トップページ | 2001年5月 »

2001.04.30

怒涛の9連休第2日:天皇賞・春

 春のG1第5弾(ジャンプG1を含めると第6弾)、天皇賞・春が行われました。
 今回は京都のレースということ、また関東の開催も東京(府中)ということで、我が本拠地中山での観戦となりました。

 前走不可解な敗戦を喫したテイエムオペラオー。
 一方で復活の走りを見せたナリタトップロード。
 オペラオーに何としても勝ちたいメイショウドトウ。
 前評判はこの3頭に絞られた感がありました。

 終わってみれば今回もオペラオーとドトウの1-2着。
 直線抜け出したトップロードを、まずオペラオーが驚異の末脚で差し、それを追いかけるようにドトウがゴール直前トップロードを差し切って。
 素晴らしいレースでした。

 馬券のほうは東京6~12・福島メイン・天皇賞と買い、東京6・10・11・12と天皇賞を取りました。
 4桁配当が多かったので、ちょっとホクホクかな?
     ・
     ・
     ・
 中山を出た後は、現地で待ち合わせて一緒に観戦した友人と幕張で夕食。
 ちょっとしたミニオフ状態となりました。

 あいにくの天気ではありましたが、充実した9連休2日目となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.29

怒涛の9連休第1日:買ったもの、買えなかったもの

 というわけで初日が終わりました。
 今日(日付的には昨日)28日、PS2の超大作レーシングゲーム「グランツーリスモ3」が発売されました。
 購入を迷っていたこともあり、予約を行わずに発売日を迎えた今回。

 結果から先に言えば、それが裏目に出ました。
 さらにたかをくくって昼過ぎにのこのこと買いに出かけたら、市内の販売店は全滅。
 最終手段のコンビニさえもアウトでした。

 仕方ないので、「GT3」に使う予定だった時間で、積みっぱなしだった「デスクリムゾン2」をクリアしてみたり。
     ・
     ・
     ・
 一方で買ったもの。
 話題のサッカーくじ「toto」を初めて買ってみました。
 5月3日の試合が対象の回です。
 もっとも、今回は何の根拠もなく直感で勝ち負けを判断したので絶対当たらないでしょうけど、もし1億円当たったらどうしましょうか。

 なお、非常に不本意ながら、わが地元・市原には「負け」の予想を下しました…。

 明日は春の天皇賞。
 オペラオーの再起なるか、トップロードやメイショウドトウがリベンジを果たすか。
 非常に楽しみなレースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.28

遂にやってきた9連休!

 …連休明け(5月7日)の反動がちょっと怖いかな、と。

 というわけで、今日から怒涛の9連休が開幕です。
 といっても、前にも書いたように特に予定があるわけでもないんですが。
 とりあえずこの1週間GW進行(出版業界じゃないけど)で忙しかったので、ゆっくり休養することにします。

 話変わって、これ。
 限定100枚なんてあっという間に蒸発しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.26

あと2日しのげば…

 待望の9連休が待っています。
 今年のゴールデンウィークは曜日の並びがいい上、土曜出勤などの振替休日が間の平日に組み込まれたこともあり、久々のロングバケーションと相成りました。
 とはいえ、29日に天皇賞の馬券を買いに行く以外は何の予定も立っていないわけですが…。

 先立つものさえあれば、旅行などもいい感じなんですが。
 例えば同じ馬券を買いに行くにも、現在開催中の福島へ行くとか、思いきって京都現地観戦とかも出来たんですけど。

 皆さんのこの連休の過ごし方は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.25

独自ドメイン

 個人サイトの最大の夢といえば、やはり独自ドメインなのではないでしょうか。
 うちのリンク先にも、多数の独自ドメインサイトがあります。

 うちもいつかは取ろうと思っていました、「memorin.com」。
 ところが…

●http://www.memorin.com/
●memorin.com検索結果

 いつのまにか取られていたみたいですね、ハイ。
 モリンさん(?)とかいう、なんか幸せそうな家族のサイトみたいです。

 調べたところ、「sunshineisland.com」もダメな模様。
 「memorin.net」「memorin.org」はまだ空いているようですが、やっぱり「.com」の実用性と語感にはかないません。
 どうしたものだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.23

自動ドアについて

 最近(というかここ数年)、手で触れないと開かない自動ドアが増えているような気がするのは気のせいでしょうか。
 元来、自動ドアといえば手前のマットを踏むか、あるいは手前に張り巡らされたセンサーをさえぎると開くものが主流だったはず。
 それがここ数年、スイッチを押したり、特定の個所を触れないと開かない自動ドアが増えているような感じです。
 事故防止のためなのかもしれませんが、ちょっと不便ではあります。

 こんな戯言もここでは書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.22

やっと週末

 今回は2日空いてしまいました、すみません。
 すっかり夜に弱くなってますな…今日は何とかこの時間まで持ちましたが。
 これも老化現象なんでしょうか。

 明日(今日)はさすがに完全休養としゃれ込むことにしましょうか。
 もっとも、遅れている更新作業も進めなくてはなりませんが。

 お待たせしている皆様、今しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.19

ラジオとわたし

 数日前に、この欄で「最近テレビを見なくなった」と書きました。
 その一方で、自分にとってラジオは欠かせない存在です。
 たとえばどこかへ出かける時、あるいは日々の出勤の時、携帯電話やGBを自宅に忘れてきてもあまり気にしないのですが、ラジオを忘れてくると非常に鬱になります。

 小学校のころから深夜放送を聞き始め、高校時代には何通かネタを投稿して採用されたり。
 最近はライフスタイルの変化から、専ら日中の番組がメインになっていたりしますが。

 今、よく聞いている番組はこんな感じです。
●高田文夫のラジオビバリー昼ズ(ニッポン放送)
 会社の昼休みはこれを聞きながら昼食、そして昼寝。
●吉田照美のやる気MANMAN(文化放送)
 3時の休憩の間しか聞けないのが…。
●コサキンDEワァオ!(TBS)
 ちょうど今放送中。もう10年近い付き合いです。
●伊集院光日曜日の秘密基地(TBS)
 日曜夕方はこれで決まり。競馬の帰りはこれを聞きながら駅まで歩きます。
●ナインティナインのオールナイトニッポン.com(ニッポン放送)
 友人に薦められて聞き始めました。トークの面白さは絶品。

 皆さんのおすすめ番組(関東で聞けるもの)などありましたら、ぜひ教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.18

[雑記]朝になってしまった

 前日の日記を翌朝に書くというのも変な話ではありますが。

 どうも最近疲れが取れなくなっているようで仕方ありません。
 記事の更新も遅々として進まず(サブスト2販売本数クイズの結果など…)、またゲームのプレイのほうも止まっているありさま。
(移動中にプレイするGBくらい…?)
      ・
      ・
      ・
 昨日の帰宅時に、電車の遅延が発生。
 「踏切でワゴン車が脱輪」とか何とか言っていたので何事かと思っていたら、あとでニュースを見たところ、覚せい剤所持でつかまりそうになって逃走した男が踏切で引っ掛けてしまったとのこと。
 お前が捕まるのは勝手だが、人に迷惑かけるな、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.17

[雑記]月曜はつらいよ

 皆さんもそうかも知れませんが、月曜日というのは往々にして憂鬱なもの。
 まして、今週の場合は土曜・日曜と楽しいイベントが連続していた反動か、余計に気力が出ない感じで。

 それでも、いつものように仕事をして、帰って、食事をして、後は寝るまでだらだらと過ごすわけです。

 今日は早めに寝ることにしましょう…って、この時間のどこが早いのかという話もありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.16

[競馬]競馬がわたしを呼んでいる…皐月賞

 14日の「ときメモ2・EVS2001」から帰還したのが午後11時すぎ。
 それからすぐ床に入り、翌朝7時に自宅を出発。
(本来は家族の住処に身を寄せる予定だったんですが、先方が留守で…)

 中山競馬場に着いたのは9時少し前でしょうか。
 G1当日の割には意外と空いている印象のあった場内を進み、観戦ポイントを確保。
 いざ、勝負開始。

 午前中なんと絶好調、1・2・3・5レースと立て続けにゲット。
 午後に入って6・7レースと取るも、8レースから特別に入ると惜しい取りこぼしが相次ぎ苦戦。
 そして迎えた皐月賞、わたしの買い目(いずれも馬連)は次の通り。

(1)ジャングルポケット?(7)アグネスタキオン=1000円
(7)アグネスタキオン?(10)ミスキャスト=200円
(7)アグネスタキオン?(12)ボーンキング=300円
(7)アグネスタキオン?(13)シンコウカリド=100円
(7)アグネスタキオン?(14)ダンツフレーム=400円

 結果はご存知の通り、「アグネスタキオン最強伝説」第4章も大団円に終わったわけです。
 2着はダンツフレームで、馬連7.8倍。

 素晴らしいレースでした。
 観戦地点がゴール正面2階席というベストポジションだっただけに、カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。

 そのあと、12レースでちょっと大きめの配当を取って持ち直しました。


 全レース終了後、なんと芝コースの一般開放が行われました。
 中山の次回開催は9月で、それに向けて芝を張り替えてしまうこともあってのJRAの粋な計らいです。
 さっきアグネスタキオンが駆け抜けた芝の上を、自らの足で歩く。
 この感触は一生の思い出になることでしょう。


 EVS2001と皐月賞、2つのイベントで満足度120%の週末もとうとう終わり。
 明日からまたいつもの日々が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.15

[雑記]EVS2001感想&皐月賞予想

 荻窪の杉並公会堂で行われた「ときメモ2・EVS2001東京」へ行ってきました。
 詳しいレポートは後日記事としてアップするとして、とりあえずの感想をば。

 やっぱりこういうイベントはいいですね。
 ステージと観衆が一体になれる時間。
 そして、こういうところでだけ味わえる出会いの感動。
 次回は多分秋になると思いますが、万難を排して参加したいと思います。
      ・
      ・
      ・
 話は変わって、今日の皐月賞。
 これはもう(7)アグネスタキオンと心中するしかないでしょう。
 このあと中山へ行き、彼の最強伝説の序章を見届けてきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.13

[ゲーム]ようやく届いた「ときめきメールボックス1」

 発売日から約3週間、ようやく我が家に「ときめきメールボックス」がやってきました。
 インストールしてみましたが…たしかにこれは実用には耐えられそうにありません。
 まあ感想のほうは後日掲示板にて書きましょう。

 メッセサンオーの「お詫びの品」は、「ときメモ2」ドラマCDの販促用クリアファイルでした。
 これもこれでいいんですが、やっぱり「メールボックス2」のテレカをそのままくれれば良かったのに…。
 まあわがまま言ってもしょうがないので、ありがたく拝領することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.12

[雑記]最近本当にTVを見なくなった

 …ような気がします。
 かといってゲームやビデオを使っている時間が多いわけでもなく、もっぱら適当なチャンネルをつけて流しているだけ。

 やっぱり最近のTV番組はつまらなくなってきているような気がします。
 どこを見ても似たり寄ったりで、「これだ!」というものがない。
 ちょっと古いですが、あの国民の3割が見たという件のドラマだって1回も見ていないし。

 ゲームも同じようなものなのかもしれませんが。
 大量の積みゲーを一つ一つ片付けていかなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.11

[ゲーム]新型PS2?

 不覚、遂に1日空いてしまいました。
 昨日はやはり月曜ということもあって、疲れがどっと出て早寝してしまったので…。
 こういうところからも老化が始まっているんでしょうか。
 人体というのは25歳くらいをすぎると、あとは衰える一方だといいますし。

 プレイステーション2の新型がまた出るとか。
 今度のモデルは、アメリカ版同様本体内にハードディスクの収納スペースが設けられるとのこと。

 これ、ちょっと引かれるものがあります。
 自分が使用しているモデルはSCPH-15000という、昨年7月購入モデル。
 このモデルだと、将来HDを取りつける際、外付になってしまうのです。
 内蔵でスマートに取りつけられる新モデル、ちょっとうらやましいですね。
(って、HDがこの先必要になるのかどうかも分かりませんが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.09

[競馬]夢のかおりん馬券、その結果は…

 というわけで、昨日書いた予想を実行に移すべく、中山競馬場へ向かいました。
 到着時刻が遅めだったこともあり、中山10レースからの参戦となった今日。
 その10レースで4桁配当を取り、いよいよ桜花賞の検討へ。
 本命は「かおりん馬券」で、そのほかに4頭流し計5点買い。

 結果はご存知の通り、8番・テイエムオーシャンは勝ったものの「かおりん馬券」の片割れの8枠16番・ハッピーパスは惜しくも4着。
 しかし2着に入ったムーンライトタンゴに流していたため、馬券そのものは的中という結果に。

 来週はいよいよ皐月賞。
 「史上最強か?」とも噂されるとてつもなく強い馬・アグネスタキオンをこの目で見るために、来週も中山へ向かいます。
(先日の弥生賞は都合で行けなかったので…)

 関西では今日は「ときメモ2EVS2001ライブ」開催とか。
 参加された方お疲れ様でした。
 わたしは来週の東京大会へ出向きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.08

[競馬]桜花賞はかおりん馬券で勝負!

 「咲き遅れの桜・決意」…それは、「ときメモ2」において、それまで心を閉ざしていたキャラクター・八重花桜梨が全てを吹っ切り自分らしさを取り戻す、感動のイベントです。
 このイベントが発生するのは、今日(日付的には)2001年4月8日。

 今日、この現実世界では、JRAのG1レース「桜花賞」が開催されます。
 3歳牝馬クラシックの初戦として注目のこのレース。
 実はちょっと前に、冗談でこんなことを言ったことがあります。
      ・
      ・
      ・
 今年の桜花賞は「咲き遅れの桜・決意」と同じ日。
 だから、八重さんにあやかって8枠か8番の馬から勝負してみようかな?
      ・
      ・
      ・
 そのときは、まあどんな駄馬が来ても(クラシックに出るような馬を捕まえて駄馬もあったものじゃないが)ワイドで100円ずつ流してみようかななんて思っていたのですが。
 ところが枠順が決まってみると、馬番号8番にはなんとぶっちぎり1番人気のテイエムオーシャン。
 片や8枠のうちの1頭も実力馬・ハッピーパス(シンコウラブリイの妹)と、図らずも「八重さん馬券」が成立しそうな状況です。
(しかもハッピーパスの馬番は8+8=16だったり)

 決めました。明日はこの2頭を本線にします。
 もしこの2頭が1・2着を占めたら、八重さんのご加護があったのだと思いたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.07

[雑記]うちもいずれ食らうのか…?

 取りたてて何もない1日でした。
 いつも通り出社して、帰ってきて、まったりと過ごして寝る。
 最近は「ファミ通」も不定期購入になってるし。

 そう言えば、最近複数のときメモ系サイトに、コナミからの警告文が送りつけられていると伝え聞きます。
 その大概はオフィシャル画像の使用に関してのものらしいですが。
 うちも何点か心当たりがあるので修正したほうがいいのかも。

 いずれうちにも届くんでしょう。
「貴サイトは当社の作品や政策を批判しましたので名誉毀損の疑いで取り潰します」ってね。

 笑えない冗談ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.06

[ゲーム]近いようで遠い秋葉原

 今日(日付的には昨日)は「トゥルーラブストーリー3」の発売日。
 本来なら今ごろは手に入れてファーストインプレでも書いているところところなんですが、残念ながら受け取りは早くても土曜になりそうです。

 理由は、予約した場所が秋葉原であること。
 片道1時間&950円(勤務地からなら630円)は、なかなか気軽に足を運べる距離じゃありません。
 まして仕事のある平日などなおさら。

 もし今後どこか別の仕事につくようなことがあったなら、勤務地は秋葉原に近い場所にしたいなと思う次第。
 …通販使う手もありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.05

[ゲーム]「ときどき手紙箱」誤配事件その後ほか

 3日付で触れた「ときめきメールボックス」誤配事件(注文したのはVol.1だったのに、Vol.2が送られてきた)について、メッセサンオー側からの連絡が来ました。
 まあ、当たり前ですが送料着払いで送り返してくださいとのこと。
 で…案の定、特典テレカも一緒にと。
 いい絵柄だったのでちと残念。
 詫び状代わりにそのままくれればいいのに(わがまま?)

