« 2001年5月 | トップページ | 2001年7月 »

2001.06.29

敗軍の将、将を語る

 「新・校舎裏の伝言板」にも書いていますが、コナミの「ときメモ2」グッズのこの夏最大の目玉ともいえる、扇子の争奪戦に敗北。
 敗北決定からしばらく、脱力感でいっぱいでした。

 仕事から最速ルートで帰ってこのありさまでは話になりません。
 しかも、今日に限って愛用のモバイルPCを自宅に置いたまま。
 不運と失策が入り交じった完全敗北といってもいいでしょう。

 さて。
 わたしがキャラクターグッズを選ぶ上で最大限に重視するのは、何といっても実用性です。
 それこそ今回の扇子とか、同じく先に売り切れになった認識票(ドッグタグ)などのように、さり気なく身につけられてしかも違和感のない品物を重視して購入しています。
 そして、同じくらい重要視するのが「描き下ろしイラスト」であること。
 しょっちゅう目にするイラストよりも、やはり新鮮なイメージを与えてくれる初出イラストのほうが、なんとなくうれしいものです。

 皆さんのグッズ選びのポイントは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.25

週末回顧

[23日(土)]
 かねてから予定していた、当地初の主催オフの開催日。
 さらに直前になって、日程の重ならない別のオフへの参加が決まったので、午後1時新宿着を目安に出発しようと思っていました。
 ところがここに来て、家族に「幕張本郷(我が愚弟が住む)まで車で送って欲しい」と依頼されてしまいさあ大変。
 結局幕張本郷まで車で移動し、そこに家族と車を置いて、電車で新宿へ。
 途中、ついでということで錦糸町に立ち寄り、メインレースだけ馬券を買ったのはいうまでもありません。

 新宿着は12時半をちょっと回ったところ。昼オフの集合場所でもある新宿チルコポルトで、参加者の皆さんと合流。
 ゲーセンで少し遊んだあと、そのまま近場のハンバーガーショップへ移動し軽食をともにしながら歓談。
 結局、自社オフの集合時間寸前までお付き合いさせていただきました。

 集合時間になったので再度チルコポルトへ戻り、そこで今回の主催オフの参加者3名様と合流。
 予定通りお店に向かいました。
 この辺の詳細は、後日のレポートをお楽しみに。

 なんだかんだで22時ごろ解散し、一路幕張本郷へリターン。
 そこから、家族を乗せて車で自宅へ戻りました。

[24日(日)]
 一夜明けて、今日はG1・宝塚記念@阪神。
 前日、錦糸町であえてこのレースの馬券を買わなかったのは、やはり当日の状態を見て(といってもモニター越しにですが)買いたかったからでした。
 ということで昼過ぎに中山競馬場入り(注:レース開催は福島・阪神・函館)。
 福島7レースからの参戦となりました。
 結果から言えば、宝塚記念はメイショウドトウがテイエムオペラオーにリベンジ。
 1・2着こそ入れ替われど順当中の順当でした。
 一方福島のレースは全然当たらず。もっとも、福島自体荒れるコースなので難しいのですが…。

 結局当てたのは宝塚記念と、前日の函館メインだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.20

これってすごいのでは

 さっきテレビのニュースで知って見てみたんですが、超高速のADSLサービスが1か月約2000円台で受けられるという代物。

●Yahoo! BB
http://bb.yahoo.co.jp/

 現在まだアナログダイヤルアップ接続のうちのネット環境。
 フレッツISDNのエリアには入っているものの、より高速なADSLを待とうと申し込まずにいただけに、今回のニュースは朗報ともいえます。
 もっとも、千葉県は最低でも8月から、ましてうちのような田舎はもっと遅れるんでしょうけど、気長に待ちましょう。
 一応、先行予約だけは済ませておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.18

オフ会参加受付終了

 昨日(17日)をもって、「陽ノ下光誕生日記念オフ」の参加受付を締め切りました。
 結果から申し上げますと、当方の力不足もあり、主催者を含めてわずか4名での開催ということになってしまいました。
 先日行われた「八重花桜梨誕生日記念オフ」が、約50人以上を集めたことと雲泥の差です。
 場合によっては、掲示板等で当日飛び入り参加を呼びかけるかも知れません。

 敗因(やる前からいうのも何ですが)としては…
●チャットの常連や、こちらからお誘いした方々とことごとく都合が合わなかった
●準備・告知期間が短かったこと、それに関連して同業他サイトの先行を許してしまった
●求心力不足、あるいは単に嫌われている
 以上だと思われます。

