芝リブレットM3(ドコモモバイルパック3)付属品全付きで39800円。
このM3というモデルは、ノーマルに比べてスペックや付属品が充実している、実際はドコモブランドで出ていたもの。
店員に現物を見せてもらうと、4年落ちのモデルだが状態はすこぶる良かった。
検討の結果購入を決断、即金で持ち帰る。

秋葉原を出た後は、わざと新宿へ回り、先日開業したりんかい線-埼京線直通電車に乗る。
もちろんいつものSuicaを使ったのはいうまでもない(笑)
終点の新木場で、りんかい線仕様の青いSuicaを1枚購入。
淡い水色(エメラルドグリーンに近い?)が美しいこのカードを早速使い帰路についた。
通常柄である以上、使うのに躊躇はいらない。
今後は定期と別に持ち、予備用として使うことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.11

夕食時のサプライズ

それは、会社帰りに立ち寄った駅前の松屋で、夕食の牛焼肉定食を食べていたときのことだった。
ドアが開き入ってきた、一見ごく普通の親子連れ4人。
これはよくある光景だ。
しかしそのとき、目の前で驚くべき光景が繰り広げられた。
普通、松屋では事前に食券を購入し、テーブルにつく。
しかしこの親子、いきなりテーブルにつくと、食券の代わりに何やらチケットのようなものを人数分出し、店員に渡したのだ。
そのチケットには、こう書かれていた…「株主優待券」
この親子は松屋、すなわち株式会社松屋フーズの株を持っているということだ。

松屋の企業サイトによると、同社の株を100株以上保有している株主に、年度上半期と下半期それぞれ10枚ずつの優待券が進呈されるとのこと。
この親子はそのうちの4枚を使って、親子で牛めし(ここ重要! 松屋で売っているのは「牛丼」ではなく「牛めし」である)ディナーとしゃれ込んでいるということだ。

ちなみに(株)松屋フーズの株価、今日の終値は2330円、前日比60円安。
100株ということは、23万3千円ということになる。

余談ながら、我々と縁の深いコナミグループの株主優待制度は…?
●コナミJPN:メタルギアソリッド特製図書カード(額面500円)年に1回
(500株以下1枚・501株以上2枚)
●コナミOSA:同社開発のゲームソフト1本
(100株以上)
●コナミスポーツ:同社施設の優待券(額面500円)
(100株以上1000株未満:100株あたり12枚・
 1000株以上:120枚 それぞれ年に2回)
残念ながらコナミTYOや本社には今のところないらしい。
「ときめも」関連の特典でもあればTYO株買っちゃうのに(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とか回復

何とか体調も回復し出社、就業時間までそれなりに労働に勤しむ。
今日は10日、非常に少ないながらもお手当が戴けたので、何か買うべと思うも特に見つからず。
来週末の有馬記念に突っ込むか?

普段の競馬観戦の時は1点当たり100円ずつの最低単位で買うことが多い。
何点か買ううちのオッズの兼ね合いで、必要に応じ200円とか300円に増額することがある程度。
1点に500円とか1000円とかつぎ込むのはそれこそダービー・有馬記念くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.09

雪の振る中

朝目覚めるもすこぶる体調が悪い。熱も出ていた。
挙げ句窓を開けると外は雪景色。道理で寒いはずだ。
判断の結果、会社に電話し出社を見合わせる。

テレビをつけっぱなしで終日横になる。
こんな時スカパーは重宝する。
普段見られない時間帯やチャンネルの番組をザッピング。
昨日見逃したWWEの特番も見る。

今の時点ではだいぶ楽になってきた。
もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.08

先週と打って変わって

この週末はあまりいいことがなかったような気がする。
まず、体調がすこぶる悪い。本格的に風邪を引いたらしい。
よく「今年の風邪はたちが悪い」と言うが、「今年の風邪も~」の間違いだろう。
毎年言ってるんだから。

週末といえば競馬。
この体調なので外に買いに行くことも出来ず、自宅で投票。
土曜の中京・中日新聞杯は当てるも、日曜の中山・朝日杯FSと阪神・鳴尾記念は抜け目で撃沈。
先週せっかく増やしたPAT残高がまた減ってしまった。

また月曜が始まる。
今週は上向きであるといいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.12.01

いろいろゲットした日曜

今日12月1日はいろいろなものをゲットした日となった。

まずはJR東日本の「りんかい線乗り入れ記念」と「東北新幹線はやてデビュー記念」のSuicaイオカードをゲット。
聞くところでは、同様の記念カードの出たりんかい線・東京モノレールでは激しい争奪戦となったようだが、JRの分はかなり余裕があったようで、地元の最寄発売駅で昼前に確保出来た。
りんかい線とモノレールはハナからあきらめていた。

次はもちろん馬券、阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)をゲット。
Suica入手後、別の用事もあったこともあり自宅へ帰投、PATでの購入。
軸は人気の(5)ピースオブワールドで不動と見て、馬単で8点流したうちの美味しい組み合わせが当たり55.7倍。
それで喜んでいたら、大阪在住・現地観戦の友人から3連複197.2倍を当てたと報告が…。

最後はおまけみたいなもの。
夕方出かけた先のゲームショップで「サターンソフト10円均一」と言うワゴンセールがあり、そこで見つけたものは…。
「ときめきメモリアルドラマシリーズVol.1 虹色の青春」
…あまりの不憫さと、SS版は未所持なこともありゲット。
状態は帯もありすこぶるよかった。

以上こんなところ。
馬券の収益は、今週金曜のGBA版「ダビスタ」の購入費用にでもしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »