« 2001年6月 | トップページ | 2001年8月 »

2001.07.29

参議院選挙

 明日(今日)は参議院選挙の投票日です。
 ここをご覧の有権者の方は、必ず投票に行きましょう。
 そこから全てが始まります。

 こう見えても、これまで1回も選挙を棄権したことはありません。
 唯一の自慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.07.23

キャラクターショー総括

 というわけで、この週末の激闘を終え、明日からのウイークデーに向けてぐっすりとお休みの方も多いことでしょう。

 わたしはキャラショー自体は今回初めての参戦でした。
 結論から言えば、あのTGSより過酷だったというほかありません。

 TGSの場合は、並ぶ人々の目的がグッズ購入以外にも分散する上、出展者数も多くまたホールも広い、また春と秋の割と快適な時期の開催ということもあり、今回のTCSほどの過酷さはありません。
 TCSの場合は、100%の人間がグッズ購入目的、猛暑の中の開催、狭い会場とハンデが大きすぎました。
 その上にこなみるくの悪辣ともいうべき販売方法(限定ものを含め全て土曜のうちに品出し)と誘導方法(1回に6人ずつしか入店できないため列が進まない)。
 これほどまでに過酷なイベントは、豪雨と大混雑のTGS'97春(東京ビッグサイト)以来です。

 来年もこんな感じなら、よほど「ときメモ」シリーズグッズが魅力的でもない限り参戦見送りとするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.07.20

秋葉原は燃えていた

 今日は「FF10」の発売日だったわけで。
 ということで、あくまで別件ですが今日の夕方秋葉原に行ってきました。

 まさにお祭りでした。
 夕方7時前でも各ゲームショップのレジの前には長蛇の列。
 スピーカーからはイメージソングがまるで洗脳のように流れ続けていました。

 今回のFFはいずれ買うでしょうけど、今は見送りという心境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.07.10

レトロゲームに魅せられて

 最近旧ハードを引っ張り出してプレイしていたりします。
 「ときメモ」の原点でもあり、またアーケード移植タイトルの熱かったPCエンジン。
 CD-ROMドライブもバッチリ動きます。

 で、お次はSFCでも…と思ったら、何と完全に昇天しているではありませんか。
 何度カートリッジを差し直してもアウト。
 この前触った時は動いたのに。
 ということで買い替えを迫られることになったわけなんですが、現在市場に出回っているSFCは「スーパーファミコンジュニア」と言って、あまりデザインがよろしくない。
 仕方ない、状態のよい中古でも探すとしましょう。

 お次はFCです。ニューファミコンに、約1年前に修理済みのディスクシステム。 
 ところが…これもFC本体が昇天している模様。
 無理もないか…ニューFC出た直後に買ったものだから。

 これは最近の静かなFCブーム(現在でも月5千台ほど出荷されている)もあってか、同じニューFCがいつでも入手できる状態ではあるのですが、ここにきてネットオークションなどで、新品のツインファミコンが手ごろな価格で並んでいるのを見つけ、迷っていたりします。
 中にはドライブベルト交換済みなんてものもあったり。
 狙ってみようかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年6月 | トップページ | 2001年8月 »