 まあ、4人と決まったからには、精一杯やろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.16

給料日

 前回からずいぶん間があいてしまいました。
 さて、今日は給料日でした。
 一般的な会社では毎月25日とか5日とかが多い様ですが、今の勤め先はちょっと変わっていて毎月15日なのです。

 このコーナーにもあるように、先月は以上に忙しい月でした。
 それゆえ手取りもいつもよりちょっと多かったので、奮発してMDヘッドホンステレオ(録音モデル)を新調することにしました。
 今まで使っていたものが購入から約3年以上が過ぎ、あちこちに老朽化が進んできたこともあったので。
 新しい機種は機能は増えているわ、大きさも格段にダウンしているわと驚かされています。
 これからまたずっと使いつづけていくことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.11

春競馬も最終日

 …ということと、4月15日(皐月賞)以来生のレースを見ていないこともあって、遠路はるばる府中は東京競馬場へ出かけてきました。
 昨年の11月25日(ジャパンカップダート)以来の東京遠征です。

 戦績から先に書きますと、9レースから買い始めて9・10・12レースは取ったものの、東京・中京・函館の各メインレースはことごとく外すという結果に。
 それでも久々の生のレースと競馬場の雰囲気を充分に満喫する事が出来ました。

 いつものように場内FMを聞きながら5時まで滞在したあと、普通ならまっすぐ帰宅するわけですが、今日はせっかくだから遠回りして帰ってみようかと。
 そこで取ったルートとは、府中本町→(南武線)→川崎→(東海道線)→横浜→(高速バス)→五井という超変則ルート。
 もともと、一度この高速バス(五井-横浜)に乗ってみたいという気持ちがあったこともあり、このルートを選択してみました。
 横浜まで1時間で行けるとは、便利になったものです。
 もっとも、夜だったのでアクアラインの景色などは楽しめませんでしたが…。

 その車中ずっと聞いていたサッカー・コンフェデレーション杯の決勝。
 残念な試合でしたが、来年の本番にはつながったと思います。

 というわけで、また新しい1週間が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.10

競合他社(ちょっと違うけど)

 すでにトップページなどで告知していますが、来る6月23日に当サイト初のオフを開催する予定です。
 ところが、ここに来て相次いで他サイトによる日程競合オフの開催計画が発見され、完全な出遅れを痛感している次第です。
(しかもいずれもうちよりはるかに実績と影響力のあるところばかり!)
 5月末の多忙で動けなかった事が響いた形です。
 計画こそ4月頃からあったものの、具体的な立案が6月に入ってからだったのが…。

 でもすでに参加申し込みおよび問い合わせもいただいており、今更取りやめるわけにもいきません。
 また、競合オフへの合流も考えていません。
 最悪自分と現在の参加予定者だけとなった場合でも、開催するつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.09

大阪の小学校乱入無差別殺人事件

 久々に背筋の寒くなるような事件でした。
 わたしの勤務先には社員食堂があって、そこにはテレビが置かれていていつも昼の時間にはNHKが流れているのですが、みんなこのニュースに釘付けになっていました。
 「4人死亡」の第一報が流れた時には食堂中がどよめいたものです。

 学校生活において(それだけに限りませんが)、休み時間とはホッとするひとときです。
 そこに、薬物でおかしくなった見知らぬ男が刃物を振り回しながら乱入してきた時の恐怖といったらないでしょう。
 まして今回犠牲になったにはまだ幼い小学1・2年生。
 今回の事件が彼ら彼女らの将来に心理的な尾を引かないこと、そして勿論不幸にも犠牲となった8人のご冥福を祈るばかりです。

●関連記事:http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010608/dom/16150000_maidome075.html

 たまには時事ネタで攻めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.06

やはり年を取ったか

 先週の疲れがなかなか取れずにいます。
 おかげで日記もこんなに間隔が空いてしまいました。

 さてこれは予告なんですが…
 来たる6月23日に、東京でオフ会を開こうかなと思っています。
 詳細は今週中に発表いたしますので、今しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.06.03

やっと週末

 次々ととんでもない事態が(TVの「ガチンコ!」みたいな表現ですが)起こったこの1週間もようやく終わり。
 やっとゆっくりと休める日がきました。
 本当はG1レース・安田記念を見に行きたいところですが、果たしてそこまでの気力があるのかどうか。
(だったらこんな時間まで起きているなという声もありますが)
 来週は今週ほど忙しくなさそうなので、まあ気楽に行くこととしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年5月 | トップページ | 2001年7月 »