 吉野家が10日までの期間限定ながら牛丼全品150円引きセールを開始したと聞いて、今日の夕食に早速いただいてきました。
 いつも食べる特盛でさえ、600円が450円。
 並に至ってはたった250円で食べられることになります。
 デフレのこともあるので喜んでばかりはいられないんでしょうけど、とりあえず安いのはありがたいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.04

[ゲーム]最近夢中のゲーム

 最近、自分のGBアドバンスに差さりっぱなしのゲームがあります。
 「トレード&バトル カードヒーロー」(任天堂)。
 一時期「ファミ通」が積極的に特集していたので、タイトルくらいはご存じの方も多いかもしれません。
 秋葉原で特価品を約1000円で購入しましたが、個人的コストパフォーマンスは確実にそれ以上だと思います。

 ゲーム内容は、最近はやりのトレーディングカードゲーム。
 モンスターカードや魔法カードなどを駆使し相手と戦っていくというものです。
 このゲームの特徴は、まず何といってもルールがわかりやすいということでしょう。
 この手のカードゲームでは、最初に複雑なルールを一生懸命覚えなくてはなりません。
 でも「カードヒーロー」では、その辺は本編ストーリー中ごく自然な形でしかも懇切丁寧にレクチャーしてくれるため、極端な話説明書を見なくても最低限の遊び方が理解できる設計になっています。
 また、カードのバリエーションも多彩で、集める楽しみも十分に兼ね備えられています。
 通信ケーブルを使ってのトレードももちろん可能。

 難点を言えば、主人公が小学4年生という設定でおのずと収入が限られるため、最近社会問題化している「遊戯王」カードゲームファンのように(こちらも小学生が多いのだが)大金にものを言わせて強いカードを買い漁るような行為が出来ないことでしょうか。
(もっとも、ストーリー中のエピソードで、この行為に対するアンチテーゼがちりばめられていたりしますが)

 とにかく、GBをお持ちで(初代からアドバンスまで全機種対応)、かつ低価格で面白い、長く楽しめるソフトが欲しいという方には絶対におすすめ出来る1本だと思います。
 ぜひ、始めてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.03

[ゲーム]ときどき手紙箱の悲劇

 31日のTGSから帰還すると、メッセサンオーに注文していた「ときめきメールボックスVol.1」が届いておりました。
 発売日後発送の第2便での注文ということもあり、遅れての入手になってしまったのですが…。

 で、梱包を解いてびっくり。
 中に入っていたのは「Vol.2」じゃありませんか。

 即座にクレームのメールを送ったのですが、今現在返答はありません。
 明日、直電でも入れようかな…?


 「Vol.2」本体は勿論返送することになるんでしょうけど、その特典テレカも入っていたんですよね。
 これくらいもらい受ける権利はあるよな…詫び状代わりとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.02

[ゲーム]TGS回顧

 書き込み日時の都合で2日からの開始になってしまいましたが、せっかくニフから支給された日記ツールなので有効に使っていきましょう。
 さて今回はTGSの話でもしましょうか。
 今回も意気込んで朝一番で出発したんですが、これが完全に裏目。
 寒いわ、雨がやまないわ、雪に変わるわ。座ることも出来ないし、せっかく出発前に朝食として仕入れてきた弁当を食べることも出来ない。
 これまでのTGS参戦歴の中で一番過酷な入場待ち時間となりました。

 中に入ってまず向かったのは、おなじみ「こなみるく」。
 しかし、ここで買った商品全てがその日の閉店間際でも売れ残っている始末。ここでもまた裏目に出たわけです。
 あとは各地をぶらぶらと見て回って、あと「ときメモ」系の知人と会ったりして、それなりに充実した時間は過ごせたような気がします。
 …もっともそのせいで、翌1日は終日ダウンしておりましたが…。

 明日からまたいつも通りの日々が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2001年5月 »